プロが教えるわが家の防犯対策術!

銀行の窓口で振込みをした際に振込証明書のようなものは貰えないのでしょうか?

先日、三井住友銀行の窓口で振込みをしました。
窓口で渡された銀行所定の用紙「振込受付書」に払込先と金額を書いたので、この控えだけはあります。
この手書きの控えが振込みした証明書てきなものになるのでしょうか?
出納印と書かれている日付印みたいなハンコは押してあります。

建物代金の振り込みで、住宅ローンの本審査の際に振込した証明書が必要とのことです。
なのでローンの銀行に聞けば良いのですが、
のちのち(離婚とか・・・)に建物を購入した際に、私が支払った額がいくらになるのかきちんと証明できるものなのかどうかも合わせて知りたいので質問させて頂きました。
(建物は共有名義にし持ち分も相当にする予定です)
自分名義の三井住友銀行の口座から直接出金(振込)したのですが、この控えには(当然ですが)私の口座から出金したと記載はありません。
出金した証明となるものは通帳だけになりそうですが、これも通帳には「現金」としか記載がないので振り込みしたかどうか、まして振込先がどこかなんてわかりません。

他に何か証明できるようなものがあるようならば、併せて教えて頂けると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

(1)振込証明書について


「証明書」という形式で別途発行する金融機関はおそらくないです。
確かに手書きのペライチの紙だけでは不安かもしれません。
けれど、銀行名の入った出納印が押してあれば間違いなく振込みの証明になります。
他行であっても、ローンの申込に使うのであれば十分です。

(2)出金の証明
離婚時の財産分与については詳しくないので、どの程度の証明を求められるのかは分かりませんが。
まず振込みの領収書は印紙税法の関係で2種類あります。(細かい名称は金融機関によって違うかもしれません。)
現金で振込→振込金受取書
口座からの振替による振込→振込受付書
つまり「振込受付書」を持っていれば口座振替による振込みと証明できます。
住宅関係の振込みですのでおそらく大きい額になるかと思いますので、同じ日付で質問者さんの口座から同程度の出金があれば資金の流れは主張出来るのではないでしょうか。
通帳には「現金」の表示とのことでしたが、一部振替一部現金出金を依頼すると端末のシステム上通帳に「現金」としか表示されない場合もあります。
また振込手数料のみ現金で依頼すると、やはり端末のシステム上振込資金も現金にて出金しなければならない場合がありますが、銀行側の事情なので前述の資金の流れを主張することにつき問題は無いと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

とても詳しく回答して頂いたおかげで良くわかりました。
通帳の現金との記載にもひっかかってたのですが、なるほどとすっきりしました。
サービスセンターに電話しても振込証明書があるかないかも教えてもらえず(事務手続きのことは答えられないとのことで)手続きをした窓口に原本を持って行って聞いてくださいとの一点張りな対応をされ困っていました。
分かりやすく教えて頂きとても感謝しております。 どうもありがとうございました。 

お礼日時:2012/01/17 05:39

現金は窓口で振込依頼書と併せて出したわけではないのでしょうか。


そうであれば、通帳から出したお金なのかそうでないのかは、銀行ではわからないので(お金には名前が書いてあるわけでも、下ろした日付や銀行名が書かれているわけでもないので)証明のしようがないと思います。

振込の証明は、振込依頼書の控えに出納印(日付・銀行名、支店名等)がふつうです。
金額によっては印紙貼付ですが、印紙税申告納付の場合は貼付されません。

機械印字の証明が欲しければATMで預金口座から振り込みすればよいのですが、感熱紙の場合が多く年月が経つと消えてしまうのでお勧めできません。通帳に振込先を記載するかどうかも、銀行によってまちまちです(単に「振込」とだけ書くところも多いです)。
確実に証拠を残したい場合は、やはり銀行窓口で書類を出して印を貰った控えを返して貰うのが確実かと思います。現金で受け取ったのか、口座からの出金(同時に払戻請求書と通帳を出した場合)かも書かれる場合が多いでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
印紙がないことにもこの紙きれ一枚でほんとに大丈夫かなぁと思わせる原因だったので、おかげですっきりしました。
分かりやすく教えて頂きとても感謝しております。 どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/01/17 05:46

> この手書きの控えが振込みした~



それが振込依頼の領収証です。
振込(支払った)をした事実の証になるものです。

逆に言えば、それ以外には、銀行が振り込みを受付した証明書の類いはありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

他に証明書の類はないのですね。
すっきり分かりやすく教えて頂きとても感謝しております。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/01/17 05:49

振込みの場合には、質問文にあるもの以外の証明書の発行はないと思います。


出納印などがあれば、証明書と同一になりますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

証明書と同一になるとのこと安心しました。
すっきり分かりやすく教えて頂きとても感謝しております。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/01/17 05:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています