プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会ってる時も電話してる時も、
彼は元気がないと言うか覇気がない感じです。

彼の仕事は定時上がりで実家暮らしのため、
そこまで疲れることはしてないと思いますので
仕事疲れではないと思います。

彼に「私の事好き?」と聞いても、「うん、、、好きだよ」と言う感じです。
「最近元気ないね、なんかあったの?」と聞いても
「大丈夫だよ」と言われます。

付き合って未だ半年未満です。倦怠期でしょうか?
会う頻度は週1~3です。
お互い20代後半です。
彼が私に冷めてるとしたら私はどうすればいいでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

30代女です。



仕事やストレスで彼のテンションが下がっているようであれば、あえて「話してすっきりしなよ!」とかではなく、笑顔で見守るような形でそっとしておいてあげましょう。
特別根掘り葉掘り聞きだすようなことはしないようにしたらよいです^^

逆に冷めてきているならば、こちらからは連絡せず、相手からの連絡を待ちましょう。メールもです。
デートの約束はいつもどのようにして決めてますか?
次の約束をしていないのであれば、彼からの連絡を待ちましょう。
電話も手短にすませましょう。こちらから電話をひきのばすようなことはしないのがよいでしょう。

そのかわり、デートのときは終始笑顔で接しましょう。+彼のプライドを傷つける些細な発言・行動も控えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/12 22:45

うーん。


男性が元気がない時って、冷め出しているか仕事でうまくいかないことが
あったかのどれかだと思うのですが・・・。
別にあなたに冷めていると決まっているわけではないので、
詮索する必要はないのではないかと思います。
もし、冷めているとしても、詮索する必要はないですが・・・。
相手の気持ちの問題なので、冷めているという事実は代えられないですよね。

「私のこと好き?」と聞かれるのは、今の彼には重いですね。
もし、あなたへの気持ちが覚めているとしたら、余計に覚める可能性があります。
また、なにか他のことが原因で落ち込んでいる場合も、「それどころじゃない」
という感情が芽生えてしまうと、冷める原因になるので、放っておきましょう。
そうっとしておいて、様子をみながらたわいもない会話をしましょう。
そして、電話なら早めに切りましょう。

いずれにせよ、彼に時間を与える
ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうします。ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/12 22:44

あなたに冷めていると決め付けるのは早いかもしれません。



うつ病になりかけているという可能性も有ります。
>彼の仕事は定時上がりで実家暮らしのため、
>そこまで疲れることはしてないと思いますので
一般論や先入観で見ても正しい答えは 永久に 出ません。
怖くても彼から「今の悩み」を引き出すしかありません。

>「最近元気ないね、なんかあったの?」と聞いても
>「大丈夫だよ」と言われます。
直球では、あなたに心配をかけたくないから等の理由で
話そうとはしないでしょう。


冷めている 冷めていない を問わず
おそらくあなたがとるべき行動は、
「彼を笑顔にしてあげる事」=「元気を与える事」です。
人は笑顔や思いやりを与える人からは中々離れませんから。

何か特別な事をする事だけが、笑顔を作るとは限りません。

特に彼は優しく抱え込みやすい人と伺えますから、
彼の好きな映像作品を一緒に見てのんびり過ごしたり。
好きな曲を一緒に聞いてあげたり。
好きなゲームを一緒に遊んであげたり。
ただ静かに、一緒の時間を過ごしてあげる事が
「一番の癒し」になる事もありえます。
ただしマンネリし過ぎには注意が必要なので、
偶には小旅行に出掛けるなど気分転換も効果的でしょう。

1つの奇策(?)として、
一緒にウォーキングをするというのも1つの手です。

私の推測ですが、彼は恐らく
親か職場の人間関係で深く悩んでいると思われます。

そうした解決が難しく答えが出難い問題の場合、
心の健康度を上げる方が効果が有る場合もあります。

適度な運動はアドレナリンが出る為か、
それだけで心の悩みをある程度消したり小さくする
という効果が有ります。
運動をしている人は うつ病 になり難いという
データが出ており、確かにそういう傾向は感じます。
仕事をしながらジムで体を動かす人などは、
根暗な程に沈んでいる人を見かけません。

体を動かし慣れていないと、適切な服装管理ができず
風邪をひいたからもう嫌だ とか
疲れて仕事に集中できなくなりミスをするから嫌だ と
逃げようとしてしまいますが、
体力は運動すれば自然に付いて来るものです。

体力が日々の労働で限界になる程度にキープされていると
ちょっと疲れる事が有った時に、
ストレスになる出来事があると、
それが何倍にも心にのしかかり、
いっきにうつ病への傾向が高まります。
体力が余っていればそこまで深刻にならない事すら です。

なので、
もし彼を笑顔にしてみようとトライしてみて、
どうもうつ病傾向が有ると思えた時は、
彼の服装や汗などの管理をしてあげながら、
実家の近所では人目が嫌だと言うなら
デートとして景色の良いウォーキングコースにでも出掛け
歩いてみるなども、
もしかすればかなり効果が出るかもしれません。
(気長で面倒かもしれませんけどね。)



あとは睡眠リズムが正常か?ちゃんと寝れているか?
不眠ならそのストレス源が何か?
そうした点の確認と解決となって行くでしょう。

現状を見る限り、

「彼があなたを好きか?」
よりも、
「あなたが彼にとって無くてはならない人になれるか?」
が問われているのだと私は思えます。
あなたの気持ちと工夫次第で
まだどうにでも転ぶ状態だと私は思います。

幸せを与えてもらうだけの人にはならず、
自分の力で幸せを築いて行ける人になれる事を祈っております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/12 22:42

お互い働いてて、会う頻度が多いですね。


うらやましい!!
ただ、彼が冷めたと感じるなら、頻度を減らしたら?
彼があなたに慣れてきて新鮮味もなくなるし、彼だっていつも元気じゃないだろうから疲れてる時に会うとなんだかお互い楽しくないでしょうし。
週1で十分でしょ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会う頻度を減らしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/12 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!