アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大変に不愉快な話となりますが、あの伊良部が無縁仏となっているらしいです。妻も子供も兄弟も、ちゃんといるのに、家族は何をしているのでしょう、そのような事で良いのでしょうか。

A 回答 (6件)

妻(及びその母親)が全てを取り仕切り、現地に駆けつけた実の姉妹にさえ最期の面会を許さなかったようですね。

で、四十九日も終えてないような状況で、突然妻と義母が伊良部の実家を訪れお寺に入れたと伝えに来たようで。妻も日本人じゃないようですし、普通の家庭以上に嫁と実家の関係がうまくいきにくい状況にあったのでしょう。

アメリカに住み続けたい妻と、日本に帰りたい伊良部本人と夫婦間の確執も伝えられていますし。自殺の一ヶ月前には別居してたそうですから。結婚はメジャーに行くあたりだったので、子供と言っても大きくても中学生ぐらいですからこの件に関しては何も出来ないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。現地に駆けつけた姉妹に面会をさせない、さらに無断で無縁仏にする、という行いは日本人であれば、あまりにも非人道的で、卑劣でありますので、到底許されるべきではないでしょう。嫁などというものは、詰まるところが赤の他人ですから、死者に対する扱いがぞんざいであった場合は、死者の血族が断固たる姿勢を示して、死者と、みずからの血の誇りを回復させるべきですね。嫁?元嫁?が何人かは知りませんが、そこのところは万国共通だと思います。

お礼日時:2012/01/16 13:17

#1です


沖縄は立派な日本の地です。
何だか質問は沖縄の問題として扱っているのでしょうか?
私には沖縄から県外に出で事のない友人もいますよ。
質問の内容から沖縄の県民性を言うのはどうかなと思いますが・・・
何だか質問から逸脱しているとおもえるのですが・・・

この回答への補足

ゴメンね

補足日時:2012/01/20 03:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。#1においてのあなたの回答が、故人の尊厳を損なうものであったため、自然と私のお礼も気が抜けてしまった次第です。

お礼日時:2012/01/17 23:29

報道を見ると伊良部氏はロサンゼルスの東本願寺別院に納骨されているとの事なので


門徒(浄土真宗の檀家)なのでしょう。

浄土真宗では死後は(門徒は全員)極楽浄土行きと常々言っていますので
死後の供養は不要なのです。無縁仏になっても何の問題もありません。
(日本人遺族の感情としては無縁物になるのは納得出来ないと思うのは
私も当然だと思います。しかし浄土真宗は生前の善業・悪業によらず
全員極楽往生すると言うカルト真っ青の教えなのです。
ちなみに我が家も門徒なのですが・・・orz)

「え?じゃあ法事でおっさん(坊主)が仏壇にお参りしているのは何なの?」
と思われるのは無理もありません。あれは阿弥陀如来に対する法恩なのです。
位牌も要りませんし法事も不要。それが浄土真宗の真の教えなのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。この世に神や仏がいるのであれば、人間、こんなに苦労はしていない、と思う私にとって死後の世界などどうでも良いのですが、と言いますか、ネットデビュー頃には、オカルト人口を探るべく、このサイトで質問を寄せた者として、伊良部の尊厳以上に、その血縁の尊厳を気にする次第です。

お礼日時:2012/01/20 03:27

外国人と一緒になるということですから,それなりの不都合がでてきます


例えば日本では仏教が外国ではカトリックというように宗教が違えば
考え方がまるで違います,遠まわしにいえば親族よりも宗教を
優先する人はいくらでもいますよ,この人達がそうかどうかは知りませんが
慣習や文化の違いをあまく見ているといってよいてしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とてもではないですが報道を見るかぎりでは、宗教問題とは思えないのですが・・・

お礼日時:2012/01/20 03:30

直接の回答にはなりませんが、仕事で過去に数柱の遺骨を無縁仏にしました。



骨箱(壷)には個別の番号が振られ、後に身内の方がお骨を引取りたいということが
あっても対応できるように、私が納めたところはしておりました。

数年後にお子さんの引取りを期待しましょう…あまり年月が経つとその他大勢と一緒に
混ぜて供養されてしまいますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。あの世のあるなしに関わらず、残された者の尊厳で、墓に骨を収めることを願います。

お礼日時:2012/01/18 23:00

家族や兄弟と言っても人それぞれの価値観や生き方や他人には解らない確執などがありますからね・・・


決して良いとは思えないですが自分自身が生きてきた間にやった事の結果だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。金だけ与えて名誉をおろそかにする、これは沖縄県の持つ病いなのでしょうか。本来なら沖縄県が、名誉ある県民として無縁仏から奪回すべきです。できないのであればアムロナミエや具志堅用高も無縁仏にしたほうが良いですし、と言いますか、沖縄県など日本にはいらないです。アメリカに再びくれてやったほうが日本のためですね。

お礼日時:2012/01/16 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!