プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問の通りです。
乗り換え時間は徒歩何分ですか?
行ったことないんですが、すぐわかりますかね?URLなしで、文章で説明してくださると助かります

A 回答 (7件)

大阪人の親父です。

基本的にはすぐわかると思います。

まず基本情報として
「地下鉄御堂筋線の看板は赤です!!赤い表示を目指しましょう」
大阪の地下鉄も他の都市と同様色分けされています。


看板の色さえ判れば半分解決ですが、一応道順もご説明します。
新大阪へは新幹線で来られるのですか?
新幹線で来られることを前提にお答えします。

新大阪駅の乗り継ぎの特徴は、平面移動以上に階段の昇り降りが結構多いことです。
新幹線を降りられると、まずホームからエスカレーターで1層降りることとなります。
JR在来線への乗換え口に行かない限りは、基本「3階中央出口」から出ることとなります。

中央出口を出ると
正面には外が見え、左側がJR在来線改札 右側が新幹線の改札となります。
ここでは右側に見える「2階へと降りる階段(エスカレーター)」で2階に降りてください。

2階の階段に降りると、正面は行き止まり、左側が屋外、右側が大阪っぽい商店街となっています。
ここでは、右側へと進み、すぐの通路を左に曲がりましょう。右側へ進みすぐの通路を左です。
その通路を少しばかり歩くと、もうすぐ正面に赤い看板が見えてくると思います。それが
地下鉄御堂筋線です。

所要時間は約3分~5分ってところです。新大阪自体はどちらかというと通過駅となるため、
あなたがよっぽど早朝とか、深夜とかに到着されない限りは、ある程度この順路を流れて
行く人の流れもあります。それに乗ってしまえば迷うことはないでしょう。
まーーくれぐれもJRの在来線側に行かないよう気をつけてください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

細かく説明してくださり助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/13 11:26

みなさんいろんな回答をされているので、もうおわかりだと思いますが念のため。



新幹線からとの前提での回答ですが、在来線からもそんなに変わりません。じゃっかん遠くなるだけです(20メートルくらいかな)。
ただそれらの回答は改札口からの話なので、実際に列車から降りてからだとずいぶん異なることもあります。新幹線の車両なんて16両のもあるわけですから、1号車などプラットホームの端からなら改札口までで、すでに3分以上かかってしまいますので、そういうことも念頭に。

また在来線からならもう一箇所改札口(無人でちょっとわかりにくいですが)があります。慣れるとむしろこの出口を利用した方がよいのですが。

いずれにしてもちゃんと案内があるのでまず迷うことはないでしょう。
列車から降りたところすぐに階段があって、ダッシュして早ければ地下鉄の改札(きっぷ売り場)まで3分(ケガをしないように)新幹線の1号車や、在来線のホームの端っこからゆっくり歩いたなら12~3分でしょうか。(地下鉄のきっぷ自動販売機には、人がよく並んでいます)。

No.4の回答にある
>改札出たら地下へ向かってください。
これは誤りです。新大阪駅に地下はありません。
地下鉄も高架の線路上を走っています。

新幹線ホームは4階、3階にはJRの改札口やタクシー乗り場、地下鉄の改札口は2階、地下鉄のホームは3階。
1階には伊丹空港行きなどのバス乗り場があります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変ありがとうございました。
助かりました。

お礼日時:2012/01/13 11:24

新幹線の新大阪駅ですが、新幹線ホームから階段又はエスカレーターで一つ下の階(3階)に降りると、改札口が3つあるのですが、東側が「のりかえ口」でJR西日本の在来線乗り場、南側が「中央出口」、そして西側が「中央入口」です。



つまり3カ所の改札口のうち「外」に出れるのは「中央出口」一カ所のみ!
そこを出て右方向に進み階段を降りるとすぐ判る所に「地下鉄御堂筋線」乗り場があります。
案内表示もありますからすぐ分かりますし、新幹線中央出口から御堂筋線改札口までは3分くらいの距離ですよ。
まず間違う事はありません。

ただし「No.1」の回答は出口と入口を誤認されていいるうえフロアの位置も、誤認してますから、あの回答には惑わされないで下さい。

あくまで「中央出口」を出て、そこからワンフロア下がったところに、左手にマクドナルドとラーメン屋を見る位置関係の正面に地下鉄御堂筋線乗り場がある、という事です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

わかりやすく説明してくださり、ありがとうございました。
助かりました

お礼日時:2012/01/13 11:25

改札でたら右へ進んでください


階段もしくはエスカレーターで1フロア降りて更に右方向に進めば、地下鉄御堂筋線新大阪駅です

走れば1分掛かりません
ゆっくりあるいても2,3分です
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そんなに近いんですか!ありがとうございました。助かりました

お礼日時:2012/01/13 11:25

改札出たら地下へ向かってください。


新大阪駅ビルの一番隅に乗り場があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/13 11:26

簡単にわかります。


私は歩く速度は普通で、約5分くらいです。
新大阪駅は、JRと地下鉄御堂筋線の2つしか連絡
してませんし、案内もでてるのでわかりやすいと
思います。
初めてでも10分以内で乗り場に着けると
思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2012/01/13 11:27

新幹線の列車番号にもよりますが、4~8分くらいだと思います。



地下鉄の新大阪駅は新幹線の新大阪駅の西の端に隣接しています。
1~5号車くらい(西より)の階段から降りて、正面の改札を出ると
すぐ正面が御堂筋線の新大阪駅です。(左手にマクドナルド)
御堂筋線の新大阪駅のホームは島型なので、迷うことはないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/13 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています