アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様はお風呂の残り湯を洗濯に使っていますか?
7~8年前に質問した時は皆さん、
大腸菌とかを気にせずに使ってまーすという意見が多かったです。

今は見方が変わっていたりしますか?

A 回答 (6件)

今は、使わない人多いみたいですね。


テレビでも節約家の方ですら、洗濯は残り湯は使わないとおっしゃっていらっしゃいました。

私は、使います。
大腸菌?
なるほどね。でも、私は、必ず体を洗ってから湯船に入ってもらうし・・・
くみ上げるポンプもフィルター付きだし・・・・

それに、水だって限られた資源の一つかと。
大切に使わないと・・・

でも湯船が汚いとなると、家族が一人入るごとに湯を張りなおす必要があるような・・となると、「体を洗うから大丈夫」など言われる。でもそれならば、洗濯だって、そうだと思いますが。すすぎってそういうことじゃないですか?
と聞きたいが。
現に、すすぎ1回タイプの洗剤の場合、湯船の湯が使えるのは「洗たく」の時だけ、すすぎ時には湯船の湯が使えない様に、今時の洗濯機はセットされています。ということは、最終的に綺麗にする段階で、汚い水は使わない!ってことだから。

よって、残り湯は使い方を正しく使えば、汚くないわけです。
と、私は思っています。

電力だけじゃなく、昨年の震災、台風時に思ったのですが(台風で、大きな被害にあった地域付近に住んでおります)、水もまた、人間は生きていくうえで大切な資源。大切に使いたいと思っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答有り難うございます。
すすぎの時に綺麗な水を・・・は共通の概念みたいですね。
私の考えではすすぎは洗剤を落とす行為と考えています。

今回の回答は意識の差が大きいように思えました。
前回聞いた時、洗剤のメーカーは大丈夫だと主張していました。

もし、現段階での科学的な根拠みたいなものが分かる方がいましたら
宜しくお願いします。

お礼日時:2012/01/14 18:31

以前は給水ポンプで風呂の残り湯を使って洗濯していましたが、洗濯物がどうしても


臭くなってしまうのであきらめて、いまは水道の水で洗っています。

洗った顔を拭くときにタオルが臭うと、本当に悲しくなりますから。
部屋干し用の洗剤を使ったり、除菌プラスなんとかを入れたりしても
タオルに残っていた嫌な臭いが、残り湯洗いをやめてから一切なくなりました。

この回答への補足

皆様、どうもご回答有り難うございした。
前回ほど有益な情報は集まりませんでしたが、
世の中の見方にそう変化はなさそうですね。

特に新しい投稿もないようなので
この辺でお終いにします。

補足日時:2012/01/16 22:35
    • good
    • 1
この回答へのお礼

残り湯を使うと臭いが残る方と
使っても残らない方様々ですね。

臭いが残るのは菌が繁殖しているためだそうです。
前に掃除機のフィルターで同じ目に遭って、
メーカーに問い合わせたら、そう言われました。

なので何か原因があると思います。
ご回答有り難うございました。

お礼日時:2012/01/15 19:14

こんにちは。

使ったことない・・・

残り湯は,大腸菌もさることながら,垢と糞の湯です。洗う物にもよりますが,大腸菌や糞が付いていない衣類に,一度はそのようなものを付着させてしまうわけです。洗濯ですべてのこのような余計な物が洗い流せるでしょうか? 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
その洗剤のメーカーが酵素は凄いですよ、
残り湯は大丈夫ですと宣伝しています。
 
私はどちらかというとemuanchaさんの意見の方です。
でも、震災とかを見ていると。。。水は大切かなと。
いや、水そのものは地球全体で変わらないのですが。

そんなこんなで、ひょっとしたらメーカーの見解が
変わっていたりするのかなと疑問に思ったので。

お礼日時:2012/01/14 18:25

使わないに一票

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
使わない理由を教えて頂けると有りがたいです。
No4の方と同じ理由でしょうか?

お礼日時:2012/01/14 18:19

普通に使ってますよ。


うちガス給湯器がエコジョーズなんですが、残り湯を沸かすより、空っぽから沸かしたほうが圧倒的に早く沸くんですよね。
なので毎日残り湯は洗濯機に入れてしまって、水道もガスも節約してますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
残り湯を使われる方は節約という意識があるんですよね。

7~8年経ったのでもう一度聞いてみようと思いました。

お礼日時:2012/01/14 18:18

洗いと一回目のすすぎまでは残り湯を使っています。



二回目の最後のすすぎだけは水道水です

部屋干しでも臭いがすることは全くないので、雑菌云々は問題ないと思ってます

蛇足ですが、洗濯が終わったら、すぐに風呂を洗って水を貯めておきます
断水時の非常用のためです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
2回目のすすぎが水道水という方もいますよね。

雑菌に関していえばP&Gは大丈夫という立場だそうです。
今は変わっているのかなと思ったのですが
そうでもないようですね。

お礼日時:2012/01/14 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!