アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これからDTMをしようと考えています。
打ち込み用midiキーボードを買おうと思うのですが、ネットにはピッチベンドとモジュレーション機能が付いているものがいいと書いてありました。
この機能を使ってリアルタイム入力をする場合、その効果はソフトにそのまま反映して、後でソフト上の編集は不要になるのでしょうか。あるいは入力中にだけその効果は伴って聞こえるけれど、記録に反映されず、入力後にやはりソフト上で細かい編集は必要となるのでしょうか。

A 回答 (1件)

おはようございます。

ステップ入力派ですが、MIDIコントローラを使っていてもピッチベ
ンドとモジュレーションはあえて自分で入力した方が良いです。マ
ウス入力(グラフィカル入力)出来るようなシーケンサを選ぶべき
だと思います。

経験上、MIDIコントローラの入力は自分のイメージに大きく似せら
れても細かくは似せられないため、編集が必要になります(編集し
ない時は手を抜いている時です)

ヴェロシティ(鍵盤を叩く強さ)はキーボードがひけるならMIDIコ
ントローラでやるべきだと思います。あれはキーボードの方がイメ
ージがつきやすいと思います。

あくまでピッチベンドなどはその音符に加工するその瞬間のデータ
という性質のものです。普通1つの曲中でピッチベンドなどを使う
ような曲は他の個所でも使うので1つの曲中では量が沢山になりま
す(例えばギターのデータなら少ない演奏であっても4小説に1回
くらいはピッチベンド入ると思います)

以下雑談
マウスでぐねぐねっとラインをひいたり直線をひいたりカーブをひ
いたりすれば、その形でピッチベンドやら入力出来るシーケンサが
あるのです(ヴェロシティでさえマウス入力出来るものもあります。
役に立つかは微妙ですが)。そのぐねぐねを何度か編集すればかな
りイメージに近くなります。
    • 0
この回答へのお礼

右も左もわからない実力なので参考になりました。
お忙しい中わざわざ回答いただきありがとうございました。