プロが教えるわが家の防犯対策術!

LED業者です。ウェディング挙式を光で演出する事業を計画しています。
ブライダル業界に関しては全くの素人です。

本日、リクルートのゼクシィさんと広告費に関して打ち合わせをしました。

「ウェディングプランナーさんが(消費者に)勧めやすい商品であれば必ず売れる! プランナーが必ず読んでるゼクシィ本紙は絶対はずせません」ってリクルートさんが鼻の穴を広げておっしゃっていたのですが…

ゼクシィは高いとは聞いていましたが、予想以上のコストだったので、費用対効果が気になって質問させていただきます。

■挙式(披露宴も可能)を光で演出するサービスをブライダル業界に参入するにあたり、やはりゼクシィ本紙、ゼクシィnetの広告ツールは外せないのでしょうか?

■ゼクシィ以外のウェディングサービスの宣伝で有効なツールはあるのでしょうか?(ウェディングパークとか?)

■キーワードは消費者(新郎新婦)よりプランナーさんなのでしょうか?

悩んでます。
どんなコメントでも構いません。ご意見、ご指導、ご鞭撻、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

他業種ですがブライダルに関わっています

演出等は持ち込む場合より会場が取り扱っていることが成約に繋がります
直接会場に売り込みに行かれたらいかがですか
新しい物は会場でもほしがっています
雑誌広告は物によってはあまり効果が無い場合もありますよ
担当営業の話を鵜呑みにしない事
それがアドバイスですかね
広告出せば会場やユーザーにも認知度が高くなるのは事実ですが
一般ユーザーが会場に持ち込めない場合も有るのでそこのとこも考えてみてください

個人的に相談されたらとりあえず広告は後ですね
    • 0
この回答へのお礼

なるほどっ! つまり会場と提携結ばない限りは機材の持ち込みが難しい。 会場が欲しがっている演出ツールであればマージンを抑えられる可能性が広がりそうですね。ありがとうございました。

私は自分で式を挙げる時、一応ゼクシィは見ましたが

結局結婚するときってその式場の演出オプション中心に選びました。

ゼクシィでよっぽど気に入って「どうしてもこの演出がしたいんです!」と
プランナーにごり押しする程気に入るというのはよっぽどだと思います。

なので他の回答者様がおっしゃられているように
まずは高額な広告費を払うぐらいであれば
式場に営業するなりマンパワーが無いならDM打つなりした方が良いかと。

後は私は結婚する前はYouTubeで式の音楽を参考にしたり
プロフィールビデオの参考にしたりしましたが
その時良く関連映像にビデオ作成業者のサンプルが表示されており見ました。

結局私は自分で作成したのでお願いしませんでしたが
YouTubeでどのような感じになるのかアップしておけば
挙式関係の関連動画として表示されて「これやってみたい!」となるかも。

私の式場でもテーブルの中央の大きなグラスに液体を注いだら
そのグラスが綺麗に光り出すとかそういったオプションありましたが
正直光の演出って画像で見てもあまりピンと来ないので…。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり式場の提携しているサービスやオプションを利用する方が多いんですね。たしかにひかる液体(フェアリーイリュージョンですね)のYouTubeをみましたが、伝わらないですね。 商品には自信ありますのでまずは営業頑張ってみます。

ありがとうございました。

ブライダル業界の人間ではありませんが、ブライダル業界に友人がたくさんいます。

>LED業者です。ウェディング挙式を光で演出する事業を計画しています。

どのような演出なんでしょうか?(企業秘密で答えられないかもしれませんが)
私自身が挙式した経験からお話しします。
ゼクシィで見た演出をしたいと式場にお願いしたら「その演出は取り扱ってない」と言われました。
とはいえ前例のないことなので、一度業者に問い合わせてみると言われ
結局その演出は、私たちがその式場初でやることになり、
その後もその式場でその演出を取り扱うことになったようです。

>■キーワードは消費者(新郎新婦)よりプランナーさんなのでしょうか?

基本的にこういうブライダル事業って、式場が新郎新婦に演出を売って、
式場側は演出業者からマージンをもらうというのが商売のセオリーでは?
それに勝手に新郎新婦が式場に許可もなしに光の演出なんてできませんよ。
どういう演出かわかりませんが、式場の装置を勝手に使えないし、
何か持ち込むなら事前に許可もいるし、持ち込み料もかかるでしょう。
だいたいこういう演出は、式場がこういう演出を式場で行なうかどうか検討し
行うことにしたら業者と契約し、新郎新婦に売って、業者からマージンをもらうのだと思いますよ。
なので新郎新婦より、式場(プランナー)がキーワードなのはある意味正解。
新郎新婦がやりたくても、式場が許可しなければどうしようもない。

>「ウェディングプランナーさんが(消費者に)勧めやすい商品であれば必ず売れる! プランナーが必ず読んでるゼクシィ本紙は絶対はずせません」

大きなヒントをくださったじゃないですか(笑)。
プランナーさんが売りやすい商品なら売れるんでしょ?
私なら広告を出す前に、式場に直接営業に行きますね。
式場が取り扱ってくれることになれば、あとはプランナーさんがカップルに売ってくれます。

ただ広告を出すことによって、カップルの間で人気が高まれば
式場のほうから取り扱いたいと連絡があるかもしれません。
どっちがいいかわかりませんが、私ならまず式場に営業に行くかな?

>■ゼクシィ以外のウェディングサービスの宣伝で有効なツールはあるのでしょうか?(ウェディングパークとか?)

私は結婚前、ゼクシイを読んでました。
やっぱ情報量が豊富なんですよね。
どれが一番有効なツールかわかりませんが、
やっぱ女性は情報量が多いサイトや雑誌を読むと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 そうですよね。いいサービスであればプランナーさんや式場と直接提携できますよね。

ありがとうございます。