プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、出産後に『早朝覚醒』『何でもないのに涙がでる』『自分が情けない』『逃げたい、死にたい』など…当時は余りマスメディアなどで今の様に取り上げられていなかった為、うつ病というものがあると知らず、半年程そのままで我慢していました。 
 その後、やはりおかしいとの事での保健師さんの勧めもあり、精神科を受診した結果『産じょく期うつ病』と診断され、軽いからと通院を続けました。
 しかし、軽いと言う先生の言葉とは裏腹に症状はどんどん重くなり、(高い治療費や薬代も悩みだったのかもしれません) その時は、薬にも疑問があったので、担当医に話しても『あの薬はいい薬だから』と相手にされませんでした。
 結果、自殺未遂までしてしまい、入院になりました。

その後、入院はその病院ではせずに 紹介を受けたうつ病の専門病棟を持っている病院に退院後、そのまま転院しました。(この病院は先生も薬の疑問など聞いてくれ、なにより治療費などの援助を県から受けられる事も教えてくれました。重複する薬などは出さない精神科としては、かなり良心的な病院だと思います。) 

それから6年。まだその病院に通院していますが、完治とはいきません。
月一回の通院ですが、カウンセリング゛も専門の臨床心理士の先生が1時間以上も話を聞いて下さり、きっと通院環境はかなりいい思うのですが、何故か今だに『死にたい、逃げたい』から解放されません。気分の浮き沈みもあります。外出できない日もあります。一時は、『躁鬱病』なのではないかと先生に話しましたが、『違う』との事でした。

うつ病になる前の私は、苦しい事があっても死にたいなど一度も考えた事はありませんでした。
だから やはりある程度動けるようになっても完治ではないのだろう…と思っています。
薬もまだ服薬中です。

最近は、テレビや映画にまで『うつ』が取り上げられ 前よりは認知度はあがったかもしれません。
しかし、本当の意味では なった事の無い人にはこの苦しさは解らない と思います。

私は、元々は身体を動かすのが大好きで、休みの日は家に1日中いる事のない人間でしたので、子供の学校の行事や地域の活動など 出てみたい と思う時があります。 しかし、当日に調子が悪くなれば他の人に迷惑をかけてしまう。 何回かやってみようとしましたが、必ず調子を崩してしまい やはり駄目か…となっていました。 結局、顔見知りも少なく、休日に調子がよくてもウロウロして見られて『元気なんじゃない』と思われるのが嫌で、ひきこもりがちになりました。

何で治らないんだろう… 通院もして、服薬もして なるべく動いているのに。
不甲斐なさと悔しさで一杯です。

治った人なんて本当にいるのだろうか? 1年くらいで治った人なら聞いた事があるけれど
私の様に6年もかかって まだ治る見込みはあるのだろうか… いつか 苦しかったけど意味のある年月だったと言える時が来るのだろうか? と最近では通院さえも億劫になる時があります。

だらだらと愚痴ばかりで申し訳ありません。
これを読まれて 『長くかかったけれど治った』という方がいらっしゃったら どの様にしたのか
アドバイス下さい。
転院は今のところ 考えていません。

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

苦しいですよね。

なった人にしかわかりません。 
私もまったく同じです。パニック障害や解離性障害にも発展しH16年から精神神経科に。
同じように・・社会復帰を望みながら裏腹に世間からの孤立感、希死願望がひどく、最終的に
発作的に飛び降り自殺をした・・・ようです。本当に奇跡的に命は助かりましたが、半身不随です。

・・・頑張らなくて良いのですよ!
良い 妻、母、女 でなくて良いのですよ。
ぐうたらでいいのです。周りの人に良く思われなくて良いのです。
心の奥底の自分自身が 悲鳴をあげているんです。
希死願望があるのでしたら死んだつもりになって 自分の性格、変えてみませんか?
何か上手く言えなくてごめんなさい。たぶん 生真面目な方なのでしょうね。
残酷なようですが うつ病は症状が小康状態か 治癒はしても 性格、気質から治るので
完治 はないようです。
自分を責めないで下さい。頑張らないでください。

答えにならずごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ここの所、パソコンを出す気にもなれず、死ぬ事ばかり考えていました。
確かに周りの目、とても気にしてしまいます。
子供が発達障害児であるので、余計に私が周りに奉仕しないといけないばかり考えていました。
(結局は中々出来ないのですが…)
 私も五階から飛び降りをしようと何回かして家族に寸前で止められ何とか生きています。
…半身不随、とても辛かったんですね。
それなのにこんな私の愚痴を見て下さって励まして下さってありがとうございます。
答えにならず…なんて思っていません。
きっと私より ずっと辛い思いをされた方だと思います。
少し、勇気がでました。
本当にありがとうございました。
 ヘンな答えですが…頑張りません!周りなんて気にしません!周りがどう思ったっていいんですよね

うつ病は治ります

正直うつ病だと病院で言われても本当にうつ病の人は一握りです
(↑嫌な気分になったらごめんなさい)
あと、薬が合わないとか全部うつ病のせいにしたらきっと治らないです

できる範囲から初めて無理せず窓を開けたり玄関を開けたり
それで調子が出てきたら家の周りをちょっと歩くとかでもいいと思います
今の時期は寒いかも知れませんがもう少し暖かくなったら早朝とか歩くと気持ちいいと思います

ゆっくり少しずつ頑張ってください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
引きこもりがちなのもいけないと思っています。
おっしゃる通り散歩なども有効(午前中の朝日をあびる)と聞いています。
暖かい言葉ありがとうございます。
私、焦っているのでしょうね
もう少し ゆっくりしてみます。

そうした診断を下したドクターに継続して

かかっておられるのでしょうか。病歴が
長くなっていますので、この際、
光トポグラフィーやMRIのある
精神科の病院で診察をうけてみませんか。

女としての自分から母親としての
自分への気持ちの持ち方や考え方の
切り替えがうまく行けば、そうした状況を
招来させずに、上手に乗り越えられるのですが、
いまからでも遅くはありませんので、
ご自身を責めるスタンスではなしに、
やさしく、いいお母さまになってください。

ご家系にメンタルヘルスを損なわれた人が
いますか。いませんでしたか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現在の先生は、三人目の方です。病院は一度、転院しています。
何分、九州なので、あまり精神科(特に鬱など)は専門医がいる病院や施設など調べた限りでは
今の病院が一番ではないかと思います。(よその病院は入院も専門病棟はなく、他の病院から転院してくる患者さんが多いです)
MRIは今の病院の入院時に系列の脳神経外科にいき撮りました。光ポトグラフィーというものは、どんなものなのでしょうか?調べてみます。
 後、うちの家系には精神疾患者はいません。
その為、私自身や両親も中々気付かず、最初は保健師さんが診察を勧めてくれました。

私は神経科に通っています。

うつ病は治る病気だと思います。
現に最近会わなくなった患者さんがいらっしゃいまして、
社会復帰なされた方もいらっしゃいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実際、復帰なさっている方がいるのですね(私の周りには十年以上患っている方が多いので)
少し、希望が持てました。
前向きな方ですね
この気持が大事なんですよね