アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イラスト初心者がペンタブを使っても大丈夫でしょうか?

アナログで上達してから、ペンタブを購入し、デジタルで描いたほうがいいのではないか?という意見を拝見しました?実際、使われている方はどう思いますか?

それともう一点、やはり、眼は疲れやすくなりますか?対策としては、どうなされていますか?

A 回答 (4件)

まず、ペンタブを使いこなすには結構慣れが必要です。

またペンタブはピンからキリまであり、高性能のものとそうでないものには雲泥の差が出ます。

しかし鉛筆や絵筆はどうでしょう。質問者さんの年齢はわかりませんが、相当な年月使いこなしているのではありませんか。また高品質の物と言っても、ペンタブの値段差に比べればその差は小さくなります。

イラスト自体をこれから始めるのなら、とりあえずはアナログの方が良いかと思います。少なくともそれなりに満足のいくイラストが描けるようになってからデジタルにも挑戦してはいかがでしょうか。

というのはデジタルで絵を描く場合、アナログとは違う部分が色々あります。これはデッサン云々といった部分ではなく、解像度の考え方やCGソフト独特のツールの使い方など、デジタル初心者がとまどう要素が結構存在します。

イラスト自体の描き方もよくわからない。デジタル特有の約束事もわからない。ペンタブにも不慣れな上、ソフトの使い方もよくわからない。ということでは挫折してしまう可能性が高いと思います。

質問者さんも図工や美術の時間に、ある程度はアナログ素材を使用して既に慣れていると思います。その慣れた画材を使い、絵の基本的な部分を学ぶのは大変有効だと考えます。

そしてアナログで学んだ事は大いにデジタルでも役立ちます。デッサンは勿論、構図や明度や色彩の知識など共通するものは盛りだくさんです。

色ひとつ作るのも手で覚えるなどという回答もありますが、絵画における色彩論自体はアナログでもデジタルでも変わりません。「こういう効果を出したい時には、こういう色の配置をすれば良い。その際の色相、彩度、明度などは、こうすればよい」という部分は共通しています。ただ実際に画面に描き込む段階で、デジタルとアナログでは自ずから手法が異なるだけです。

まずアナログでイラスト自体に慣れて、その上で徐々にデジタルも取り入れる方が良いかと思います。No.1さんの言うようにとりあえずは線画をスキャン・抽出して、あとはCGソフトを使うといったようにね。

あと、目の疲れやすさは基本的にどうにもならないと思います。アナログに比べデジタルの場合は、どうしても同じ距離で発光しているディスプレイを見続ける事になってしまうからです。勿論ディスプレイの性能や調節により幾らかは軽減できても、程度の問題です。しかも一般のディスプレイに比べ、グラフィックに適している製品はかなり高額ですので、プロやハイアマチュアの人以外は購入しづらいのが現状です。

これは経験上申し上げますが、アナログ・デジタルにかかわらず、絵の基本的な部分を少なくても2~3年みっちりやっておくと、のちのち大変役に立つと思います。2~3年は長いと思われるかもしれませんが、平均寿命から言えば短いもんです。あせらず気長に頑張ってみてください。

あと、何か見当はずれの説教をしている回答者が約二名いるようですが、余り気にしない事ですね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。頑張ります!!

お礼日時:2012/01/13 19:07

>イラスト初心者がペンタブを使っても大丈夫でしょうか?


では逆に聞きます。
何がダメなんですか?

マンガを連載している作家さんの中にはパソコンでしか描かけないと言っている人もいます。
サイン会の話が来たときにそれが原因で断ったとも・・・


まぁ、いずれにしろ絵を一度も描いたことがない人だとデジタルだろうが鉛筆だろうがかわりはないでしょうけどね。
    • good
    • 0

あなたは何がしたいのですか?



道具が違うということは「手法」が違うということ。彫刻と絵画を一緒にやるようなものですよ?

アナログな絵をペンタブで練習はできないし、デジタルな表現をアナログな道具でやるのは無理というものです。

両方やりたいと言うなら、習得に時間のかかるアナログを優先すべきです。

デジタル中心……というか、ほとんどアナログはやらないと言うなら無駄に時間を費やす必要は無く、早くソフトの操作に慣れてソフトの機能を使いこなせるようになった方がいい。手の訓練で時間がかかるようなこともPCならあっさりやれちゃったりするわけですし、余った時間でデッサンでもやってれば十分です。

ちなみに、デジタルからアナログに還元できるのはアイディアとか構図とかいう「頭を使う部分」だけです。
色一つ作るのも手で覚えるんですから。
    • good
    • 0

 イラスト自体の上達はアナログの方が上達すると思いますが、ペンタブはペンタブで慣れていないと、すぐに使いこなせるものでもない気がします。


 どちらかでまず上達しようとするのではなく、平行して練習していった方が、気分転換にもなって良いのではないでしょうか。
 一からパソコンで描くのではなく、スキャナで取り込んだ線画に色付けをしていくなど、作業を分ける方法もありますしね。

 時間を区切って目を休める時間を作ると、目の疲れは軽減されますよ。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!