アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

寒いと体を温めようと脂肪が蓄えられ太ると聞いたのですが
水風呂にはいると、それと同じ原理で脂肪が付きますか?

A 回答 (5件)

水風呂程度ではどうか分かりませんが、部活などで水温が低い時期に長時間練習すると脂肪が付きます。


屋外プールで春・秋はかなり脂肪が付く感がしてましたね。
おそらく寒くて多く食べて、カロリーを体内に蓄えようとするからだと思います。トドやアザラシといっしょかも??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/12 23:23

人は恒温動物なので、寒いと体を温めようとして熱を出します。


寒いほど体温を上げるためにエネルギーを使うので、基礎代謝が上がり、脂肪を消費します。

冬に太るのは体を温めるためによりエネルギーが欲しくて食欲が増すことや、身体が収縮して運動したくなくなるからです。勝手に脂肪が付くのでなく、一応自分から脂肪を付ける行動をしてしまう結果です。

夏と同じように動き、夏と同じ程度しか食べなければ、寒いほうが痩せていきます。
冷やして逆に脂肪が付いたりはしないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デマっぽいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/12 22:47

>寒いと体を温めようと脂肪が蓄えられ太ると聞いたのですが



 大嘘です。人類はそうなるように進化できていません。どうもよく知らない人が、進化論の話を、よく理解もせずに勝手に解釈して言い出したのが、噂として広まったみたいです。そういうデマが、あちこちのWebサイトやブログに書かれたりりしているようですね。

 もし、人類がそうなるとしたら、地表全体が極端に寒くなって、衣服や住居での防寒ができず、火も使えず食料も乏しく、弱い個体がバタバタ死ぬような過酷な環境で、何万年かあとに人類が生き延びていれば、そうなることもあり得る。そういった程度の話です。

>水風呂にはいると、それと同じ原理で脂肪が付きますか?

 上記の理由で脂肪が着きやすくなることも、着くことも、また逆に痩せることもありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

デマなのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/12 22:47

こんにちは



長時間入ると、と言うのがあるようです
プールなどでも長時間入ると内臓とかお尻に脂肪が付くようですね
なのでジャグジーなどでしっかり体を温めたほうがいいようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/12 22:46

体温保持のためにカロリー消費は大きいので脂肪燃焼もありますので、太るというより皮下脂肪が付きやすいかも。



そういえば、スポーツクラブの水泳専門のインストラクターも同じようなことを言っていた記憶があります。

何世代も冷たい水の中で生活をすればゾウアザラシやトドのように分厚い皮下脂肪がつくように進化するので、理論的にも皮下脂肪は付くんでしょうね。

でも、普通の人は問題にしなくてもいいと私は思います。サウナじゃ痩せないことと同じじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アザラシの例は確かにそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/12 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!