プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

福島原発から100km近く離れた福島市に大量の放射性セシウム137降下し続けています。
12月で約600ベクレル/m2
1月のたった10日間で約500ベクレル/m2
30日で1,000ベクレル/m2以上の放射性セシウム137が福島に落ちました。
10,11月の数値は比較的安定していたのに・・・・

これは間違いなく福島原発からの放射性物質でしょう。

福島原発に何が起こったのでしょう?

逃げる準備は必要ないですか?


福島県による定時降下物環境放射能測定結果
http://radioactivity.mext.go.jp/ja/1285/

定時降下物環境放射能測定結果(暫定値)(第13報)
http://radioactivity.mext.go.jp/ja/1285/2012/01/ …

定時降下物のモニタリング(平成23年12月)
http://radioactivity.mext.go.jp/ja/monitoring_by …

A 回答 (33件中1~10件)

またまた「絶対安全信者」が出てきて「絶対安全だ!」とわめき始めてますので、私なりに始めて安全か安全でないかの判断をここで初めてしてみますね。



結論から言えば、現地は安全ではありません。
人々の通常の生活の営みを制止せざるを得ない環境がそこにあります。
定時降下物として放射性セシウムが日に100~200Bq/m2も検出されている以上、その環境は域内に含まれる放射性セシウムをそれだけの量分だけ「再飛散」させ続ける環境です。危険な環境です。

★国の定めている除染基準を大方の場所が上回っていますから、国によって「対処が必要」と認定された公的な危険地帯ですよ。★

そもそも放射性降下物に対する法令面での規制値は存在しません。降下物そのものでは何らの危険を帯びないものであるからです。
放射性降下物を発生させた現象である空気中の「放射能浮遊粉塵」、並びに放射性物質の降下現象の結果引き起こされる「環境表面汚染」、それらが危険性を帯びるか否かの判断の元になります。
空気中の浮遊粉塵、環境表面汚染、いずれについても、「常とは異なる異常性」が少しでも検出されれば危険性ありと判断してください。対応が必要となります。
ここでは、放射性セシウムが定時降下物として有意に検出されたのですから、浮遊粉塵、環境表面汚染の両者についての異常性が共に定量的に存在します。対応が必要です。

ですが万人がこの見解に同意するものではなく、中には歪な医学的倫理性をもって社会を毒する悪徳な人間も居ますので、それらの人々の害を公衆が受ける事のないよう、法令により強制的に対応を取らせるべく義務づける基準が各種の規制、規制値です。
環境表面汚染量に対する規制値については既にさんざん既出ですが、福島市等の環境は明らかに環境表面汚染の規制値を上回っています。40KBq/m2を超過しているか、していましたね。
★国もこれを認めていて、暫定的に定めた「空間放射線量値」以上の区域は除染対象とする。としています。★
その除染基準をみれば、環境表面汚染の基準値より更に厳しく危険性を見積もってますね。

ちなみに環境表面が放射能汚染されてますと、その環境で計測される放射線量率が上昇します。両者はほぼ比例関係にあります。
また、環境表面が放射性物質で汚染されていると、なんで危険なのか? については、さんざん既出のように「再飛散」するから、と、擦れば指に付いて口に入るし赤ん坊が舐めるから。野菜や米に付着したり根から吸収して食品汚染が発生するから。水道水が汚染されたりする。
なにより、環境表面汚染によって空間放射線量が上昇するから。
以上、人間環境全般が圧倒的に危険になるから。

この回答への補足

ちょっと心配した、原発自体の緊急事態ではなさそうですね♪
しかし、日本国民にとって今回の事象は決して無視できるレベルでは無いと思います。
にもかかわらず、行政および大手マスコミの知らん振りには憤りを超えて、あきれてしまいます。
彼らには、重大被曝地の子供達の姿は見えないのでしょうかね♪♪♪

補足日時:2012/01/21 22:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました♪♪♪

お礼日時:2012/01/18 21:55

脇のほうから参考までに言っておきますが、



「とくに避難が必要と思われる記述とは思えませんが。」と言われても、既にずっと昔に避難命令が出て、人々が慌てて避難してますよ。無人地帯になってますがーw
http://radioactivity.mext.go.jp/ja/1910/2011/09/ …
>この5ページをご覧くださいね♪♪♪

このところ。

生憎と福島市の記録が見当たらないので、福島県(双葉郡)の記録にて代替しますが、放射性セシウムの月間効果量の測定記録が公表されてます。
降下物検査月 , Cs-134 , Cs-137
2011年3月 3100000 3340000
2011年4月 91700 100000
2011年5月 89500 99600
2011年6月 7160 8090
単位はBq/m2です。

この数字を見て、避難をしなくていいと言えますかねー。
現地の蓄積量は300万Bq/m2を遥かに超えてますよ。
住民の帰還はまだまだ先になるような地域です。

そもそも「放射性降下物」と、環境の、つまり地面の放射性物質による「表面汚染密度」をグチャグチャに混同してわめいているから、人々はただ、「何もわめくな!」としか言えなくなりますわね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

でも、彼には聴く耳は、退化して存在しないようです♪♪♪

お礼日時:2012/01/21 22:07

>>1月分をざっと見る限りでは、避難が必要な状況とは思えません。



>去年の3~8月分ではどうですかぁ~♪♪♪?

ファイル数が多いですね…気になる所はどこですか?具体的にご記載下さい。
と言いますか、現在の評価が過去の事象の積算である以上、最新が大丈夫なら過去を掘り返す必要はないと思うのですが。


>文部科学省による福島県西部の航空機モニタリングの測定結果について
http://radioactivity.mext.go.jp/ja/1910/2011/09/ …
>この5ページをご覧くださいね♪♪♪

この報告の測定実施日は8月16日~28日。
その評価結果が、原子力安全委員会の9月15日付けとして掲載されています。
http://www.nsc.go.jp/nsc_mnt/index.htm
『 3.航空モニタリング(参考資料13~16 ページ) 8 月16 日~28 日に測定され、8 月28 日現在の値に換算された福島県西部の空間線量率及びセシウムの沈着量については、概ね低いバンドとなっていますが、地域的にバラツキが見られます。』
…だ、そうです。

また、原子力安全委員会の9/15付評価結果「文部科学省が発表した資料の抜粋」14ページの資料が「この5ページをご覧くださいね♪♪♪」の資料と同じです。

あなたが提示した資料と同じものを見て下した評価結果であり、とくに避難が必要と思われる記述とは思えませんが。
    • good
    • 0

いや。

ヤジロベイは前から押しても倒れませんよ。
左右の腕が広がっていて重心が支点より下にあるから、物理学的に言って絶対倒れません。
たとえて言えば、支点から真下に糸を伸ばしてぶら下げたカタチと同等の力学構造です。
こういう説明はたけセンセイ様の方がよく知っていそうですわね。

とにかく何でもいいから日本の放射能防護に寄与してもらって、あちこちの原発を止めるのにも役立ってもらえば、タケチャン先生のような性格の人間なら、彼が何をしても何を言ってもなんでもいいんですわ。
人の害にならないから。悪どいヤツラの害になるだけだから。
多少、皆の遊び道具になってしまう場合もあるだろうが、そこは我慢してもらって。オカネも多少稼げるんだろうし。

だが、その真似をして「反原発は金になる!」として、二束の三文の知識をアチコチから(特にはネットから)拾い集めてきて、ゴミ情報満載であたかも知見者のフリをして、講演などして金を儲けるヤカラが…
増えていくのかなあ… と昨今の状況を見て、思う事もあります。
それら原発事故以前から活動をしているのならまだOKなんですが、原発事故後、ある程度の準備期間をおいてから… なんていうと、、、臭いですね。

庶民・市民もそういう悪どい反原発商売を利用してれば良かったんだが、もう1年も経ってくると、今後はそんなインチキ商売と戦う必要も出てくるかも。
ま、つまりはタケちゃんはOKで今後の活躍も期待されるが、その真似をして出てくるヤツラの中のインチキな偽物に注意… ということ。
震災の義援金も不正募集もあったと見れるし。復興のボランティアも犯罪を働きながら見せ掛けでボランティアしていた人もいたと見れるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>いや。ヤジロベイは前から押しても倒れませんよ。

そうですか、私は支点を直線状の物の上に置いたイメージでしたが、倒れませんか?
やっぱりたけちゃん先生はしぶといですねぇ~♪♪♪

いまのところは反、脱原子力には有用なおっちゃんということですねっ♪

お礼日時:2012/01/21 13:36

「単位の変換ミス」をド素人と確定できてる人がしてしまったことに付いて、とやかく言う専門家はいませんよ。


誰もそんな単純ミスを責めてはいなかったし。
問題はそんな所ではなくもっと根本的な、理系的各要素の評価法の間違いや小中学生並みの科学的思考力の無さを責めている訳。
だったら回答するな、ということですね。

定時降下物そのものは危険要因にならないが、過去から現在に至るまで引き続いて発生している放射性降下物の、その発生原因である事象が危険である、という考え方が正しい。
つまりはここでは、福島市並びに同等以上の事情が存在する各市町村に蓄積された放射性物質が危険である、ということです。
その際に環境表面の汚染度の話し、つまり規制値40KBq/m2の話も出てくるわけです。

現地の環境を正当に評価するなら、既に万人が避難しているべき所を、現在もまだ人が住んでる。あれら、彼らは戦闘員ですわ。正気じゃ有りません。
法的にも上記の規制値越え、放射線管理区域の制限値を越えてるのは明らかな地域ですし。
であるから普通のごとくに危険を感ずるほどの放射性物質の再飛散も発生する。

過去の核実験時代の特筆的なピーク時にも、1月に500Bq/m2程度の降下量だったのに、福島市じゃそれを数日で超えて更に次々と降り積もっていく…
原発事故が発生してから「核実験時代は今よりずっと凄かった!」とわめきまわっているバカが沢山いたが、その「物凄かった」時の特筆的ピーク時を更に大きく上回っているのが、たった今の福島だ。
今よりずっと凄かったのが核実験時代でー? その核実験時代よりも遥かに今の福島は凄い。。

また、地上高0.5m~1mで0.23μSv/h以上の地域は除染対象に設定されます。近いうちに法制化される模様。
福島市などはこの基準を大幅に上回っている場所が多く、それら地域は除染対象になるし、それらを「絶対安全だ!」と主張することそのものが法令に反する事になりますよ。

ま、話が別になりますけど、例のたけちゃんは年末年始からの放射性降下物の原因を「ガレキ・ゴミの焼却」にも求め始めてますね。
ずっと以前から燃やしていたのに何でここに来て目立つようになってきたのか? ずっと以前からその焼却は問題を起こしていたのか… よく分かりませんが、年末年始から特別なゴミを燃やし出だして、特に休日には変なガレキを燃やしていたとか?(降下物の増減が暦どおり)
調べてみたら焼却場が2つほどあって、降下物の測定所の北西3Kmに一つ、北東4Kmに一つありました。

あと、愛国者だとかの話もしていたが、
1.昔ながらの戦前そのままの右翼
2.今風の対米従属型の右翼
3.戦前は極左で戦後は極右の進歩的右翼
と、この3通りの右翼・愛国者があって、1と2はこんな時代になっても原発推進派のバカが多い。例えば2の櫻井よしことか。1のチャンネル桜の社長とか。
そいつらは子供は特攻せよ! 貧乏人は突っ込め! のタイプ。
特に櫻井よしこは自分はカネに囲まれて楽な生活したいので日本人は貧乏になってハングリー精神で戦って欲しい?ということなのかと。

ここらでよく見かける愛国者・右翼の人達の中の多くがこの櫻井よしこ風の動機で「愛国だ!右翼だ!国防だ!」と騒いでいる。
そいつらは自分の為に「愛国だ!」と庶民を扇動しているに過ぎない。
だから今の日本の場面では、「原発や放射能は絶対大丈夫だ! 被曝せよ! 放射能を食べろ! 逃げないで働け!」と主張しているわけ。
そんなヤツラの自称「愛国」に騙されるな… ということですねー。

私は3番目なので、子供を守り、庶民を守り、原発に反対し、被曝から日本を守る。。。という極右である。
「1・2」と「3」は守る対象が違ってる。
たけちゃんセンセイ様の真実の姿はなんなんでしょうねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たけちゃんさんは、やじろべぇ~♪♪♪

右へ左でふらふらするけど、前からちょっと押すと倒れるかな?

お礼日時:2012/01/20 22:07

>他の回答者の方も「以上、こういう問題に「回答する」際には最低でも中学生並みの理系的素養が必要だと自覚して欲しい。

」と述べられていますが、全くその通りだと思います♪♪♪
>もう少し、ご自分の能力を自覚してくださいねっ^^♪♪♪
>本当にホントに困ったヒトだわ♪♪♪

この件に関しては仰るとおりです。申し訳ありません。
ただ、計算結果がより安全方向に移行したようで、その点は安心しました。


>(1)質問は、12月以降、定時降下物が急増した理由は原発で何か緊急事態が発生したのか?
>(2)それともほかに原因があるのか?
>(3)原因によっては避難も考えないといけないと思いますがいかがでしょうか?

>そんなことも理解しないで回答しているの?
>勘弁してくらさぃ~♪♪♪

あなたの質問の要点がよくわからなかったので。。
(1)が一番知りたい点なら、「12月の定時降下物の原因」が質問なのに、なぜ「8月の沈着量の合計」を持論の根拠として出してくるのかがわからなかったのです。
沈着量の合計のデータが、せめて12月よりも後のものなら、まだ説得力もあったのですが。

まず、(1)の可能性は低いと思います。

http://www.tepco.co.jp/nu/fukushima-np/f1/index9 …

この東電の資料を信用するなら、「発電所敷地内の大気」の項のセシウムの値は12月も1月も、ほとんどがND(不検出)です。
発電所に緊急事態が発生して福島市の数値が動いたというのなら、敷地内の数字がNDばかりというのはちょっと考えられません。
(2)がわかればいいのですが。

(3)の「避難を考えるべきか否か」が要点でしたら、こちらの資料が参考になると思います。
と言いますか(3)はもちろんのこと、(1)や(2)を考えて気を揉むよりも、まずはここを随時確認すればいいんじゃないですかね。
素人同士が中途半端な知識で議論し、怪しい予測を立てるよりも、時間も労力も節約できます。

内閣府原子力安全委員会 「(文科省の)環境モニタリングの結果に対する原子力安全委員会による評価結果について」
http://www.nsc.go.jp/nsc_mnt/index.htm

1月分をざっと見る限りでは、避難が必要な状況とは思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>1月分をざっと見る限りでは、避難が必要な状況とは思えません。

去年の3~8月分ではどうですかぁ~♪♪♪?

>ANo.18
>bari_saku
>>逃げる準備は必要ないですか?
>については、「放射線管理区域」の基準が参考となると思います。
>(この基準値より低ければ避難は無用だと思います)
>α線を放出しないもの:40Bq/cm2の10分の1

文部省の発表した資料では福島県のおおよそ50%が「40Bq/cm2の10分の1」以上のセシウムに汚染されました。
これらの福島県の50%以上の地域の人は避難しなくていいのですか?

ご自分の発言くらいは忘れないようにしましょうよん♪♪♪

お礼日時:2012/01/20 22:04

キャベツの件は何回かたけちゃんセンセイ様のブログに出てきていて、その度に「どうも考え方が間違ってるよな~」と感じてましたが、最も最近の記述で確実に勘違いしている事を確信しましたよ。


もしかするとお茶のような特殊な吸収性がキャベツにあるのかもしれませんが、どうも数量的に見て、私が話しに持ち出した「お茶の葉に現れるベクレル数」に近い感覚で推計なされているようなので…

以前からセンセイ様は私の書いてたものをも参考の一部にしているような気がしていたんですが、それはそれでいいんですが、どうも最近忙しくなったか、疲れているのか、センセイ様の考え方が浅くなってきている。
彼は当初、福島市の定時降下物の増量の原因を「福島第1原発の急変」に求めていたと思うのですわね。
それに対して「変かも?」という感想や暗示が方々からそれとなく表明されていた。
汚染地図で有名な喧嘩大好き?のオジサン学者のブログでも土埃の飛散研究の自分の論文が唐突に引用されてたりして…

福島第1原発周囲の放射線量も大幅に急増していない。それはたけちゃんセンセイ様が自分で提示している試料を常識的に見れば断定できる。
だがこれをセンセイ様は東京電力?だったかに「問い合わせ」をしているんですよね。
問い合わせの回答がまだブログに書かれてない。
「このデータは恐ろしいほど大きな数字が出ているので、間違っている可能性が高い」ようなことは書いているんですが、しかしその数字は正常で、単なる単位の読み落としであり、同時に過去の最大値に比較した現在の値も事故後の極めて正常な平常値である。
そういう考察を全く失って、問い合わせをしている。

しかもこれらの件に関連して4号機の核燃料プールの問題やら、放射性ヨウ素の新規の生成の問題やら、「爆発!」或いは「燃焼?」だったかの再臨界の問題について、常識的な科学考察を失って、一々このスレやその他のこの掲示板に書かれてある事柄に反論している。
後ほど自分のその誤りに気付いて、それを塗布するかのようなゴマカシのような、つまり正しい事を分かりにくく書いて自分の過去の誤りを誤魔化しているように感ずる。
それら各種の論点があった。

ヌッタラクッタラ繰り返して、その事態をようやく収拾に向わせているようですが(問題の原因を原発からその他の要因へと移動させてるが)、その過程で原発反対派に対する悪口と言うか… 書いてる。
原発反対派というのは、自分の地元の原発を命がけで止めたいと思っている人たち。
命を賭けて仕事を賭けて家族を賭けて、無理かもしれないという活動をしてきた人たちである。
彼らには理屈なんか必要なく、どんな事があっても地元の原発を止めたい。ただそれだけだ。
だが、、たけちゃんセンセイ様は、なんだ? 芸能人のつもりか? 遊び目的で原発反対してるのか? カネ儲けしたいだけか?
原発反対派の集会で質問したら滅多矢鱈な反撃されたんで、「原発反対派というのはバカで狂っていて獰猛であきれた!」とかなんとか?
そんな様に口汚く罵る訳だ。口汚く。

口汚く罵っておいて、思っていた事を言われて、「味方だと思っていたのに裏切られた…」だとか「良い子が突然悪い子に翻った」とか「朝日新聞や社会党のようだ」とか…

ここはたけちゃんセンセイ様と通信する場所じゃないのであって、第3者の質問に回答しているだけだ。有名な芸能人風の学者の見解を参照・参考にしながら。
裏切られた!なんていわれる筋合いのもんでもない。
ここを見て一々反応しているから、しかもおかしな事を書いているから、しかもその上ヌッタラクッタラと言い訳を繰り返しているから、、、、変な事になるんだわね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たけちゃん先生のことはあまり知りませんが、キャベツの件だけでも知的レベルに疑問符のつく人ですね♪♪♪
純粋に反または脱 原子力発電を真剣に考えている人から見ると、どのような人に写るのでしょうか?
やっぱり、馬鹿にされ嫌われているのですかねぇ~♪♪♪

お礼日時:2012/01/20 22:01

そうです。

。キャベツの件はそのたけちゃん先生ですねー。
単なる想像ですが、質問者さんもこの質問を、たけちゃんセンセイ様の本拠地での騒ぎを見つけて、、ここに書いたんじゃないんですかねー。時系列的に、加えてこのカテゴリあたりの因果関係を分析すれば、そうも推理できますよ。
ここに書いてる多くの人たちがハナからそのたけちゃんセンセイ様目当てに書いているようにも見える。
たけちゃんセンセイ様も逐一反応しているし。

たけセンセイ様のそういう傾向は今に始まった事ではなくてずっと以前から、もう1年近くの昔からのことです。
たけちゃんの年末年始の定時降下物騒ぎのこの一件は、特に甚だしくこの掲示板の各記事に影響されてます。この質問のみにあらず。

そもそもこの騒ぎ、爆発の起点がたけちゃんのブログだと思うんですが。
それ以前にネット上のどこかでボヤみたいなのもあったんですかね?
たけちゃんがこの爆発に手を染めるに当たり、爆発する理由がたけちゃんにはあった。
福島第1原発周辺10Km内での空間放射線量率が急上昇しているとの情報が、たけちゃんにとっては歴然として発覚したからです。
たけちゃんブログにも書いてありましたねー。
その急上昇ブリは信じられないほど激しいもので、通常値の1000倍を越えてた、、、とたけちゃんは錯覚してしまった。。。らしい。
少なくともたけちゃんはそう書いていた様に見えますね。
同時に福島市で検出されてる年末年始の定時降下物の降下量が激増している… と、たけちゃんには見えた。

原発周辺の放射線量の激増はたけちゃんの錯覚です。もしかしたらたけちゃんセンセイ様は誰かをかばおうとして自分も間違ったフリをしていたのかもしれないが、まー、たけちゃんにはそういうカバオウとするところがありますからね。
私も別のところでその錯覚の原因を書いておきましたが。「nGy」と「μGy」の単位の間違いですねー。
後日、たけちゃんブログにはこの錯覚に気が付いているかのような変なネッタラクッタラが書かれてました。
だが計算の時の有効桁数の取り扱いに付いて…の書込みだったので、「nGy」と「μGy」の単位の間違いに付いてではなかった。
あの人、これまでも誤りがあってもこういうように人に気付かれないようにして、それとなく修正することが多かった。
今回の問題に関連して、放射性ヨウ素の発生の問題や再臨界の問題もそうですね。それら、ネッタラクッタラと人に気付かれないようにして前言を修正しているようにみせてる。
ただし、「明治」を「雪印」と間違って録音してしまった時には、「雪印」→「明治」とここばっかりははっきりと訂正してましたが。
ほっほっほっ!

それでですが。。。キャベツの一件。
あれ、、そのうち修正するんですかねー? ほっほっほっ!
お茶の葉っぱは濃縮して製品化され、その製品若しくはその一歩前の段階での物が暫定規制値超えだったんですが。
だがキャベツの葉っぱは濃縮しないんですわね。

ま、今度はたけちゃんは、自分のブログで「嘘言ってる! 嘘言ってる!」と騒ぎ出してるみたいなんですが、誰が嘘を言って、何が嘘だと? 言うのでしょーか。
私達はぁ、センセイ様のプログ読んでー、ここにを書き込みしてるんですがーぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>単なる想像ですが、質問者さんもこの質問を、たけちゃんセンセイ様の本拠地での騒ぎを見つけて、、ここに書いたんじゃないんですかねー。

残念ですがはずれですよ♪♪♪
http://hatsugen.zakzak.co.jp/qa7237584.html
ここでの貴方の発言を見て久しぶりに文部科学省のHPをのぞいたところ

福島県による定時降下物環境放射能測定結果
http://radioactivity.mext.go.jp/ja/1285/
これを見つけた次第です。

しかし、このような大きな数値変動を大マスコミは全然報道していなかったですから…
そのあと色々検索したら、たけちゃん先生のHPにたどり着き、びっくりしました♪♪♪

キャベツの件では、たけちゃんに対してちょっと幻滅しました♪
あれで本当に先生なの?と真剣に疑問に思いましたよ♪♪♪
あの人は、キャベツを自分で買って食べたことがないのでしょうねっ♪♪♪
もしかしたら、キャベツと白菜を間違えるかも…

お礼日時:2012/01/19 22:39

No3に書かせていただいたものです。


回答内容に管理区域とか4Bq/cm2など、まさか仕事でしか聞かないと思っていた障害防止法関連のワードまで出てきていることにビックリしております。
皆さん色々情報を集めていらっしゃいますね。

先日書いた聞こうと思ったこと、分かりましたので追加情報として書かせていただきます。

フィルターの付着物(埃など)については深く追求しているところは今のところないということでした。
どこかの大学などが興味を持って詳しく分析してくれれば、一つのデータにはなると思うのですが、難しいですね。
やはり、短時間での捕集であり、それにより集まるダストの量はフィルターの重量誤差や降雨・湿度変化などによる重量変化に比べ、重量を比較できるほど大きくはないですから、非常に難しい限りです。

フィルターの汚れについては大きな差はないかも・・・というくらいでしたね。
目視では限界がありますし、車の排ガスなどのせいで汚れが酷くなる日もあるので、比較は難しいようです。

自分自身も西日本ですがダスト捕集したフィルターの測定を一時行っていましたが、やはり日による汚れ、線量の差は気象との相関関係を見つけるのは難しかったです。
ただ、降雨前については一時的に線量が上がることは非常に多かったです。
それが晴れが続き、乾燥が続いた後であれば大きく上がってたことはありました。
ちなみに原発事故以前からの話です。
以前からこういった測定を行ってきた機関はいくつかあるので、降雨前の降下物の増加について触れられている論文もありますので、こういった測定をした事のある人間であれば、感じたことはあると思います。


あと、測定器について話されていた内容がありましたので、その情報を。
測定器についてですが、事故以降で全国で500台程度のGe半導体検出器が新たに設置されています。(今年度末までに納入分も含め)
ただ、それに伴っていないのが測定を行う人員の教育です。
実際にGe半導体検出器を使用したことのある方であれば分かっていただけると思いますが、測定したデータを解析する際、ピークをどう取るかという個人の主観が入る部分があります。
これをなくすために、解析用ソフトのオートでのピーク決定機能があるのですが、実際のところこれはあんまり使えません。
本来なら校正状態に応じたピークの決定を行っているのですが、現時点ではオートで測っているところが多く存在します。
多くの場合、ピーク面積を大きくとる傾向がありますので、そういった方が測定した結果については多少高めに数値が出ることになります。
これだけ台数増えましたし、今後も増える予定で予算が配分されてますから、もう少し測定についての講習会増やさないといけないですね。
今求められているのはきちんとした測定とその結果の公表でしょうから、測定する人間のスキルは必須でしょうし。

実際に福島のサンプルのデータを出している機関では、そういった測定手法について議論がなされましたが、公式なものではないため、まだ測定手法にばらつきがあったり、測定器の機能を十分使いこなせていないところは多そうです。(同じ会社、規格の測定器ばかりではないので、文科省もこうしろといえないのは理解できますが、現状では測定者側で決めないといけない事が多すぎます)
自分のところにも、新たな測定器が入る予定ですので、通常の業務が終わった後に勉強しないといけないな、と思っています。

個人的な感想も多々入りましたが、参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
ありがとうございました♪

お礼日時:2012/01/19 22:17

福島市の定時降下物と風速の関係について検証したブログを見つけたので紹介しておきます。

9月以降の定時降下物と平均風速は良い相関を示していることが分かります。
ただ、平均風速では説明できない日もいくつかあります。1/1-2については、最大瞬間風速が強かったそうなので、極端に降下物が多い日について最大瞬間風速を調べてみると面白いかもしれません。あと、降雪も関係するようです。
尚、単に「風速」という場合は地上約10mでの10分間の平均風速を表し、「最大風速」はその10分間平均風速の最大値だそうです。一方、瞬間風速は3秒の平均で、その最大値が「最大瞬間風速」です。
私自身は、今原発で何か新たな危険が起こっているわけではないことと、風による再浮遊が福島市で暮らす人々の被曝量に大きな影響を与えないこと(これは別途確認しました)さえ確認できればそれ以上の追求はあまり興味がありません。

参考URL:http://tsukuba2011.blog60.fc2.com/blog-entry-543 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ただ、平均風速では説明できない日もいくつかあります。1/1-2については、最大瞬間風速が強かったそうなので、極端に降下物が多い日について最大瞬間風速を調べてみると面白いかもしれません。あと、降雪も関係するようです。

で?結局わからないということですか?^^
貴方らしい雲をつかむような怪答ですね♪♪♪

>風による再浮遊が福島市で暮らす人々の被曝量に大きな影響を与えないこと(これは別途確認しました)

それはどのように確認したのですか?

>確認できればそれ以上の追求はあまり興味がありません。

どのように確認したのか根拠がなければ、貴方の回答に全然興味はないですね^^♪♪♪
ご苦労様^^で舌♪♪♪

お礼日時:2012/01/18 21:53
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!