アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全く見に覚えがないのですが、11月末に、普段使っていないVISAのクレジットカードから10万円ほどの利用があったらしく、今日請求書が来ました。
口座にお金が入っていなかったため、引き落としされずに請求書が届いたみたいです。
そのカードで買い物をしたのは2011年では1度きりで、数百円程度のものでしたし、普段万単位の利用はしないので絶対に使っていません。
自分は男ですが、婦人服のネットショップからの請求ですのでなおさらです。
カード会社は営業時間外なので明日、問い合わせようかと思っています。
支払えるお金を今は持っていないのですが、カード会社の請求書には、再度引き落とし不能の場合はキャッシングサービス・ローンが受けれなくなるかもしれない、とありました。
リボ払いを楽天カード(VISAの普段使っている別のカード)で少額利用しているのですが、支払わずにいるとそちらのほうに影響が出てきてしまう可能性はあるのでしょうか?(例えばリボを一括で払うことになるなど)
また、見に覚えがなくても支払っておき、後日返金を受けるべきなのでしょうか?

A 回答 (4件)

>見に覚えがなくても支払っておき



いえいえ、身に覚えがないなら支払う必要はないですし、キャッシングサービス・ローンが受けれなくなるかもしれないと心配する必要もありません。
あなたのカードが、不正使用された可能性があるってことですよ。
カード会社に連絡して、詳しく調べもらってください。カード会社に連絡すると、支払い義務はいったん保留にされます。

私も経験あります。私のときはカード会社の方が先に気づいて、私のカードを利用停止にしてくれました。(くれました、というかされて私は困ったんですが。海外旅行中だったもので)
不正使用された場合で、調査結果あなたに落ち度がないと判明した場合には、支払う必要は一切ありません。

この回答への補足

電話した結果、確かにそのような請求(通販)があるということで調査していただけることになりました。
こちらが使ったものではないということがわかれば、免除されるようです。
1,2週間ほどかかるみたいです。
キャッシングサービス・ローンはVISAでも他の会社のカードですので、影響はないということでした。
ありがとうございました。

補足日時:2012/01/14 13:21
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
キャッシングサービス・ローンに影響ないようで安心しました。
請求元を検索して調べたところ、「クレジットカードでの利用はカードや店舗の会員に登録されている住所や名義などすべて一致しないと受付けません」とあったので、その店から請求があったのは、不正利用があったと思っているので不思議でした。
ひとまず安心できましたが、明日電話してみますので、結果を補足にて書きこんでからベストアンサーと致します。

お礼日時:2012/01/13 22:01

クレジットカードのデータが流出しているようですね。


カード会社にそのことを伝え(主張し)、確認してもらいましょう。
(利用してなければ支払いは免除されます)
それから、ここからのほうが重要だと思うのですが、クレジットカードを解約して変えてしまいましょう。
誰かが、あなたのクレジット番号を知っています。
ただ、クレジット番号だけなのか、その他の個人情報も含めてなのかは、ずっと分からないままだと思います。(カード会社もそこまでは調べてくれませんし、調べても教えてくれないでしょう)
私は以前、ID、パスワード、カード情報が漏れたことがあります。
カード会社から連絡があったので、すぐに停止、解約しましたが、そのカードを登録したことのあるOOーのID、パスワードが不正利用されて(と連絡があって)、強制退会させられました。
ちなみに、これで被害届けを出せるのはお金に関してはカード会社が犯人?にたいして(免除された場合)、でもIDとかの個人情報の場合、相手が特定できなければ、そもそも被害を特定できないので泣き寝入りの可能性も・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日電話し、調査していただけることになりました。
他人ごとだと思っていた節もあるので、ショックです。
使用された店は既に判明していて、ネット通販のものです。
その店は利用したことはありませんでしたが、自分の持っているIDでも買い物ができる通販だったのが気になりました。(ただ、履歴には残っていませんし、登録してあるクレジットカードも違います)
店側も完全一致しなければクレジットカードは使えないとのことなので、やっぱり不思議です。
結局わからない結果になることが多いようなので、
何かの手違いであることを祈るばかりです。

お礼日時:2012/01/14 13:32

 犯人は、あなたのクレジット番号を知り得る人です。


 買い物が婦人服なのなら、あなたの奥さんとか、姉妹とか、娘さんが下手人ではありませんか?
 10万円という金額からすると、あなたに対する“当て付け”や“復讐”の意図が推測されます。
 あなたが最近、邪見にして捨てた彼女とかはいませんか?
 じゃないとしたら、ネットで流出したということはありませんか?
 いずれにしても、第2、第3の不正使用が無いように気を付けて下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家族は信用できます、というかそもそも自宅にそういったものは届きませんし、物理的に無理な理由もあります。
心当たりがないのでなおさら怖いですが、流出の可能性がありそうです。
カードは解約します・・・。

お礼日時:2012/01/14 13:24

引き落としの前に、身の覚えのない請求だと


カード会社に連絡してください。

残金の少ない銀行口座から引き落としできなかったと
いうことですが、その前に請求書がくるはずです。

その時に連絡したほうがよかったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
普段使っていないカードで、請求書はWEB請求書のみだったため、気づかずにいました。
完全に自分の管理不足ですね。
明日連絡してみます。

お礼日時:2012/01/13 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!