プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

windows7でコマンドプロンプトを起動して、formatコマンドを使って
DVD-RAMをサイレントでフォーマットしたく、以下のコマンドを実行したのですが
「現在のボリュームラベルを入力してください」と入力要請されます。
このボリューム名の入力を行なわせない(無視する)オプションは無いのでしょうか?

[条件]
(1) クイックフォーマット指定。
(2) ファイルシステムはFAT32
(3) ボリューム名を指定

format D: /Q /FS:FAT32 /V:ボリューム

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

NO.2の補足です。


diskpartコマンドでscriptを使ってください。
次のようにしてみてください。
任意に応用してください。
1.format.txtというファイルをメモ帳で作成する。
内容は次の4行です。

select disk 0
select volume f
format fs=ntfs label="myvolume" quick
exit

2.コマンドプロンプト「管理者として実行」diskpartを実行する。
diskpart /s format.txt

実行結果は添付画像参照。
script内容で処理されますので、途中では何も入力する必要はありません。
---scriptの説明
1行目:disk 番号を適切に指定してください。
2行目:ドライブ番号を適切に指定してください。
3行目:label名を任意に設定してください。
4行目:exitは処理命令です。
「Windows7でformatコマンドを」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細、かつ分かり易いご回答をありがとうござます。

やはり diskpart でしょうかね。d(^ ^;
format コマンド単体での処理では無理かと思い模索しておりました。

頂いた回答を元に処理を作り上げていきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/13 14:38

> DVD-RAMをサイレントでフォーマットしたく



「サイレントで」とは、具体的にどのような意味なのでしょうか?
読み手の誰にでも分かる言葉を使ってもらいたいものです。

/V オプションを指定しているからボリュームラベルが必要なので、/Vオプションを付けなければいいでしょう。

この回答への補足

説明が不足していた様で申し訳ありません。
「サイレント」とはサイレントモードという意味で書きました。
つまり、処理を完了するまでに何の入力を行なわずとも処理を完了させたいのです。
具体的には「Y/N」の入力や、ボリュームラベルの入力などです。

また、format コマンドを実際に実行していただければ分かると思いますが、/Vオプションは、新たに設定したいボリュームラベルの指定です。
しかし、質問としては 「現在設定されているボリュームラベルを聞かれるのを無視したい」 ですので、/Vオプションは必須になります。
 

補足日時:2012/01/13 09:00
    • good
    • 0

/V スイッチはオプションなので最初から使わなければよいのでは?



format D;/Q/FS:FAT32

質問の意味が違っていたらごめんなさい。

この回答への補足

ご回答ありがとございます。

新たに設定したいボリュームラベルの指定としてVオプションを指定しました。
しかし、質問としては 「現在設定されているボリュームラベルを聞かれるのを無視したい」 ですので、/Vオプションは必須になります。

/Vオプションを指定しなくとも、「現在のボリュームラベルを入力してください」と入力を要求されるので、これを無くしたいです。

宜しくお願いします。
 

補足日時:2012/01/13 09:03
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!