プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今回、はじめてデジタルカメラを買おうとしています。
各メーカーのHPを見ながら検討しているのですが、
なかなか差異がわかりません。

私が重視しているのは、操作性、バッテリ、携帯性です。
何か参考になる情報がございましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

スナップショットをとるイージーなデジタルカメラということで考えると

携帯性:服のポケットに入れて持ち歩けることを前提とすると
キヤノンのIXY DIGITALシリーズ
フジのFinePixシリーズの小型の奴
Sonyのサイバーショットの小型の奴
あたりでしょう。
僕個人としてはIXY DIGITALをお勧めします。

操作性:
キヤノンのIXY DIGITALは小さすぎて片手で撮ると手ぶれすると言われます。
ただ、「片手で撮る」と小さくなくても手ぶれする可能性が高くなります。
CM等では片手で撮るシーンが使われていますが、手ぶれを気にするのなら両手で持ちなさいというのは撮影技術の基本でもあります。
また、IXY DIGITAL 300は一回り大きくなった分ホールドしやすくなりました(それでも十分小さいですが・・・)
ボタン周りの操作性で言うとどれも優劣付けがたいです。

バッテリ:
IXY DIGITALだけは専用の充電池です。メーカーの数値では非常に「もち」は良いようですが、念のために予備の電池を買い足した方が無難でしょう。
他の機種に関しても、予備の充電池は必須だと思います。
FinePixは「クレイドル(携帯電話などでよくある充電するための台の様なもの)」に置いて本体内部の電池に直接充電することができる機種があったと思います。

IXYデジタルを購入するのならば、5月に発売されたIXY DIGITAL300をお勧めします。一回り大きくなり、ズームも3倍、値段も上がりましたが、それでも十分に小さいですし、操作性の改善も行われていますし、内部に使用されているCCDが変わったので、撮影データの色が非常に鮮やかなものになりました。
    • 0

よく回答に出てきたIXYを使っていますが...

お尋ねの操作性、バッテリ、携帯性については問題ないと思います。

ただ、使ってみてデジカメと銀塩カメラ(普通のカメラ)とは全く別のものだということがわかりました。

まず、デジカメはシャッターの反応が一瞬遅れるのでスナップには向いていないこと。
次に、焦点の合う範囲が広すぎるため、かえって写真らしいきれいなボケ味が出ない。などです。
Webで使ったり、メールに添付したり、静物の接写が多いのならデジカメは便利でしょう。
それ以外ならやっぱり銀塩カメラがいいと思います。
    • 0

他の方々がおっしゃているように

sonyのP1かキャノンのIXYでしょう

二つの操作に優劣はさほどありません。
sonyの方が多少数がでまわっているので
他人のデジカメも使えるようになるといったところでは
sony製品がいいかもしれません。
バッテリもsonyのほうが上だと思います。
でも値段はsonyが少し高いです。
キャノンはズーム機能がなかったような気がします。
また、小さいカメラは手ぶれがおきます。
スナップ以外の写真もとるのでしたら
ワンサイズ上のものの方が良いかもしれません。

全てにおいて一番のデジカメというものは存在しません
自分の使い方に対して最も適したカメラを探しましょう。
    • 0

他の皆さんが具体的なメーカ・商品名で書かれているので

違った観点から書いてみたいと思います。

まずバッテリに関してですが、これは実際にメーカのHPの
スペック表などから見てみるしか無いと思いますが、その他の「操作性」「携帯性」に関しては、こればかりはいくらHPをくまなく見ても分かりませんし、残念ながら色々な方のコメントだけで比較するのは、少々難しいと思います。やっぱり店頭に行って、実際に触ってみられるのが一番ですよ。

携帯性に関しては、普段、もしくは使うと思うシチュエーションに使う入れ物を装備して試されるといいと思います。

例えば(あくまで例えばですので、全然状況に合わない場合は置き換えてくださいね)、主に使うのがお子さんの成長記録だとします。
そこではベルトポーチを必ずつけている。という場合は、本当にその格好・入れ物を持った時にカバンに入るのかと見た方がいいです。
ジャケットのポケットに入るか、と言う場合は、そのジャケットを着ていく、というのがいいと思います。
単体でのデジカメって軽そうですけど、意外とカバンに入らなかったり、妙な形をしていれば(最近は減りましたが)上手く収まらないなんて事もありますし、バッテリーを装着していると意外と重かったりします。(男性ならば気にならないかもしれませんが、、)

また操作性に関してですが、これも実際に触ってみて、どんどんお店で撮影してみるのが一番いいと思います。
操作性に関して、あまり変わらないというご意見もあるようですが、男性ならば手・指の大きさで、各種設定等のボタンの押し具合などが変わるかもしれません。

上記共々周りにお店がないと厳しいかもしれませんが、周りに持っている方がいればその方のを少々お借りするのもいいかと思います。各メーカ、あるデジカメで操作性が決めると、それは大体変わらない(例えばIXYシリーズ、とかFinePixシリーズとか)と思いますので、参考に出来ると思います。

何かの参考になれば幸いです。長々と失礼しました。
    • 0

印刷用などに使おうとお考えなら300万画素以上を

確保した方がいいかもしれません。
WEB上だけでなら30万画素もあれば十分です。

ズームレンズ付きか、無しかで金額が変わるかと
思いますが、ズームレンズを使うぐらいなら
寄って撮った方がいいと思います。つまりズームレンズは
そこそこで十分撮れるということです。

携帯性を考えるとレンズが小さいものになると思いますので
小さくても充分だとお伝えしておきます。

どんな記録メディアで(スマートメディアとかメモリースティックとか)
・・・というのはお考えですか?
メディアによって金額も変わってきますし、
PCへ画像を落とし込むための周辺機器にも関わって
来ると思います。
ちなみにソニーの超初期型のサイバーショットシリーズDSC-F2は
カメラ本体にメモリーが内蔵されていて直接PCに
ケーブルで落とし込みます。メモリースティックのSONY製品が
普通の現在、今となってはちょっとビックリです。

操作性、バッテリー、携帯性というのはどれもそれ程
大差が無いのではと私はおもいます。

それよりも記録メディアでお選びになってはいかがでしょうか。
    • 0

携帯性でしたらキャノンのIXY DIGITALでしょう。

本当にタバコの箱サイズで実は僕も持っていますし・・・。バッテリは液晶画面をつけっぱなしだと40分程度で切れちゃうんですが、必要なところだけつけるようにすれば日帰りの旅行とかでも十分もちますよ。操作性もかなりシンプルなので慣れればマニュアルを持ち歩く必要もありません。ちなみにズームは光学2倍、デジタル4倍です。
    • 0