プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人(女性)から相談を受けています。

友人は25歳で2歳の子供がいます。
パートをしていましたが、出産を機に仕事を辞め現在は専業主婦です。
実家は遠く離れていて、一人で子どもを育てています。

最近旦那さんの仕事が忙しくなったため、家に帰って来ないことがかなり増えたようです。
しかもほとんど連絡なし。
彼女も最初は帰ってきて欲しいと思っていたみたいですが、最近は
帰らないことの方が多いためもうどうでも良くなったそうです。

以前そういう話になったときに、「部屋が汚いから帰りたくない」と言われたそうです。
彼女はこの点については、片付け下手(嫌い)だし、片づける傍から子どもに散らかされて
途中で辞めてしまう事が多いと言っていました。

本人は仕事は夜中までやる時があると言っているそうですが、
帰れないなら帰れないで連絡くらいしてもいいと思います。
朝も帰ったり帰らなかったりだそうです。
浮気?…とも思いましたが、さすがにそこまでは聞けませんでした。

彼女は昨日熱を出して寝込んだそうです。
旦那はペットボトル飲料を何本か買ってきてくれたみたいですが、
今日は仕事に行ったっきり、連絡もせずまた戻って来ないそうです。

彼女は「ちょっと誰かに聞いて欲しかっただけ」と言って笑ってたんですが、
これは結構つらいんじゃないかと思いました。
何か気持ちが楽になれるような言葉を掛けてあげたいです。

友人には言えませんが、ちょっとこの旦那酷くないですか?
男は仕事で疲れるから、仕方ないですか?
まあ友人にも片付けとか悪いところはあるでしょうが、それにしてもです。
(ちなみに小学校時代からの友人で、適当ですがめっちゃ優しい子です)

関係ないけど、「部屋が汚いから帰りたくない…」とか言ってる人って
例えゴミ一つ無い綺麗な部屋でも何かと理由付けて帰って来なさそうな気がします。

A 回答 (7件)

>他の方が下さった回答にも書きましたが、仕事場はアパートから徒歩5分です。



お前はアホか・・・!
なんでそんな重要なことを質問に書いていないんだよ、まったく。

家から5分の距離で帰ってこないなら、そりゃ旦那がおかしいに決まってるだろが・・・
5分の距離を帰らないで、何処で寝てるってんだよ?

やれやれ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね…かなりアホでした。。
自分のことをまとめるのでも精一杯なのに、
人のこととなると更にダメなようです。。

お礼日時:2012/01/12 21:03

旦那さんの職場と自宅がどの程度離れているかにもよると思いますが、本当に仕事で忙しいしい場合、睡眠時間を確保するために、会社で寝泊まりする人も多いと思います。

(例えば、テレビや報道関係の仕事の人)

で、常に忙しいのであれば、「連絡がない時は帰らない(夕食はいらない)、逆に帰る時には連絡する(夕食はいる)」になっているのではないでしょうか?(友人の旦那さんは、そのようにしていませんか?)
どちらの場合も連絡なしは、奥さんを蔑ろにしすぎですが・・・。

確かに、一般常識的には、「帰らない旦那」はよろしくないと思いますが、仕事が忙しく疲れているのならば、通勤時間を惜しむ気持ちは解ります。

尚、「部屋が汚いから帰りたくない…」 は関係ないと思います。
単に、片付けをしてほしいから出てきた言葉でしょう。

浮気の疑いですが、着替えはどうしているんでしょうかね?
毎回、下着や靴下を買っている訳ではないだろうし、まさか洗濯しているとも思えないし・・・。

もし苦痛であれば、夫婦できちんと話合いをすることを勧めてあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
連絡は、ご回答のようになっていることも考えられますよね。
旦那は、帰宅について言わなくても友人が分かっていると思っているかもしれません。
また友人と話してみようと思います。
他の方が下さった回答にも書きましたが、仕事場はアパートから徒歩5分です。
補足に書いたほうがいいのかな(..;)
とにかく初心者なもので、すみません。

お礼日時:2012/01/12 15:13

ホントに仕事なんでしょうか・・なんだか心配ですが。



旦那さんの「部屋が汚いから」がホントなら、
「お母さんを子供にとられた」気がしているのかもしれませんね。
奥さんに母親役を求めるマザコンの旦那さんなのかな?というのが第一印象です。
もともとそういう要素があったから、優しいご友人を選んだのでは・・と思います。

父親の自覚があれば、むしろお母さんに理解を示し、自分も片付けるし、子供の顔も見たいと思うんですね。
子供がうまれて、旦那さんには父親の自覚を持ってほしい時に、むしろ子供返りしているのでは?と思いました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そんな考えは思いもしませんでした。
男の人はそういった側面も併せ持っているのですね。
とにかく自覚、持ってもらいたいです。

お礼日時:2012/01/12 15:07

40代の男です。



この旦那さんは、親としての自覚、子育ての大変さ、家族のキズナ、何もわかってないですね。

仕事で帰れないなら絶対に電話しないと駄目でしょう。
それは、夫婦だからではなく、一緒に同居している人がいるなら、人間としての最低限のルールです。

夫婦なら用意した夕飯もあるし、そもそも何かあったのか心配すると思わないのですかね。

部屋が来たないと思うなら自分で掃除すれば良いだけ。
評論家じゃないんだから。

次に連絡がなくて、帰らない場合は、携帯に電話する前に会社に電話しましょう。
もしも会社にいなければ、次に帰って来た時に、知らないふりで聞きましょう。

嘘をつくようなら、子供は小さいけど、離婚の準備をはじめたほうが賢明です。

普通は子供がかわいいから、仕事がどんなに忙しくても、家に帰って癒されたいものです。

ホウレンソウ(報告、連絡、相談)が出来ないなら、仕事も出世しませんよ。

その奥さんは言いたい事を沢山我慢しているのでしょうね。
お友達の貴女の存在も大きいと思いますので、これからも支えてあげて下さい。

それにしても、仕事と家族のどちらが大事なのか、間違えるオトコが多いですね。
そもそも比較する事がおかしいし、家族を大切にしないでやる仕事には価値はないですよ。
自分は結婚18年目ですが、家族が病気になれば、看病を優先して、仕事は休みますよ。
仕事なんて次の日に取り返せるけど、家族の病気はその時しか看病出来ませんからね。
大した事がなければ安心しますし、病気の家族を残したら、心配で仕事も集中できないですよ。

とにかく旦那さんに無関心になるのも良くないから、連絡無しで帰らない時は徹底的に居場所を探しましょう。
警察に捜索願いでも出しますか?(笑)

不倫していなければよいのですが。
もし、そうだったら奥さんと子供がかわいそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。仕事より家族をとれるなんて、尊敬します。
私も連絡は最低限だと思うんです。
電話の件伝えてみますね。何事もなければいいのですが…

お礼日時:2012/01/12 15:05

こんにちは。



ご質問内容からでは、問題の旦那さんの職業や年齢が分かりませんが、私も結婚3年目に第2子が誕生したのを機に欲が出て給料を稼げる会社に30歳の時に転職したことで連日の深夜残業になり「徹夜残業の時は帰宅出来なかった」ですが、自宅には連絡だけはしてました。
私の妻は、残業で帰宅が遅くなる私をいつまでも待ってくれてましたから、日常的な夜の10時や11時帰宅の時は特に連絡はしませんでしたが、夜の12時過ぎに帰宅した時も起きて待ってくれてたので、それ以来は帰宅が12時過ぎになりそうな日は会社から電話連絡をするようになりました。
それでも、深夜2時頃に帰宅しても食事の用意はしてあったので妻の愛情に感謝して戴いてました。
このような日は、私の睡眠時間は4時間ぐらいしかなかったですが、妻も毎日が6時間ぐらいしか睡眠時間がなかったので「お互い感謝し労り合ってました」から、頑張れる気力が持続できました。

このぐらい仕事が忙しいと自宅が散らかってようと気にならないものです。
むしろ、幼かった子供達が散らかしたオモチャなどは微笑ましく感じて、子供達の寝顔を覗き込んでは気力の源にしてました。

ご質問内容のお宅がどのような家庭か分からないですが、深夜残業しても食事の用意がしてないとか、お疲れ様のような労いの言葉が妻から得られないと「亭主元気で留守が良い」と思われて、妻に愛情を感じなくなるかも知れませんね?

愛情を感じなくなると、連絡するのも億劫になるかも知れないです。
「部屋が汚いから帰りたくない」は言い訳に過ぎないと思います。

男なら、広く快適な家を妻や子供のために建ててやるぐらいの気持ちで頑張るものですが、夫婦間の愛情が冷めてしまうと頑張る気力や思い遣りの気持ちが薄れてしまうのかも知れませんね?

要するに、妻の愛情を感じられなくなると浮気でもしたくなるし、無理してでも帰宅しょうという気持ちになれないのです。
妻に些細なことでケチを付けるのは妻に愛情を感じなくなったからと思いますが、普段の生活ぶりを知らないので、質問内容だけでは一方的に旦那さんだけが悪いとは決め付けられません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
友人はいつもご飯を作って帰りを待っているそうです。
朝も寝坊多いですが弁当を作ってるみたいです。
お疲れさまとメール、書き置きなどしたみたいですがこちらからばかりでバカみたいとやめたらしく…

私の書き方いろいろ分かりにくかったですね。
すみません。

お礼日時:2012/01/12 15:02

たとえ仕事でも連絡くらいするのが当たり前ですよ。


今どこで何してるのか分からないなんて、そんなの家族と言えないじゃないですか。
浮気かどうかはわからないけど、その旦那さんは逃避してると思います。
育児放棄ならぬ家庭放棄?

まあしょせん夫婦のことに他人が口をはさんでも仕方ないですけど。
遠くの親戚より近くの他人。
一人きりの育児はつらいですよ。
近所でママ友など作れると良いかも。
あるいは保育ママ等の制度を利用して自分の体調の悪い時は子供をみてくれる人がいると良いです。
あとは夫婦の歩み寄りしかないなあ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。やっぱ連絡ナシは有り得ないですよね。
彼女も旦那の失業や転職で転々としてますので、
なかなか友達もできないみたいです(内気ですし)。
他人とは言えど友達なので相談くらいは聞こうと思います。

お礼日時:2012/01/12 02:15

この旦那さん最低だね。

離婚を薦めたらいかがですか?

たぶんですが、子どもを生んだ奥さんは女性としての対象ではなくなった=外に女が出来たのパターンのように感じます。

>例えゴミ一つ無い綺麗な部屋でも何かと理由付けて帰って来なさそうな気がします。

たぶんですが、的中って所ではないですか?子どもも可愛くないのでしょうね。でなければ連絡もするし、わずかでも帰ろうとするはずです。

長距離で一月以上連続して家を空ける私でさえ毎日の連絡は欠かしません。実際にいるのですね。無責任な旦那さんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね…男の方にこういう回答を頂けて嬉しいです。
素敵な旦那様ですね。
これからも安全運転で頑張ってください。
ちなみに、住んでいるアパートから仕事場までは徒歩5分の距離で、
今は車を使用することが多いみたいです。
真実は分かりませんが、友人よりこっちが泣けてしまいます。

お礼日時:2012/01/12 01:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!