プロが教えるわが家の防犯対策術!

別に関西人限定じゃないのですが

普段、標準語を話していない方々は英語のテストで和訳する問題は方言で回答しているのでしょうか?

英語のテストで方言を書いたら減点されたなんて体験はあるのでしょうか?

A 回答 (9件)

英語の授業で習う模範解答が標準語なので、テストで書くときはそれが頭にあるため標準語になるように思います。



英語ではなく国語ですが、福岡の学校で漢字の読みの問題で『厳か』が出たときに何人かの生徒が『きびしか』と答えて教師が「国語のテストに方言は出しません」と注意したという話(ネタ?)は聞いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おもしろい!!

お礼日時:2012/01/12 23:19

英語は単語の意味も「標準語」で教えられるので和訳に方言が出ることはないと思いますが、それ以外の科目では方言だと知らないならありえます。


実際に「作文」であった例です。
私の故郷には「しぇちー」という形容詞があります。「いやだ・情けない」などの意味ですが、これを使って「そんなとき私はせついです」と書いた者がいました。
自分たちの方言で「先生」が「しぇんしぇー」になり、「あつい」が「あちー」になることは知っていたものの「しぇちー」が方言であることは知らなかったので「せつい」というエセ標準語が出来上がったというわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2012/01/23 17:38

関西人は和訳するときも関西弁?



65歳♂
私は関西人とは全く関係はありませんけど、
東北出身の友人は(複数人)文字に書いても
訛っていますよ。(笑い)

「スーツ(背広)」→「シーツ」
「エヌ・エイチ・ケー(放送局)」→「イヌ・イッチ・ケー」
ほとんどこんな調子です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2012/01/23 17:39

声に出すときは軽い大阪弁だけどテストの解答は標準語でしたね。


……普段、東北弁や九州弁で喋ってる人もテストの解答が標準語で書いてるなら、なんて まとまり があるというか、見えないところで、ヘンな団結力あるなぁ…って想像してしまいました(笑)

質問内容と違いますが、うちの弟は歴史のテストで東大寺を建てたのは誰?で、大工さんって書いたら、デカいバッテンをもらってました。ヒゲのバツやなくて、見事なバッテンでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2012/01/12 23:50

教科書には標準語で書いてありますし、テレビなどで標準語を聞いていて標準語というもの自体は分かっているので、和訳する時は標準語で書きますね。



ただ、たまに言葉の端々に無意識のうちに方言が見え隠れする時があります(笑)
「とても疲れました」と書くべきところを「とてもしんどいです」とか…
そういう時は、それが方言だと分かってない時ですね。
その言葉を標準語だと思い込んで使ってたりします。

あと、テストでは標準語で書きますが、普段の授業のノートではわざとふざけて方言で書いたりしてました(笑)
授業の内容自体は理解してるので、そのまま提出しても別に怒られはしませんでしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2012/01/12 23:50

どこかに「普段、標準語を話している方々」なんているのですか?


私は東京、大阪、名古屋など住んだ経験がありますが、一度たりともそんな人にお目にかかったことがありません。
今は東京在住ですが出会う人はだいたい関東甲信越の方言で話してます。標準語というのは例えばテレビのアナウンサーが報道番組などあらたまった場で使う言葉だと思います。

和訳云々については、それそれが勝手に標準語と思い込んでるそれらしい言葉で回答すると思いますが、生まれ育った地方独特の、自分ではそれが方言だとは気づいてない言い回しが時に混じることはよくあると思います。
そんなことで減点にはならないと思いますが、他人に理解できない方言(もしくはある世代特有の言い回し)を使ってしまうとどうなんでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2012/01/12 23:51

和訳する時(テストなどで回答をする時なども含む)は、さすがに関西弁ではないです。




>>英語のテストで方言を書いたら減点されたなんて体験はあるのでしょうか?

それはないと思います。
ちなみに私は大阪生まれの大阪府民ですが、コテコテの大阪弁ではなく普通の標準語です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2012/01/12 23:20

書き言葉で方言を使うことは皆無ですね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。

お礼日時:2012/01/12 22:46

テストの答えを書くときは、いわゆる標準語を使うと思います。


標準語以外の地元のことばで答えを書いたら減点されるかどうかは、わかりません。

まあ、例えば
I can't understand.
の答えを
わて、わかりまへん。
とか、
わし、わからんけん。
とかは、たぶん書かないと思います。表現が間違っていたら、地元のかたには申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2012/01/12 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!