アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車種名:スズキ レッツ2(2スト)

バッテリーがあがってしまい、新品バッテリー(古河製)に交換しました。

1ヶ月もしないうちに、セルがまわらなくなりました。(電圧が弱いため)

再度、充電してセルもまわるようになりました。
(バッテリー単体12,8V エンジン始動時13,4~14,4V)

しかし、エンジンをかけっぱなしで電圧をはかっていると、
時々15,8Vやら16、3V等の数字になったりします。(14~16Vをいったりきたり)
ちなみにアイドリング状態でおこります。

レギュレーターを別の車両(年式違いのレッツ2)の物に変えても同様の状態です。

発電機が壊れていてバッテリーに充電しないのでしょうか?

あと、バッテリーをはずした状態で電圧測定をすると、5V~12V程度です。
(キック始動、アイドリング時5~6V  高回転時10~12V)

バッテリーをはずした状態での電圧が低すぎる気がするのですが、
2ストの不安定な発電なのでこんなものなのでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

充電されない場合のトラシューのセオリーとして



1ヒューズ(メイン)点検
2バッテリー比重
3充電電圧
4ステーターコイル
5ワイヤハーネス

の順で追いかけます。言い換えれば
ヒューズが生きており、バッテリー自体正常で、充電電圧が正常で、
ステーターコイルに異常が無く、ハーネスに異常が無ければ
充電されることになります。

レギュレータを交換されたようですが、アイドルでその電圧値は高い気がします。
3~4000rpmにした時、14V程度と思います。
またバッテリーレスでは各所負荷を掛けますのでおやめ下さい。
ACマグネトーのステーターコイル抵抗値がどの程度なのか。
(正常値はサービスマニュアルまたはメーカーにお聞き下さい)

ステーターコイルの絶縁不良により短絡(ショート)すると、発電電圧が
非常に不安定になります。
クーリングファンの破損による冷却不良や雨水混入がトリガになる場合もあります。
(発熱による炭化→短絡)
レギュレータに問題が無ければステーターコイルが一番怪しくなると思います。

この回答への補足

ヒューズ(メイン)は問題無いと思います。
指定アンペアのヒューズです。

バッテリーは、別の物を使用してみたりもしましたが同じ症状でした。

同じ症状というのは、
12、9Vのバッテリーが、エンジン始動すると最初は調子よく規定値内の電圧なのですが、
エンジンが温まると? 15~20Vのような値がでます。。

はい。。悪化してる気がします。。

あきらかに電圧が高いと思うのですが、
電球切れ等は一切ありません。

アクセルを吹かすとヘッドライトも明るくなります。
普通に乗っていれば気づかない感じです。

さらに事故不動車からとったレギュレーターを取り付けてみましたが、やはり同症状です。
ジェネレーターも交換してみましたが、同症状です。(クーリングファンも問題無し)

バッテリーはフル充電してからまだ2日ですので今のところ特に問題ありません。(12,9V)

電圧が高いのが気になりますが、このまま少し様子見しようと思います。

回答ありがとうございました。

補足日時:2012/01/15 02:41
    • good
    • 1

代理猫オルタVER1



 バッテリー単体ではフル充電後は12.6Vあたりが普通ですね

 エンジンかけた状態では13.8-14Vあたりなのですが、、、ちなみにテスターはSANWA製で一流メーカー

 オルタネーター異常が考えられます、テスターもどうでしょう?家のコンセントつっこんで98-103Vあたりで

 すが、、、一回家ので測定してみては如何ですか

この回答への補足

バッテリーは問題無く、充電系統の故障だと思います。

テスターをコンセントで正常かどうかを確かめるのは
おもしろいですね。明日にでもやってみます。

しかし今回は、テスターは関係なく、
「バッテリーに充電しない」ということがメインなので、
そのあたりを調べたいと思います。

回答ありがとうございました。

補足日時:2012/01/14 00:31
    • good
    • 0

>あと、バッテリーをはずした状態で電圧測定をすると、5V~12V程度です。


>(キック始動、アイドリング時5~6V  高回転時10~12V)

バッテリーを外した状態では、普通の(安価な)測定器では正しい電圧は測れません。
テールランプやヘッドライトの明るさはどのようでしたか?
明るさが正常ならば、概ね発電機は正常だと思います。
明るさが異常でも、発電機が悪いとは言えない。
バッテリーを外すと、レギュレーターに負担をかけるので、やらないほうが良いと思います。

>(バッテリー単体12,8V エンジン始動時13,4~14,4V)

ここだけ見ると、発電機もレギュレーターも正常のように見えますが、

>時々15,8Vやら16、3V等の数字になったりします。(14~16Vをいったりきたり)

この原因が分かりません。どんな測定器を使ってますか?
バッテリーが充電してもセルが回らない程度に劣化した場合は、測定器によっては、
このような現象が見られることがあります。
バッテリー充電後、セルでエンジンをかけて、直ぐ切ってを3回くらいやっても
セルは回りますか?(それ以上は、バッテリーに負担をかけるのでやらないでください)

最後に、1回の走行距離はどれくらいですか?
1ヶ月に何回くらい乗りますか?
信号の多い道路で、赤信号時にブレーキをかけたままにしていませんか?
1ヶ月前にあがったバッテリーはどれくらいの期間使えましたか?

この回答への補足

>バッテリーを外した状態では、普通の(安価な)測定器では正しい電圧は測れません。
>テールランプやヘッドライトの明るさはどのようでしたか?
>明るさが正常ならば、概ね発電機は正常だと思います。
>明るさが異常でも、発電機が悪いとは言えない。
>バッテリーを外すと、レギュレーターに負担をかけるので、やらないほうが良いと思います。

 バッテリーを外した状態でのバッテリー端子にくる電圧が知りたかっただけです。
 正しい測定値を求めているのではなく、
 正常であればどれぐらいの電圧がくるものなのかということです。

 ヘッドライト等の明るさは正常で、電球が飛んだりすることもありませんでした。

>この原因が分かりません。どんな測定器を使ってますか?
>バッテリーが充電してもセルが回らない程度に劣化した場合は、測定器によっては、
>このような現象が見られることがあります。
 
 普通のデジタルのテスターです。テスター精度は関係ありませんので無視してください。

>バッテリー充電後、セルでエンジンをかけて、直ぐ切ってを3回くらいやっても
>セルは回りますか?(それ以上は、バッテリーに負担をかけるのでやらないでください)

 セルは問題無くまわります。バッテリーは新品だと思ってください。
 調子は絶好調です。

>最後に、1回の走行距離はどれくらいですか?
>1ヶ月に何回くらい乗りますか?

 新品バッテリーに換えて1ヶ月もたっていないので走行距離や乗る頻度は無視してください。

>信号の多い道路で、赤信号時にブレーキをかけたままにしていませんか?
>1ヶ月前にあがったバッテリーはどれくらいの期間使えましたか?

 特に乗り方等には問題ありません。
 前回のバッテリーは、3年以上はもちました。

補足日時:2012/01/14 00:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています