アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔の出来事です。4人打ちで遊んでおりました。夜も明ける頃に、上の二人がリーチを欠けました。後の二人とも国士無双の捨て牌です。リーチのすぐ後に東をつもり、国士無双十三面待ちをてんぱり、4万をきって、リーチしました。即、下手から中が出ました。即、ロンでした。
捨て牌は端牌、字牌を出しておりません。

 こんな事が出来るのは、どれくらいの確率になるのでしょうか? 
 また、どのような幸運がもたらされるのでしょうか?

A 回答 (7件)

こんばんは。


私も学生時分に同様の経験をしました。
私の場合は中をツモって聴牌し、闇で上がったら周りに何言われるかと思ったのでリーチをしました。当然捨牌は中張牌のみです。
そうしたら同じく下家が一発で九萬を放銃したというものです。
まぁ、捨牌に中張牌しかないのにそんな牌を切る友人がどうかしているのでしょう。

確率はよく分かりませんが、体感的には国士を300回位聴牌すれば1回位はそうなるような気がします・・・。なので国士の聴牌する確率の更に300分の1とか。
三聴牌まではアタマができないことは、ままあったりします。

幸運な事は特にありませんでした。
却って留年する事になりました・・・。
    • good
    • 0

王牌や相手の手牌、捨て牌などを加味すると計算が大変なので、


単純な組み合わせの問題だけで考えてみます。
(場に全ての牌を伏せた状態で置いておき、手牌ゼロの状態から
 1つずつ引いていって13個引いた時に十三面待ちになり、次に
 引いたときに国士無双が完成、という状況です)

牌は全部で136ありますので、最初に一九字牌を引く確率は 52/136
になります。次に別種類の一九字牌を引く確率は 48/135。
そうすると、13個引いた時に十三面待ちになる確率は

(52/136)×(48/135)×(44/134)×(40/133)×(36/132)×(32/131)
  ×(28/130)×(24/129)×(20/128)×(16/127)×(12/126)×(8/125)
    ×(4/124)=7084965888/3295104568922541375
      ≒2.2×1E-9

さらにそこから一九字牌を引いて国士無双が完成する確率は、

 2.2×1E-9 ×(39/124)=6.8×1E-10

よって、100億回のうち7回起こるかどうかという確率ですね。


とはいえ、これはあくまでも最短ルートで国士ができる場合であり、
実際は流局になるまで引けるし、他の要素が絡んだりするので、もっと
違う確率になるでしょう。(もっと高い確率になると思います)

参考までに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誤字の有る質問に回答してくだっさて有難うございます。
10順目以内の成立だったと思います。
こんなの出きるはずがないと思いながら、やってました。
 有難うございました。

お礼日時:2001/05/20 22:49

確率的には他の役満に比べて高くてもやはり狙っては難しいことですよね。

十三面待ちでなければ確かに夜明け頃にみんなが狙う手として四暗刻と同様よくある話ですが。

他の方の例でもありますが九連宝灯はよくあがると・・・っていうのは聞きますね。実は実際私は九連宝灯あがったあとバイク事故で死にかけました。あまりに偶然なので周りの麻雀仲間は「噂通りにならなくてよかったけど、やっぱやばいんだね」っていわれました。ちなみにローカルルール(?)の役満の大車輪(ピンズの2~8の面前対子)のときはさすがに何もなかったです。
    • good
    • 0

確率なんて、天文学的数字になりそうなので割愛しますが。

国士無双はあがったことがあります。ただし十三面待ちでは無かったですが・・・
四暗刻の次くらいに出来やすい役満ではないかなと思います。私の記憶が正しければ、「天保」か「地保」(字は合ってるのか?)であがったら、4年は麻雀するなと言われている話は聞いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございました。

お礼日時:2001/05/08 22:40

徹マンだと、みんなが相手を忘れて手作りに走って大物手が出来上がる事は多いようですね。

まあそれにしてもフリテン無しの国士十三面待ちはすごいです。ローカルルールかもしれませんが、ダブル役満にしている場合が多いと思います。ですが、国士は四暗刻とともにできやすい役満のように感じます。十三面待ちとはいえ、九連宝灯の九面待ちよりははるかに可能性が高いでしょう。なんせあれは、一萬と九萬が暗刻になっていなければならず、他の萬子は一枚もだぶらずに全部持っていなければならないのですから、ほとんど奇跡の待ちですよね。フリテンせずにありえるのか、という位のものです。ですから、8970さんは死ぬ程の事にもならずに済んだのでしょう。

確率はめんどくさい計算になりそうなので辞退させて頂きますが、幸運、というのは「国士無双十三面待ちをリーチ1発で上がった男」として、仲間うちでしばらくのあいだ語り継がれる栄誉が与えられました。
ゴルフのホールインワンも、保険が必要な程出費があるとの事です。当時のメンツから羨ましがられただけでヨシとしておきましょう!!
ちなみに私は国士十三面も九連も、字一色もあがった事がありません。おかげさまでクジにも当たらず、平凡な人生です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございました。

お礼日時:2001/05/08 22:43

人生のめぐり合わせと一緒です。


確率はわかりませんが、36パイ+36パイ+36パイ+28パイ-ドラ山14-3名13パイ-捨牌○○÷・・・・・・・考えられません。
とにかく時の運でしょう!! おめでとうございます。

が・・・最強の幸運をもたらす役満があると聞いた事があります。
これも時の運ですが、四カンツです!
暗カン・明カンを問わずカンしまくりで決めないとならないのですが、大抵は四アンコーを目指してしまうので、なかないでしまいますよね。
確率でいっても非常に難しく、まず無理でしょう。
私も出会った事がありません。

おっと余談になりましたが、ともかくおめでとうございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございました。

お礼日時:2001/05/08 22:44

こんにちは。

凄い強運だとおまいます。
しかし、私がマージャン習い始めた頃、役マンで「チュウレンホウトウ」について教えてもらったとき、「これが出たら、人が死ぬんだ」といって、先輩は私を脅していました。だから、役マンがでたら、必ずしも良いことが起こるとは限らないと私は自分に言い聞かせています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、有難うございました。

お礼日時:2001/05/08 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!