アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

EPSONのやや古いレーザープリンタLP-7700を使っています。
B4、A4、B5サイズ等の印刷では問題ないのですが、ハガキに印刷すると、必ず2枚給紙されてしまいます。どなたか解決策がおわかりでしたらお願いします。

・使用プリンタ LP-7700
・パソコンOS WindowsXP
・給紙方法 給紙トレイ 「はがき」に設定 横向きでセット (縦向きの設定はないもよう)
・ドライバ メーカーHPの最新版

・状況
画像をはがきに印刷しようと、印刷のプロパティではがきに設定し、プリンタの給紙トレイをはがきに設定し印刷したら、連続で2枚給紙される。1枚目に印刷できて、2枚目は白紙。

はがきでなく、はがきサイズのコピー用紙でも同様。紙がすべっているのではなく、2回続けて給紙されます。
印刷の幅がオーバーしているのかと思い、画像でなくメモ帳やWordで1行のテキストを入力してはがきに印刷しても、同じように2枚給紙、2枚目は白紙でした。

連続で百枚単位の印刷をしたいのと、プリンタの老朽化のせいか印刷をすると紙が沿ってしまうので、何とか2枚目の無駄な給紙をなくせたらと思います。

おわかりの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

プリンタの修理屋です。

専門外のメーカーですので、たいした根拠も無い推測ですけど・・・・・

まず、他の方が言われているように、データーをチェックするのが良いでしょう。
気付かないうちに、データーが用紙サイズからはみ出しているかも知れません。

そちらのほうに問題が無ければ、以下の可能性が考えられます。

給紙するメカ(ローラー部)の方式はいくつかの方式があります。
比較的多いのが、添付した写真のようなソレノイドを使う方式です。

この方式の場合、給紙ローラーは横から見るとアルファベットの「D」のような形をしていて、一度の給紙で1回転だけして、決まった量(長さ)だけ紙を送ります。
送られた紙は、用紙の先端を決めるためのローラーに押し付けられて停止、画像を作るタイミングに合わせて送り出します。

この方式は長く使っていると、動作不良を起こしてきます。
多いのは騒音防止のために付けられたスポンジの劣化。

写真の中の黄色いケーブルがつながっている部分が電磁石で、そこに電流が流れると磁化して、上のほうのアームを引っ張ります。
アームの先端のツメが外れて、給紙ギアが回ります。
そのときに金属同士が当たると「カチン、カチン」とうるさくなりますので、スポンジが付いています。

給紙ギアが回りだすとソレノイドの電流は止まり、バネの力でアームが給紙ギアのカムに押し付けられ、1回転すると引っかかって止まるわけです。

古くなってくると、スポンジ部分が劣化し、両面テープの糊も染み出してくるのかベタベタしてきます。
引っ張られたアームが電磁石側にへばりついたままになることがあります。
軽症のときは、すぐに戻らす、2回転以上回ることもあります。

A4とかB5の用紙なら、長さがあってある程度の時間的余裕があり、2回転程度回っても、同じ用紙を送るわけで実害は無いと思うのですけど、ハガキのように短いと2回転目に次の紙を送り出し手しまうことが考えられます。

ただ、今までに修理をしてきた経験からは、少し無理がある説明なのですけどね。

もし、そうだとすると、本体の外装カバーなどを外して、給紙ソレノイドを探し出し、アームの部分を外して、クッションのスポンジを綺麗に取り除き、アルコールなどで拭いてべたつかないようにすれば直ります。
構造が判らないと難しい作業ですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

2回転と聞いて、もしかしてと思ってA4用紙で印刷をしてみたら、確かに同じように2連続で給紙のような動きがあり、結果的には1枚の給紙でした。
そうなると、内部をいじらないとどう頑張ってもこの動作は変わらなさそうですね……。
現状での対策を考えてみようと思います。ありがとうございました。

プリンタの修理屋です。

画像が添付できなかったようですので、あらためて。
「EPSON LP-7700葉書印刷で2枚」の回答画像3
    • 0

印刷部分がはがき1枚分をはみ出しているためです

空白部等を良く調べてください(はがきの用紙設定で大きさが実際の用紙より大きすぎる可能性も有ります、用紙領域を狭くするのも効果があるかもしれません)

印刷プレビューで細かく調べれば判るはずです
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
はみ出している可能性も考えて、プレビューもよく見てみましたが、1ページ内に収まっているようでした。
さらに80%くらいに縮小印刷してみましたが、同じ状況でした。
ありがとうございます。