プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高度な戦術のようですが、どのくらいのレベルからやってるものなのでしょうか。

日本代表なら、当然できるワザですね。
Jリーグでもやってますね。

Jリーグの下部組織では、どうなのでしょう。
小学生でも使ってるワザなんでしょうか?

高校サッカー、全国大会に出場するレベルなら使ってますか?

あと、知りたいのは“歴史”です。
日本リーグ発足当初から、使われていたのでしょうか?
メキシコ五輪時の日本代表の動きは、今から見ると相当拙いようですが・・・

高校サッカーで初めて使ったのは、いつのどの高校でしょうか?

等々、日本サッカー界でのオフサイドトラップについて教えてください。

A 回答 (3件)

はじめまして。

僕が知る限り20年くらい前にはもう使われています。
なぜなら漫画の「キャプテン翼」で使われていた戦術なので、しかも翼が小学生のときだったのでやはり20年くらいでしょう。
あの世界を代表するサッカー漫画の「キャプテン翼」で小学生がやっていたので小学生がやっていてもおかしくはないと思います。
それにあれからかなり年月がたっているので今の子供たちもできると思います。
あまり参考にならないかもしれませんが僕がわかるのはそのくらいです。
すこしでも役に立てたら幸いです。
    • 0

少なくとも私が小学生高学年だった35年前には多くの少年チームが使っていました。

もちろん私も積極的に狙って仕掛けていました。

確かにオフサイドをとれれば守備的には非常に楽なのですが、近年ではリスクが大きいので以前ほど積極的にやりません。トータルフットボールやゾーンプレス、守備の連携などスタイルが変わってきているのも大きな理由でしょう。
またオフサイドのルール改正もその理由のひとつといえます。
最近はオフサイドトラップトラップが使えないかなぁなどと妄想していたりします。(攻撃側がわざと微妙なオフサイドポジションにいて、守備のスキをついて別の選手が走りこんで攻撃するとか)

この回答への補足

そんな以前から、日本の子どもたちの間でも!
信じられませんな・・・

欧州でも人気のキャプテン翼、
世界的なプレイヤーでも「キャプテン翼で、オフサイドトラップを知った」と回想してるくらいです。

幼少期よりサッカーの英才教育を叩き込まれてきた本場彼らが、知らなかったくらいですから

• 0

尤も原始的な形のオフサイドトラップは、相手ボールを奪ったら全員上がれ、という形で、これであれば、ジュニアでも普通に使っています。

恐らくは、サッカーのルールに3人制オフサイドが導入された1866年から数年の内(もしかしたら、その年の内)に、どこかのチームのアイディアマンが考え出して使われだしていたばすです。ですから、日本リーグなど影も形もない、日本にアソシエーションフットボールが無かった頃ですね。
    • 0