アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度の職場の飲み会について行くべきか断るか悩んでいます;

過去に就職したてのころ、職場の10人くらいの飲みに一度参加したのですが私のプライベートの話題になり、私が好きな人が何年もいないということから始まって女性の上司(50代)から
「キスしたことないの?!」
「手をつないだことはあるでしょ?」
「いまどき経験ないのは古いよー」
などのツッコミを受けてしまい;(ちなみに私は22女です)
曖昧な返事を返してやり過ごしました
(ちなみにこの地点で別の先輩が「それはセクハラですよー」と上司に言ってたんですが;)
酒が入っていたとはいえかなり不愉快でしたが気にしないようにしていました。


それがつい先日、仕事中にその上司と親しい客との雑談の中で別のスタッフと恋愛話になっていたので特に話題に入らず自分の仕事をしていたら「OO(私)さんは処女?」と客に急に聞かれ、びっくりして固まっていたら上司が「今日は処女よね?(笑)」「今じゃ処女ってきくと男の人はひくわよー」「好きな人がいないってかわいそう」…まるでいじめです;(ぶっちゃければ私自身恋愛経験は少なく、男性と付き合ったことはあっても実際処女です)
仕事中ですからもちろん酒は入っていませんし、その時も曖昧にやり過ごしたかったんですが、客や別のスタッフもいたせいかかなり恥ずかしく、腹も立っていました。^^;


こんな調子であんな上司がいる飲み会になんて行きたくありません。
でも出席しないとまた別の上司からの印象も悪くなると困ります…
これって立派なセクハラですよね?(上司女ですが)
飲み会をうまく断る方法、飲みに参加した場合うまくセクハラを受け流す方法があったら教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

悪い(男の)上司だなと思って質問を読んだら女の上司ということで、二度びっくりしてしまいました。



本当に用事がないと飲み会をうまく断るのは難しいかもしれませんが、最初の1時間くらいで失礼しますと伝えておいて早引きしてしまうというのはどうでしょう。セクハラを受け流すのは、唖然としているオーラを出すくらいしか思いつきません。。別の先輩たちをうまく味方につけられるといいですね。

あと、他の先輩たちとはできるだけ日ごろから盛り上がれる話題を見つけておいて、飲み会で危険な上司路線にもっていかれないようにできないでしょうか?上司路線はNGという雰囲気をみんなで醸し出せるとよいのですが。。パワフル&空気読めない上司で無理でしょうか?
    • good
    • 0

>「いまどき経験ないのは古いよー」


今は何でも皆と一緒という時代でもないので、逆に二分しているんじゃないでしょうか?
その手の話になったら、女上司の豊富な男性遍歴の話に振ってみるのもいいかもしれません。
この人ならあんな事言うのも不思議じゃないなってくらいの話をわんさと聞けそうです。
    • good
    • 1

 おそるべし!!!


 50代 女セクハラ上司!
    • good
    • 0

下品!!!


オバサンってすごい質問しますね~。
ホント、品がない^^;
そんな質問、相手にしたらだめですよ。
(経験があるにしろないにしろ)答えたらあなたまで下品になっちゃいます。
交わすのが一番です。

今度人前で「処女?」って聞かれたら、
「えっ昼間から(昼だったらですが)そういう話ですか?^^;」とか、
「すごい質問ですね^^;」
「そういう質問はちょっと…」
「あまりオープンに話せないのでスミマセン」
「いやん!エッチな質問苦手なんです~恥ずかしぃ~」
などと答えましょう!
最終的に耐えられなくなったらキレるのもいいと思います。
できれば「○月○日何時何分に××といわれた」とメモをとるといいです。
何かあったときの証拠になりますので。
あとは、同僚達にも「こういう質問されて困っている。飲み会が憂鬱」と
話しておきましょう。
いざとなった時(キレたり会社に相談したりした時)の助けになります。
もしかしたら、普段も助け舟を出してくれるかもしれませんしね。

最後に。
処女とか何とか言われても気にしない。
そういう質問を人前でされて恥ずかしい・
不愉快な気持ちはすごく分かりますが、
傷ついたりする必要は全くないです。
ただ単にそういう機会が来なかっただけの話ですから。

「すっぽん食べた事ある?」
「ないよ~」
このレベルですよ^^
    • good
    • 2

セクハラですね。


ただ、まあはっきりそういう話は嫌いだという意思表示をいつもしておくことと、
逆にやり過ごすということも必要かと思います。

うまく受け流せなければ、黙り込む、あるいはまったく違う話題に振ることで、意思表示をするという方法もあります。

本当は笑い飛ばせると気楽なんですけどね。
    • good
    • 1

まぁ、誰がどう見てもセクハラ以外にありえませんが、とりあえず「処女みたいに初々しいでしょ」って言っておけばいいかと。



ちなみに22歳で処女でも、私は引かないですよ??
むしろ燃えるかも(^^;
    • good
    • 1

衝撃の事実


http://news.livedoor.com/article/detail/6182520/

http://www.j-cast.com/2011/12/30117585.html?p=all


 今の時代は20歳で約半分以上は処女なのでそう思われても仕方ありません。しかしそれを表面にだすことは行けません。
 50歳ならばバブルの頃の女性ピークですから・・・その時代は処女に当たるなんて・・奇跡です
 バブルはじけた女性と思ってあげて下さい。その時代と比較したいんだろうね・・・

 昔は良かったな・・・・っておばちゃんですので気にしないで行きましょう


 話ですが、先輩バブル時はどんなんでしたか・・・って聞いてあげて 自慢話を聞いてあげましょうね
 上司のおもりですから・・・・ 
  
    • good
    • 0

普通に断わる方法や、先方に失礼なく断わる方法ならありますが、上手く断わる方法、というのはないですね。


どのみち「参加しない」ことを伝える訳ですので、どのように言っても同じです。

上司を上手く受け流す方法ですが、「私も処女を捨てたいです~」と前置きしつつ、「○○さん(女の名)はどうなんですか?お話伺って参考にさせていただきたいです~」と逆質問するのが最適では。

多分、上司は自分の体験を話したいのではないでしょうか。
なので、突っ込んであげるのが親切ではないかと。
    • good
    • 0

本当は、きっぱりとした態度で『プライベートなことについては答えたくありません』と言いたいところですが…。



そんな上司がいて許される会社なら、人事部に訴えてみたところで逆にご自分が不利になるかもしれません。

ただ無言+笑顔でやり過ごしましょう。
腹も立つし最初はきついかもしれませんが、相手にとって手応えのない対応を続ければそのうち飽きてきます…。
    • good
    • 1

>飲み会をうまく断る方法、飲みに参加した場合うまくセクハラを受け流す方法があったら教えてください。



いいえ、これはその上司をクビにしてもらうべきです。
人事に性的なプライベートの会話を強制されると伝えましょう。
上司はセクハラを含めハラスメントを収束させる責任が法的に存在しており、
会社はハラスメントに関する教育を実施し、発生時の対応が義務となっています。
人事が役に立たなければ退職して弁護士を雇い(勝てるので成功報酬でやってくれるでしょう)慰謝料を取りましょう、こんな会社に将来性はありませんから。
それには何月何日、誰にどんな話をしていたかを記録しておくことです。
客も客、どんな仕事でどんな関係かわかりませんが、しっかりした会社であれば取引をやめます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A