Q質問

現在、転職活動中です。
Web履歴書の写真添付について教えて下さい。

某転職サイトで気になった求人があり、応募しようと思っております。
画像を貼り付けする欄には、

【あなたの人柄・センスを、写真でPRすることができます。※最大4枚まで】

と記載されておりましたが、就職活動用の堅苦しい証明写真を貼り付けする予定でした。

・・・ですが、

その転職サイトの画像添付の活用例というところを見ると、
ラフな服装での画像や、オフィスを背景に全身が写っているものだったり、
ネイルアートが写っている手の画像だったりと、
私が添付しようとしていた証明写真のような画像ではありませんでした。

(活用例が、アパレル関連と、ネイリストさんの転職の場合だったからかもしれませんが・・・)

私は一般事務希望なのですが、このくらいインパクトというか、自己アピールをした画像を
貼り付けないと、人事の方の目に止まらず書類選考で落ちてしまうのでしょうか・・・?

それとも通常通りの証明写真のような画像を貼り付けた方が無難でしょうか・・・?

採用にお詳しい方などからのご教授を頂ければと思います。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

人事経験者です。

結論からいうと、ご質問者さまのお考えの通り、証明写真のみ貼り付けるのがよいと思います。
一般事務職志望に対して、人柄・センスを写真でPRするために、ラフな服装や、全身の画像で自己PRするのは、センスが悪いと考えられるからです。

むしろ、転職サイトの登録だけであれば、証明写真さえ要らない場合が多いです。応募時のみ、紙の履歴書か画像で送られます。

アパレル系や、クリエイティブ職などは、センスをみる場合があるため、スーツ等で応募しない企業がありますが、事務職志望の場合は反対に、<まじめに応募して、働く意思があるのかどうか>を疑問に持つのが、一般的ではないでしょうか。
自己PRに派手なネイルアートというのも、事務職の場合は考えられません。フォーマルな服装が無難です。採用側は、法事に派手なネイルアートをしていく程度の悪い印象を受けると思いますが、いかがでしょうか。

    • good
    • 0

この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>事務職志望の場合は反対に、<まじめに応募して、働く意思があるのかどうか>を疑問に持つのが、一般的ではないでしょうか。

ほんとにそうですね。
ご回答頂いた通り、まじめさをアピールする為にも証明写真のみ貼り付けて応募してみます。

応募の締切り期日も迫っており焦っていたので大変助かりました。
ありがとうございました^^

お礼日時:2012/01/13 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

注目の記事

面接後、連絡が来ない……もしかして不採用?

就職活動や転職活動で面接の合否がわかるまでの時間は誰しもドキドキするものではないだろうか。しかし時には、面接を受けた会社から連絡が来ず、時間を無駄にしてしまったという経験を持つ方もいるかもしれない。 ...

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報


大手求人サイトとの連携でお仕事情報ギッシリ
一般事務のお仕事
東京都内のお仕事
社員登用あり!
職種 一覧
アルバイト
カフェ・ファーストフード
バイトの王道カフェのお仕事
あのおしゃれな街のカフェも募集しているかも?
転職
デザイナー・クリエイター
制作系のお仕事
クリエイティブディレクターやグラフィックデザイナーなど、創りだす仕事がしたい人に
派遣
運輸・物流
はこぶ・とどけるお仕事
業界伸び盛りの運輸・物流で派遣のお仕事をみつける
『就職・転職』の気になるコラム
教えて!ウォッチャー 一覧
pick up :前職から損害賠償請求?
同業他社へ転職してはいけないと就業規則に