プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
ドコモXperia(SO-01B)を使用している者です。
端末の利用期間は1年4カ月目です。

ここ2週間位の内に、強制終了や充電が殆ど出来ない(1時間で5%程の充電量)という事が続き、やっと昨日ドコモショップで故障修理をお願いしてきました。

ショップスタッフからは、、
 ・基盤故障か電池パック消耗か動作不良かは即判断が出来ないため、端末を預けメーカーへ修理依頼をする
 ・結果が出次第、無償交換か有償修理(修理といっても代替品に交換)の旨を連絡する
 ・ドコモプレミアクラブのサービス利用で、有償修理時は上限5,250円
という説明を受け、その様にお願いしてきました。

 その際、代替機として全く同じ機種をお借りして現在使用していますが、故障修理に出した端末と全く同じ現象が起きていて、まともに携帯を使う事が出来ません。

 私は純正・社外・車載用の3タイプの充電器を持っていますが、どれを使っても1時間で数%しか充電出来ません。
 待機中の電力が最小限になるように設定は行い、アプリも代替機は殆ど入っていないので自身の端末より状態は良いと思われますが、同じ状態が続いています。
 
 電源を落とした後に電池パックの付け直しは何度か行っていますが、改善されません。

 本日時間が有ればまたショップへ行って相談してこようと思っていますが、仕事が立て込んでいて来週まで行けない可能性が高いです。
 仕事携帯は別に持っていますが、調べ物はスマホを使っているので大変不自由しています。
 充電器もショップへ行ったついでに新しいものを購入しようと考えていますが、自分の持っている3個の充電器とも使えなくなっているので、モヤモヤしています。
 
 少しでも知識を得る事が出来たらと思い、思い質問投稿いたしました。
 既出の質問と似ていて恐縮ですが、私の探究心にお付き合い頂けたら幸いです。
 宜しくお願いします。
 

A 回答 (3件)

こんにちは


「SO-01B 充電できない」で検索してみたら以前から悩んでらっしゃる方も多いようですね。


MicroUSB部分の故障というのもあるようです。
PCにつないで使用できるか、その確認もされてみるといいかと思います。

お店で使えるなら新しい充電器を買うのはもったいないですよ。
そういう状態なら同じ結果でしょうから。

FOMAカードも制限があるようですが、きっとそこは対策されてますよね・・・

参考URL:http://www.weblio.jp/wkpja/content/SO-01B_%E5%88 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ohedekero様、回答ありがとうございます。

PCとの接続は問題なく出来ました。
PC側と同期したりは出来るんですが、やっぱり充電ができませんでした。

ショップでよく相談してこようと思います。

お礼日時:2012/01/13 17:47

納得の行く回答ではないかもしれませんが



自分も初めて買ったスマホが初代エクスペリアでした

確かに充電は異常に遅かったです

自分は買って最初の充電からそう感じてました

1時間で5~10%ぐらいしか充電出来なかったです

初めてのスマホだったのでこんなもんなのかなぐらいに思っていましたが、ギャラクシーに買い換えたらこれまでのガラケーと同じぐらいのスピードで充電出来たので、エクスペリアがそういう仕様なんだと思っています

質問者様の場合は最近出始めた症状のようですが、最初から遅いと感じたりはしませんでしたか?

代替品でも同じ症状が出てるということですので、おそらく何度か充電するうちにそうなってしまうのかもしれません

たまたま他の症状と重なって故障と感じてるかもしれませんが、個人的には特性のようにも思います

他のスマホは触ったことありますか?

もうスピードが異次元の速さですよ

一度他のスマホを手にしちゃうと初代エクスペリアはもう使えなくなります

自分はエクスペリアのあのもっさりした動きがどうもイライラして半年で違約金払って買い換えました

今回は保証サービスを使わず修理の内容があまり納得行かなくてもある程度で妥協し、縛りがなくなった時点で機種変されるのが無難かと思います

今の機種に保証を使うのはもったいないですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

satsumasp様、回答ありがとうございます。

やっぱり初代エクスペリアって、パフォーマンスは激悪なんですね。
ホットモックをお店でいじるだけでその差は実感していましたが、見て見ぬふりをしてきました。

先ほどドコモショップへ行く時間が出来たので、行ってきました。
ショップの充電器を何本か試してもらいましたが、やっぱり異常充電で充電中となるのに充電されず、とりあえず別の代替機を借りて来ました。

自身の端末とショップの代替機の端末、どちらも同じ現象が起きて不思議でしょうがありません。
エクスペリア自体の寿命が発売から2年位しかないってことでしょうか?
結局短期で買い替えをしないと、思わぬ故障で痛い目を見ることになってしまうのは悲しいですね。

機種変する方向で検討したいと思います。
色々とアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2012/01/13 17:54

社外品の充電器が怪しいかと・・・


精密機器は純正品に限ります。
その事ドコモに言いましたか?

この回答への補足

3つの充電器ともショップへ持参して話はしてきました。
ショップのスマホへ私の純正充電器を接続してみたところ、ちゃんと充電で来ていたので充電器の異常では無いということになり故障修理にだしました。

純正を常用してましたが、純正の充電が初めに怪しくなり社外品で動作確認をしたりしていました。
社外品は出先で使うサブ機として使っています。

補足日時:2012/01/13 09:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!