プロが教えるわが家の防犯対策術!

トイレにいっぱいティッシュを流してしまってつまりました。年末にも同じことやってしまって、3日間放置して流してみたら直ってました。

けど今回は何をしてもだめです。ラバーカップ(スッポン)も試しました。ちなみに洋式トイレです。後ろに手を洗うのがついているタイプです。

私はダ○ワ(名前をだしていいのかわからないので一応○をいれます)の賃貸に住んでるのですが、ダ○ワの営業所(大家さん?)に連絡するべきなのか、水道局とかに連絡するべきなのかわかりません。

クラ○アンとかは高いって聞くから怖いです…。誰かどうしたらいいか教えてください(泣)

もう詰まってから3日くらいは経ちました…。

水を流すと溢れそうなくらいたまります。そして時間をかけて流れていきます。ティッシュは掃除のタワシの棒を使って奥に押し込んで、水を流して、を繰り返せば、全部流れるのですが…

このままではトイレの配管とかが破裂するんじゃないかとか、不安で仕方ないです。

一度のトイレで3回以上水を流さなければいけないし、汚い話ですが大きい方は怖くてできません(泣)

誰か助けてください…

A 回答 (14件中1~10件)

ANo.3です。

>ペットボトルとは500mlのでやればいいのでしょうか?500mlのペットボトルに水をいれて(どのくらいの水量かも教えていただければ助かります)…

ペットボトルは丸形の1.5リットル位で、水は半分以上入れます。
トイレの水位は、手で先端キャップ部を掴んで上下に震動させて水面に手が触れない程度です。

プラスチックバットは百均の子供用で良いのです。

スッポンでは、ゴムのため、上下動に強い力は働くが、ショック的(水撃)な力が加わらないという発想からです。
◇重ねた、堅めの器具を使う場合は、便器を割らないように、当てないように上下動をさせてください。
  一面が擦りあうことは問題有りません。

ただ、幸運を祈るばかりです。

ANo.3と読み合わせてください。
「トイレの詰まり 誰か助けて(泣)」の回答画像14
    • 25
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございました。ラバーカップ以外にもつまりを解消する方法がたくさんあるのですね!!ためになりました。

もうトイレと向き合うのに疲れてしまって、業者さんをよびました。つまりは直りました。良かったです。

お礼遅くなってしまいすみません。画像までつけていただいて、ありがとうございました。

No.9です。

水道局(上水道)は全く関係ありませんので、管理会社にお願いするか、自分で業者を見つけるか、です。
管理会社にお願いした方が金額は不明ながらメチャクチャな金額でないことは確かです。
自分で業者を見つける場合、電話で費用を聞いても「何が詰まったか」というようなことを聞かれるか、「現場を見ないと分からない」と言われるでしょう。前者の場合は、詰まっているものが何かハッキリしていれば見積もりの金額は概ね正確です。法外な出張費や時間外費用を取る業者もいますので、金額は「色々な経費込み込み」で聞き出すのがよいです。
    • 13
この回答へのお礼

教えてくださってありがとうございます。管理会社に電話して、業者さんを手配してもらいました。

助かりました。ありがとうございました。お礼遅くなってしまいすみません。

下着を流した可能性があります。

スッポンでダメならホームセンターなどで売られている配管掃除用のワイヤー(1500円くらい)で詰まったものを引っ掻きだします。
    • 22
この回答へのお礼

お礼遅くなってしまいすみません。

下着は多分流していないと思います。一応友達に確認してみましたが…。

ありがとうございました。

少しずつでも流れるのであれば、

手にタオルをボクシンググローブのようにグルグルと巻き
排水口にグッ、グッ、っと何回か水圧がかかるように押し当ててみてください。
(排水口をめがけてパンチをする感じで)
ラバーカップだと詰まり具合に対しての水圧が弱いのだと思います。

当たり前ですが、詰まりが解除された時に
誤ってタオルを流さないように注意してくださいね。
    • 16
この回答へのお礼

お礼遅くなってしまいすみません。トイレのつまり、業者さんをよんでなんとか解消しました。

そんな方法もあるのですね!!次つまった時はやってみようと思います。

ありがとうございました。

ラバーカップを、一回一回押す度に離してはいませんか?、穴に押し付けて→力を強めに数回連続で押して→離して→力を強めに数回連続で押して→離して→力を強めに…を繰り返します。

水がたまっていなければ微量ずつ足しながら。
    • 14
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。はじめは何度も連続でガポガポやっていたのですが、ネットでラバーカップの使い方など調べてみてその方法も試してみました。でもだめでした。私が上手にできていないだけかもしれないですが…。

ありがとうございました。教えてくださって嬉しかったです。

あきらめましょう、電話帳やインターネットで業者を探して連絡です。

うちの一戸建て下水溝が詰まったときに割と大掛かりな高圧洗浄で2万弱くらいだったけど、トイレの詰まりなら、変なものを流していなければ、よほど悪質な業者でない限り1万円台くらいじゃないですかね?速攻で解決しますよ。
インターネットだと色んな業者が安値を掲げてるけど、○○代やXX費等なんだかんだで高くする業者もいるので、明朗会計なところを選んでください(そういう意味ではクラシアンは明朗会計なので良心的と言えますが)。

どうしてもダメなときは管理会社に電話して業者を手配してもらいましょう。
貴方が詰まらせたのでなければ、詰まらせた人に費用を払わせればいいのでは?
    • 12
この回答へのお礼

おはようございます。

そうなのですね…。早速ネットでいろいろ業者を調べてみたのですが、4000円~2万円まであって、もし2万円のだったら…と思うと怖くて。2万だと結構痛い出費です…。

管理会社に夜中に電話したら(深夜受付のやつです)「とりあえず40~50度くらいのお湯を流してみてください、それでもだめなら業者を手配しますのでまたご連絡ください。」と言われました。

いろいろとやってみたのですが…もう自分ではダメなような気がするので土日になってしまう前に業者さんに頼もうかと思っています。

管理会社に手配してもらったほうがよいのでしょうか?それか水道局に電話して、水道局指定の業者にきてもらったほうがよいのでしょうか?

優しい回答ありがとうございました。嬉しかったです。

あ、ちなみに詰まらせてしまったのは友達です。友達も悪気があったわけではないし、すごく申し訳なさそうで可哀想だったので…こういうこともあるか、と思ってお金は自分で払おうと思っています。

いやー、NO5でのお礼文がいかにも女性らしいですね。

• 17

ANo5です。

まず、トイレットペーパーとティッシュペーパーを混同して質問するのが「非常識」なんですよ。
ティッシュペーパーとトイレットペーパーは「全く別物」ですから、ティッシュを流したとあれば誰でもティッシュを流したと解釈して呆れますよ。
それと、アナタが流したか別人が流したかは関係ないことです。
実際に詰まらした事実があるなら「同じことを繰り返さない注意をするのが普通の常識」なんです。

アナタは困った時だけ人に助けを求めるくせに、人から不注意を指摘されることは受け入れない「自己チュー的」な考えなだけです。

なお、お湯を流すことは立派なトイレ詰まりの対処法なんですが、このようなアドバイスは受け入れないのでしょうか?
アナタには物理的な対処法より科学的な対処法の方が簡単と思って「お湯を流す方法」をアドバイスしたのですが、アナタにはお湯の効果が理解出来なかったようですね?

ちなみに、私は機械類の修理歴は長いので並みの修理業者顔負けの技術及び道具&工具類を持ってますから、最悪は便器を外しても詰まりを解決出来る自信と実績があります。
だからこそ、修理の大変さが分かるので安易に詰まらせることを繰り返すと苦言を呈したくなるのです。

便器の詰まりを直す事など私にとっては朝飯前ですが、ラバーカップぐらいしか思い付かないアナタには他の物理的方法は無理と思いますので「苛性ソーダ(水酸化ナトリウム水溶液)」の方法もアドバイスします。
苛性ソーダは、強アルカリ性薬品でたんぱく質などを素早く溶かすのでパイプ詰まりの特効薬的な効果があるのでプロも使う薬品です。
    • 15
この回答へのお礼

いろいろととても詳しく説明していただいて…助かります、ありがとうございました。^^

No4です。

トイレットペーパーだけみたいですね!
その調子でシュポシュポ頑張って下さい。 特に、押す時に水を押しこむ様に頑張って下さい。

Good Luck!
    • 9
この回答へのお礼

頑張ってみました…!!が、ダメでした(泣)

応援ありがとうございます。お互い顔もわからない同士ですが、すぐに回答をくれて優しい言葉をかけてくれて、嬉しかったし心強かったです。ありがとうございました。

ティッシュペーパーの注意書きに【水に溶けにくいので水洗トイレには流さないでください】とあるはずです。

年末に詰まらしても懲りなかったのですか?
しかも「いっぱい流した」とは呆れます。

とにかく、ティッシュペーパーは【水に溶けにくい】のでトイレには流さないのが一般常識なんです。
特に、水温が低い冬季は溶けにくいのでお湯を使うと溶けやすいですが、詰まらしたのではお湯すら流れないですよね。

アナタは、よほど懲りないと学習しないようですから、水道トラブル業者に「高い修理代金を支払って」詰まりを直してもらわないと「懲りずに再びティッシュペーパーを流して詰まらせます」から業者に頼まないと解決策にはなりません。
    • 15
この回答へのお礼

すみません、私の書き方が悪かったです。ティッシュペーパーではなく、トイレットペーパーです。

回答をいただいた身でこんなことを言って申し訳ないのですが、つまらせたのは私ではないです。私じゃなく人がつまらせたんです!!とアピールする理由は別にないので、誰が詰まらせてしまったとかは書かなかったのですが…なのでそのような言われ方をするとは思っていなかったです。そんな言い方をする必要がありますか?あなたの周りに友達はいますか?

それと、あなたの「回答を評価する」のボタンを1度押してしまいました。間違えただけです。どうもすみません。評価はしていないです。間違えただけですから。大事なことなので2回言わせていただきました。

こんな早朝に回答ありがとうございました。