プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在高2の男です。
北海学園大学の経済学部に公募推薦を使って進学しようと思っているのですが、高校内での審査が通れば、必ず受かるのでしょうか?
もちろん、内申書と小論文での派手な失敗は無しで。
北海学園大学のパンフレットを見ると、十数名ほど合格してないらしいのです。
これはどういうことなのでしょうか…

A 回答 (2件)

推薦には幾つか種類があります。



・指定校推薦、これは校内選抜が通ると、まず、不合格は無いです。
・公募推薦、人気のある大学は、一般より倍率が高いことも珍しくありませんが、学科試験の科目が少ないのと、時期が早いので、難易度は一般より易しいです。
・自己推薦、ピンきりです。
・特殊な推薦、ミッションの大学などで信者の枠があります。

公募推薦は、知名度のある大学は倍率は高くなります。チャンスが1つ増える、それくらいに思って受験しましょう。公募にだけ依存すると痛い目に合いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすかったです。ありがとうございました!
合格する一つの手段と考えれば良いのですね
一般でも入れるように準備しますね!

お礼日時:2012/01/12 15:21

公募推薦は絶対ではありません。


指定校推薦枠に入らなければ絶対はありません。

ただしそれは昔の話で現在は
人集めに大変なのでそこそこの内申点があれば大体は合格します。
あくまでも大体なんです。

経済学部は楽な分倍率も高く、
一般試験でも参戦できるように勉強もしておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます!

なんだか私立大学の実情を垣間見た気がします(笑)
万が一推薦入試に失敗したとしても大丈夫な様に勉強します。

お礼日時:2012/01/11 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!