プロが教えるわが家の防犯対策術!

宝くじ当選番号の見方で質問なのですが組の欄に下2ケタや1ケタと書いてあるのは組のケタですか?それとも番号のケタですか?例えば148286の宝くじがあり、組欄に下1ケタで番号欄に6番となってれば当たりですか?この場合組は関係ないのですか?

A 回答 (3件)

購入した宝くじが多過ぎて、確認が面倒な時、


宝くじを買う窓口に宝くじを持って行けば、
自動的に当たりくじを弾き出す機械があります。
    • good
    • 12

こんにちは。



下記URL(昨年の年末ジャンボ宝くじの当選番号)を例に説明します。
http://www.mizuhobank.co.jp/takarakuji/tsujyo/ju …

>組の欄に下2ケタや1ケタと書いてあるのは組のケタですか?それとも番号のケタですか?

URLを見ると、3等のところに「組下1ケタ0組」と書いてありますね。それは、組番号(16組や40組などと表記)の下1ケタが「0」の「148793番」と「147297番」が当選ということになります。
一方、5等・6等・7等のところにはそれぞれ「下3ケタ」「下2ケタ」「下1ケタ」と書いてありますね。これは「各組共通」で6ケタの番号の下1~3ケタが合っている時点で当選です。

ですので、
>例えば148286の宝くじがあり、組欄に下1ケタで番号欄に6番となってれば当たりですか?

その宝くじは当選です。年末ジャンボなら7等でしょうか。

ご参考まで。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご丁寧な説明ありがとうございました☆理解できました。ちなみに初夢宝くじで200円当選でした(>_<)

お礼日時:2012/01/13 13:20

下1ケタや下2ケタと書いてあれば、番号の下桁が当たっていれば当選です。

組下1ケタと書いてあれば、番号6桁が全て一致した上に組番号の下1桁も合致していれば当たりとなります。
http://www.mizuhobank.co.jp/takarakuji/tsujyo/ju …

○○組 1○○○○○←番号
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!理解できました(*^o^*)

お礼日時:2012/01/13 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!