プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

特に2ちゃんねらーの方に質問したいです。よろしくお願いします。

私にはいま一緒に住んでいる彼がいます。
付き合って2年半くらいです。
けんかが多く、よく悩みますが、最近気がついたことがあります。
それは、彼が2ちゃんねるの影響を受けすぎていて、私が彼に対するコミュニケーションを難しく感じているのでは?ということです。

私は、彼と付き合うまでネットをほとんど利用したことがなく(友達としていたホームページで日記を書くくらい)、2ちゃんねるの存在は知っていましたが、何回か覗いたことがある程度でした。
彼と付き合い始め、ちょっとしたけんかであまりに酷い言葉遣いでメールを送ってくるので(「お前メンヘラ?」など)、本当にショックで、訳がわからず泣いていました。

当事、共通の友人たち(彼も含む)といつも一緒にいたのですが、“ユニークな人がいっぱいいて楽しいな!”と感じていました。彼らはとても個性的だと感じました。
その後、あまりにも彼の言ってる意味や使っている言葉がわからないので、2ちゃんねるを勉強するようになり、彼らの発言や文章がほとんど2ちゃんねるその受け売りであることを知りました。

なんだか変なショックを受けました。
同時に気味がわるく感じました。
そして、途中から彼らといると妙に息苦しかった理由がわかった気がしました。
思えば、当事の会話やmixiのボイスや日記のやりとりは2ちゃん用語で埋めつくされていたのです。かつてTwitterに○○なうのつぶやきが連発されたかのごとく、例えばぬるぽやかゆうまが飛び交い、オワタだワロタだ言ってました。

知らなかった私が悪いので、ショックを受けるのは筋違いなのですが、それが彼らのオリジナルであると信じこんでいた私は幻滅してしまいました。今では彼らに全く関心を持てず、疎遠になりました。

2ちゃんねるを否定しているのではありません。どちらかといえば、2ちゃんねるは好きなんです。面白いと思いますし、ひとりで見て笑うこともあります。
でも、それは2ちゃんねるで面白いことを言っている人が面白いんだと思います。それをただ真似されても、正直引いてしまいます。芸人の一発ギャグを延々と友人に披露されているかのような感覚です。

彼は、当事の友人らの人気者でした。
彼はとても2ちゃんねるが好きだし、「昔はVIPにいた」とよく言ってました。
「俺は2ちゃんねるでコミュニケーションを学んだ」とも言ってました。
元々の彼自身の魅力もあるのでしょうが、私がきいても面白くない話でも2ちゃんねるを勉強してみてようやく「だからあんなにウケてたのか…」とわかりました。

困っているのが、私と彼は恋人なので、会話は当然マンツーマンです。
ずっと2ちゃん用語満載の会話です。
用語だけならまだしも、ノリも2ちゃんならテイストも2ちゃん。
それが2年半続くと(知らなかったとはいえ)、かなりのストレスになりストレスをもて余す日々です。

私なりに努力したと思います。
付き合い始めはけんかも出来ず(「○○乙www」のように話にならなかった)、話題もコピペの嵐でした。

w←も、彼のオリジナルと思っていたので、気に入って使ってみたこともあります。
しかし、半角であることをバカにされ、しつこく突っ込まれたので腹が立ちけんかになりました。半角が邪道とか知らなかったんです。

街を歩いてもテレビをみても、一日に数回は差別用語です。
特に、韓流アイドルや中国、太っている人を攻撃します。

もう飽き飽きしており、面白くもない判を押したような物言いに、イライラします。
大体はスルーしますが、普通に会話したくて、すごくイライラします。

下らない悩みを長く書いてすいません。
理解されないかもしれませんが、私にとって2ちゃんねるのことはもはや重大な悩みです。

一体、どのように伝えれば根っから2ちゃんに染まりきった彼を傷つけずに「2ちゃん用語をリアルで使われすぎてストレスだ」というのをわかってもらえると思いますか?

ここのとこイライラしすぎて他のことを口実に文句を言ってしまいます。
あと、私はほんとうにメンヘラでいま治療をしています。
そのなかで「自分は病気でコミュニケーションが下手になった」と苦しんでましたが、もしかして2ちゃんねるの壁でコミュニケーションがうまくいかなかったのかも…とも考えました。

支離滅裂な長文でごめんなさい。
2ちゃんねるに精通している方、どう思われますか?
よかったらご意見下さい。

A 回答 (8件)

2ch前身のあめぞうの頃からちらほら覗いていますが、確かに独特の雰囲気を持つ場所ですよね。

古くからの2chユーザーもたくさん知っております。
でも、彼らは普段の生活(要するに2chという特殊な場所以外)で2ch用語は使いません。
なぜなら2chという場で使うからこその2ch用語だったりするからです。
韓国、中国、太っている方への考え等はその人のその時の思想ですからどうしようもないですが、最も痛々しいのはやはり2ch用語をプライベートで多様されている点ですよね。

おそらく彼氏さんは2chという場所に出入りしているという事に何故か優越感を感じているのでしょう。
ですから常日頃からそれを誇示するかのように2ch用語をこれ見よがしに使っているのでしょう。
それが恥ずかしい事だと気づいてくれないと治らないでしょうね。

私の意見としては、No1の方と重複しますがそのような彼とは別れて別な男性とお付き合いする事をお勧めします。

彼氏さんやその友人とのコミュニケーションが難しい事によって質問者様がメンタルヘルスにかかられているのであれば、それはおそらく違っていて、一般人からしたら日常レベルでの2チャンネラーの彼らとのコミュニケーションが難しいのは当然です。

まずは一度彼氏さんと距離を置いて、ごく一般的な会話のできるコミュニティーに身を置いてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすいません。

2ちゃんねるってあめぞうだったんですね!初めて知りました。
おっしゃるように、普段の生活とネットは別だと私は思うので…
アピールされなければ、2ちゃんねるも関わってる人も、好きなんです。

あれから彼と距離をおき、思ってることは言ってみました。
彼も反省してくれたようなのでよかったです。
普段のコミュニケーションを工夫していきたいと思います。ありがとうございました!

今までの回答はすべて同じですね。

質問者様の感覚は「正常」ですが、
彼との会話が問題でなく彼の人格が問題だと気づくべきです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

おっしゃるとおりだと思います。
いろいろ考えていますが、彼と離れる度量のない自分に問題があるんじゃないかと思います。

親切に回答していただいてありがとうございました。支離滅裂ですいません。

>半角であることをバカにされ、しつこく突っ込まれたので~

>街を歩いてもテレビをみても、一日に数回は差別用語です。
>特に、韓流アイドルや中国、太っている人を攻撃します。
それ、2ちゃんねる用語に染まっているからそういう態度をとるのではなくて、彼がそういう人格だってことですよ。

そういう言葉遣いをしなくなったとしても些細なことで他人をバカにしたり攻撃したり差別発言したりを別の言い方で繰り返すだけだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりだと思います。
あれからいろいろ考えていますが、自分に問題があるんじゃないかと思います。

親切に回答していただいてありがとうございました。
支離滅裂ですいません。

2ちゃんねらーの間でも私生活で用語を使う奴はクズ扱いされます。

それを「元」2ちゃんねらーの分際で続けているということなら、2ちゃんねるがどうというより、その彼の人格に問題があるんでしょう。
2ちゃんねるをやってるからおかしくなるのはなく、おかしな人間でもできるほど敷居が低いと言うだけの話です。

2ちゃんねるの話を忘れて、ただの人間関係として考えてみてください。
自分の世界ばかりで相手に話を合わせられない男なんて、ひきこもりと同じですよ。
早々に別れた方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、彼もコミュニケーションが下手なんだと思います。
不満があるなら別れるべきなのはもっともです。
そうしようと思いましたが、結局出来ませんでした。
いろいろ考えていますが、自分に問題があるんじゃないかと思います。

親切に回答していただいてありがとうございました。支離滅裂ですいません。

2ちゃんに精通しているわけではなく、むしろ全く見ない方です。

主様が違和感を抱くのはあたりまえだと思います。
ネットの世界と現実は区別して欲しいですし、いい歳した男がその区別ができてないのはかなり引きます。
でも、そういった人って逆に区別つけてないのがイケてるって思うとこがあるので、根っから染まってる彼に言っても理解しないでしょうね。
だって、周りもそういったノリで盛り上がる人達ばかりなんですよね。
価値観の違いですよ。
さっさとお別れして、会話にストレスを感じない方とお付き合いする方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

私と同じ価値観の方がいて嬉しいです。
会話にストレスのないお付き合い、素敵です。
あれからよく考えてみましたが、結局は自分に問題があるんじゃないかと思います。

私の周りにも2ちゃん用語を日常会話に使う人がいます。

まだ私が存在をぼんやりとしか知らない頃です。
連発するので、その用語を使うときだけはスルーしてました。
それが続いていくと向こうも私に対しては使ってはいけないことを認識し(成人しているんだからTPOを知って欲しいものですが)使わなくなりました。
あなたの彼氏さんはこういうのをやっても無意味そうですね。
そんな気がします。

他の方も書いているように通院するほどまでに追い込まれていて恋人関係を維持する必要はないと思います。
今は愛情があるかもしれませんが、本来なら出さなくてもいい通院費用を捻出させているのは誰なのか考えてもみてください。
診察代や薬代は本来だったら好きなブランドや美味しい飲食店で使うべきだったもの、将来の為に貯金するためのものだったと思うと彼氏さんはあなたにとってプラスになっていますか?
今、抱えている病気を改善させる1番の薬は彼氏さんとの絶縁だと思います。
自分で蒔いた種でもないのに苦しむなんてプラスにもなりません。
別れを切り出すのは苦しいかもしれません。
でも、今の状況が10年20年続くよりいいと思いませんか?
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、彼と離れたほうがよいと感じ話をしました。
それからは態度が変わりましたのでまだ一緒にいます。
なんだか最近はほんとに自分に問題があるんじゃないかと思います。

リアルで多用されるのは確かに気持ち悪いかもしれませんね

2chハマりたての中学生みたい…
その幼さが嫌とは思います。公私の区別がつかないというか。

オリジナルならよくて、真似だからイライラするっていう理由は
ちょっと厳しいかなと思いました。
ファッション誌の服やメイクを真似るものですし
日本人は特に真似というか郷に入りては郷に従えが強い国柄ですしね

リアルでも区別付かず使うことはお子様で恥ずかしい事だ
イライラするし治してほしい、とお願いして
それでも治してくれないなら別れては?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってごめんなさい。

そうなんです。幼さとか、自信のなさが見えて、すごく嫌になっていました。
それを真似だから嫌と思っていたのかもしれません。自分の気持ちがわかってよかったと思います。

あれから彼に思ってるままを伝えたところ、彼は自分の言葉でしゃべってくれることが増えました。
これからは自分のコミュニケーションも工夫していきたいと思います。ありがとうございました!

わかれてまともな男と付き合うべきです。

わたしも2ちゃんねるでハンドルネームつけてますが
トピックリーダーとしてその板をどう育てどのように誘導するかで質が変わってきます。
いわゆる2ちゃんねる用語は私は絶対使いません。他のハンドルネームの人と実際あったこともありますが全員外で素顔と名前をなのるだけの人格者です。要は自分がしっかりしていたらどこにいても悪い影響は受けない物です。
あなたにストレスを与え通院させるようではそもそも恋人として成立していないことに
気がつくべきです
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり、2ちゃんねるを利用していらっしゃる方にも、いろんな方がいるんですね。
そうですよね。自分がしっかりしていれば、どこにいても悪い影響は受けないものと思います。

彼と別れようと思い、いろいろ準備をして、彼に私の思いを伝えました。
彼は、そこまで私のストレスになっていたのに気づいてなかったようです。
本心を言ってとてもスッキリしました。

このような悩みに親切に答えて頂いて、ありがとうございました。