アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは

今日の12時頃からフルスクリーンでとあるゲームをしていたのですが
そのゲームは今までもちょくちょくやっていて、今日全部クリアしようと午後4時頃までぶっ通しでやりました
午後4時頃全クリをしたようでゲームを終了して、ストーリーでよく分からないことがあったので
firefoxでストーリー解説サイトを30分ほど見てました
そのときはまだ何もなかったのですが
firefoxのあるサイトのニコニコ動画のリンクをクリックしたら
1回クリックしただけでタブが10個くらい出てきてタブを閉じても閉じてもどんどん出てきて
ヤバイと思ってfirefoxを閉じました
そしてとりあえずどうしようかと何気なくでデスクトップのテキストのアイコンを1回押したら
そのクリックしたテキストファイルが大量に出てきて一番上の行から勝手に下に改行していくようになってしまい
その改行に追いつこうと下にスクロールすると改行の速度が上がり追いつけませんでした
1回のクリックでタスクバーに10個以上出てきて消しまくってなんとか全部消えました
右クリックも1回押すだけで右クリックのメニューが高速で開いたり閉じたりしていました
とりあえず再起動した後にマウスのせいか?と思って一度USBを抜いたり指したりをしましたが全く変わらず
これはウィルスかも…と怖くなってきてマカフィーにフルスキャンを頼んで午後9時頃まで寝ていました

そしてさっき起きてフルスキャンが終わっていたのですが異常は0でした
そして試しにテキストファイルを1回クリックしたらさっきまでと同じことが…
これはもうダメかな…バックアップちゃんとしとくんだった…と思いながら
何か手がかりはないかとタスクマネージャを見たんです
ところが特に怪しいプロセスはなくCPU使用率も普通でした
ため息をつきながらタスクマネージャを閉じてまたテキストファイルを押してみました
すると何も起きませんでした…
ん?と思って右クリックなどをしてみたら全て元通りになっていたのです
そして今こうして文章を書いているわけですが、一体なんだったのでしょうか…
ただ、firefoxを起動したらタブを保存して終了したはずなのに全部消えていましたが…
それとテキストファイルを見てみると一番上から30行くらい改行の後が残っていました

OSはwindows7でマウスはAmazonで500円くらいで売っているエレコムのやつです
自分には全く原因がわかりません
原因がわかる方いませんでしょうか?

A 回答 (3件)

考えられること



稼働中のタスクが多いためにPC内部での処理が追いつかず、一時的にパフォーマンス不足に陥ったのではないでしょうか。

たぶん、OSのプログラム処理と実稼働の処理に「処理待ち」が発生し、プログラムが無限ループ状態に陥った。

処理が重くなった状態で、オペレーター(あなたのことね)が次々に処理命令を与えた場合、一番新しい命令が「処理待ち」になり、処理されたにも関わらず、OS側が「未処理」として、再度処理に当たらせる状況。

こういったケースは、ブラウズクラッシャーともよく似ています。

が、再起動したり、一度ログアウトすれば、回復します。

動きが鈍くなっている状態では、オペレーターが操作の手を一旦休めることで、PCはご機嫌動作します。

一度、心掛けてはいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

言われてみればニコニコ動画のリンクをクリックする場面で
PCが重くなって連打していた記憶があります
これが処理待ちを起こしていたのなら、タスクマネージャを開いたことは関係なくて
再起動してしばらくたったから落ち着いたということなんでしょうか

だとするとテキストファイルが大量に出てきたり右クリックメニューが閉じたり開いたりしていたのは
なんだったのでしょうか…

そもそも重くなっているときに連打していた自分が完全に悪いですね…
今度から心がけてみます
ありがとうございました

お礼日時:2012/01/14 04:13

よく読んだらブラウザだけじゃないですね。


キーボードやマウスの一時的な不具合ではないですか?
私の場合はノートにマウスとキーボードを付けているので、気が付かないうちに本体に物が乗ってキーボードやタッチパッドが反応して驚くことがたまにあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前から結構マウスを落としたり物にぶつけたりしていたので
一時的な不具合の可能性もなくはないんですよね…
マウスが原因だったとしたらそれはそれでウィルスではないということで安心できるのですが…
でも勝手に改行ということも含めるとキーボードとマウスが同時に不具合を起こしていたことになりますよね
そんな偶然あるんですかねえ…

回答ありがとうございました

お礼日時:2012/01/14 04:14

「ブラウザクラッシャー(ブラクラ)」じゃないですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!