プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。

打ち込みでオリジナル曲を作っています。

ギターの経験がないので、ベースやエレキギターにリアリティーが出せません。
そこで習い始めることを決心しました。

どちらを先にやるべきでしょうか?
楽曲に大きくプラスになるのは・・・・?

打ち込みをされている方ぜひご意見を伺いたいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

打ち込みだからと割り切るわけでなく、あくまで「本物らしさ」を求めるなら楽器の知識は必須です。

ギター類だけでなく、例えばドラムにしても太鼓やシンバルをこの順序では普通叩かない、叩けないなどがあります。
ギターは最たるもので、覚えるならギターをお勧めします。と言うよりギターを知らなければギターのパートはできず、できるのはギターの音色の「別のもの」です。
また、構造や奏法を知っただけでは不充分です。しばらく弾き続けてギター弾きの共通の感覚のようなものを一通り身に付けないと、「弾くことは可能だが普通こういうことはしない」フレーズができてしまいます。構造的に弾けるからOKというわけではないのですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

trgovecさま


ご回答、ありがとうございます。

おっしゃるように、私が作るギタートラックは「ギターの音色の別のもの」になっています。

構造や奏法を知っただけでは不充分ということがよくわかりました。


やはり、ギターを学ぶことにします。

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/17 15:24

打ち込みで生のプレイにせまる演奏を再現する指向でしょうか?


思うがままに自由に打ち込んで表現する指向でしょうか?
データの出来のよさが優先なのか、全体のアレンジ、音楽性が優先なのか・・・
どうしてもギタープレイのパートが必要な曲でしょうか?
オリジナルなんだからギターレスでもいいのでは?
曲にはギターが無いといけない、みたいに考えなくてもいいように思います。

そもそも、何故に打ち込みで曲を作るか、と言えば、各楽器を上手にプレイできなくても再現が可能だからではないでしょうか。
実際にドラムが演奏できなくてもドラム演奏が再現できるのです。
実際のプレイでは不可能なプレイも再現可能です。

すばらしくかっこいいギタープレイを打ち込みで再現するのは難しいです。
ギターっぽいバッキングくらいなら、何とかそれらしくできても、ギターソロとなると・・・・。
ギターの特性を知っていれば、コード引きは当然ギター用のボイシングで、とか、コード弾きは同時には発音させない、とか、アルペジオとか・・・実際にギターが弾けるかどうか、うまいかどうかではなく、表現したい音をうまく打ち込めるかどうかです。
必要なのは、ソロを考えだすオリジナリティです。
もちろん、実際にうまく弾ければ有利には違いないでしょうが、それが打ち込みでうまいへた、は別問題かと思います。

私は、打ち込みなのだから自由だと考えています。
ギターのつもりで入れたデータでピアノを鳴らす・・面白いからこれでいい、と言う感じ。
ボイシングが違うじゃないか、でも、面白いからOK、とか。

まあ、音楽制作するうえで何か楽器ができることは絶対に有利ですから、たぶん、鍵盤楽器は演奏できるのだと思うので、習うならギターがいいと思います。

打ち込みに関しては何の問題も無く、ギター的発想ができないのが問題だ・・という質問なら、すいません、勘違い回答としてパスしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

minollinnさま


ご回答、ありがとうございます。

質問が具体的でなかったかもしれません。

ギターの経験が全くないために、ギターのトラックだけがいかにも打ち込みという感じになってしまうのです。

そこで、少しでもリアル感をアップさせるためにベースギターかエレキギターのどちらかを始めようと思っているところです。

「打ち込みで生のプレイにせまる演奏を再現する」ところをめざしてギターを習いたいと思っています。


両方は無理ですので、どちらを始めたらよいかという質問でした。

わかりにくくてすみません。

お礼日時:2012/01/16 22:03

レス有難うございます。



>今まではギターのトラックは劇的に弱くし、
 存在感をなくしてごまかしていました。

わかりますねぇ(笑)
少し違いますが、私も耳コピ打ち込みで再現する際、
どうしても聞き取れない箇所はうんと音量小さくしてゴマかしてみたり・・・(爆)

>ギターをマスターすればいろいろなことが解決できるかもしれないです。

解決、のみならず、世界が広がるかもしれませんよ?
楽器ごとの手癖みたいなものがあるので、今までの打ち込みになかったライン、フレーズが生まれるかもしれませんね^^

ただ楽器は一夜にしてならず(何か他に楽器をされていればお分かりのように)
すぐには結果が出ませんし、最初は少々忍耐が必要ではありますが・・・。

あと、楽器を入手される点でもベースよりギターが
後々利用範囲が広い(バンドでなくても個人で楽しめる)ことも揚げられます。

がんばってください~!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

inthshadowさま

励ましのお言葉ありがとうございます。

がんばりますっ!

お礼日時:2012/01/15 22:21

こんばんは。



そりゃ~エレキギターでしょう。
エレキでギターの構造が分かればベースも理解できます。
乱暴に言えばギターから1、2弦を除いてオクターヴ下げたものがベースですので
ポジション自体は変わりません。
またベース独自の奏法もギターの経験があれば理解しやすいです。

当方も長く打ち込みをやっておりますが、
もともとクラシックギターの経験があったので、その後リアルでベースを始めたときにすぐなんとかなりましたよ。

>楽曲に大きくプラスになるのは・・・・?

う~ん、その意味ではベースが大きいです。
ベースのノリひとつで変わってきますからね~。
でも色んな楽曲の耳コピでも充分得られるかと思います。

因みに、打ち込み時の参考になればとドラム教室に通いかけたことがあります。
自分の運動神経がどんだけアホかを発見してヤメましたが(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

inthshadowさま


こんにちは。

ご回答、ありがとうございます。

やはり、エレキギターですか。

今まではギターのトラックは劇的に弱くし、存在感をなくしてごまかしていました。

ギターをマスターすればいろいろなことが解決できるかもしれないです。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/01/15 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!