アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、看護専門学校と四年生大学の願書を出願してきました。
不備があるのは、看護専門学校の願書です。
入学検定料を普通為替で何も書かない状態で郵送するのですが、受取人の欄に相手の学校名を記入してしまいました。漢字間違いがある事も今気付きました。
募集要項を見ると『願書に不備があるものは受け付けません』と書いてありました。

この場合、願書は受け付けられないのでしょうか??
また、願書の漢字間違いや不備で落とされるのでしょうか??

回答お願い致します

A 回答 (5件)

事務局に電話して聞くしかないですよ。


正直に話して「普通為替だけ再送させて頂いてもよろしいでしょうか」と申し出てみるとか。
そうなれば間違って記入しちゃったほうの普通為替は返却してもらうことになるでしょうから、「取りに伺います」と言って場所を聞いておきましょう。受験日当日かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電話で問い合わせる際にそのように聞いてみますね。回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/01/13 12:34

因みに、人間の人生ってのは「書類に書いた文字に、点が1つあるかないかで、大きく変わってしまう」もんです。



ハッキリ言って「入学願書ってのは、自分の人生を左右する、とてつもなく重要な書類」です。

そういう認識が足りず、ろくに確認もしないで提出しちゃうってことは、自分の人生に対して自覚が足りないか、別に行けなかったとしてもどうでもいいや、と思っているか、どちらかです。

大学生(や専門学校生)になるってのは「大人の仲間入りをする」って事ですから、自分が書いたモノは、自分で責任を取らないとなりません。

酷い言い様に聞こえるかも知れませんが「入学願書もマトモに書けない人は、まだ大人の仲間入り出来ないから、来年、またおいで」って事なんです。あなたはまだまだ子供で、大学や専門学校に通うのは1年早いって事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね・・・。私の確認不足でした。反省しています。忠告ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/13 12:37

こんにちわ



まず担任の先生と、進路指導の先生に相談ですね。

少々無茶な方法ですが、(先生かあなたが)専門学校へ電話で事情を説明して

不備がある願書と、新しい願書を専門学校へ直接受け取りに行くといいかもしれないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度学校に聞いてみて、担任の先生に相談してみます。回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/01/13 12:36

>受取人の欄に相手の学校名を記入してしまいました。

漢字間違いがある事も今気付きました。

誤字により記載の受取人と実際の受取人が食い違ってしまい、受取人は出願料を現金化できません。

つまり「出願料が受け取れない」ので「重大な不備」になり、出願してないのと同じになります。「落ちる以前の問題」です。

多分、換金不能な為替ごと、願書が送り返されてくるでしょう。あとは、郵便局窓口で為替証書の払い戻しをして、為替を現金に戻します(印鑑と身分証とかの本人確認書類が必要)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか・・・。学校に一度問い合わせてみます。回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/01/13 12:32

そんなことはその学校に聞かなければ判りませんね。

(聞いて教えるかは知らん)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専門学校に電話をして聞いてみます。回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/01/13 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています