質問

こんにちは。現在大学生の女です。

私は中学生の頃精神科に連れて行かれ
アスペルガー障害の診断を高校三年の時に告知されました。
正直な感想は、絶対に私は頭に障害なんて持っていないという
拒否の感情の方が大きく、一時いじめでひきこもってしまったものの
実際に養護学校にも、矯正施設にも行かず普通高校を卒業し
少ないけれど友人も居たので、自分はこの障害ではない。
これは医師の誤診だ、と思い続けていました。

(誤診だと思い込んでしまっていたのは、高校三年の時に受け直した
 WAISで、正常値以内の数値が出てしまったからだと思います。
 中学生の頃はまぎれもなく障害者に等しい数値でした。)

けれどつい最近、大学のグループ授業でリーダーになった際に
同級生から「あなたは自分の事しか考えられていない。
皆には皆の事情がある。一体何様のつもりだ。」と
批判を受けました。

私はその意見を言われて、凄く落ち込み
同時に自分が”発達障害”であるという事を痛感させられました。
認めざるを得ないという感情がわき上がってきて
絶望と脱力と無気力に襲われました。

彼女の言った事は何一つ間違っていません。
私も指摘されてから自分の行動を振り返り
本当にその通りだと思っています。

私は人の立場に立って考えられる事ができません。
私は自分の事しか考えられず、頑固で
自分のことばかり話して
人の言う事には耳を貸そうとしませんでした。
何かあるとすぐにぐずり、場の空気は読めず
周りをめちゃくちゃにしていき他人のせいにし自分の非は認めない。
本当に自己中心的で厄介な人間の形をした化け物だと思います。

けれど、私も自己中心的なこの性格を
直したいと思っていました。
場の空気を読めるようになりたいとも
もっと人の意見を聞けるようになりたいとも

けれど、それは小学生の頃から
いくら意識しても無理でした。
私は大学では今度こそきちんと直そうと
意識してきて、結果この様な事を言われたのだから
もう、あきらめる段階が、障害を受け入れる段階が
近づいてきたのかと...かなりショックを受けました。

私はもうできるだけ健常者の方とは関わってはいけない
私と関わると皆さんの生活を壊すばかりである。
この先、次の学年に進学するにしても
就職するにしても、私はもう健常者の方々を邪魔しない
どこか遠くへと行かなければならない。
その方が健常者さんの為、社会の為だと痛感させられました。

ただ、企業へも行けない。大学へも行けない。
そうなるとどこへ行けば良いのでしょうか。

私は、障害者手帳を持っていません。
親がかたくなに拒んでいるのもありますが
それを受給されたとしても一番症状が軽いものしか
発行されず、障害者枠の就職もできないからです

(どちらにしても企業の9割は頭が
 健常な身体障害者を採用するので
 私みたいな発達障害の就職は皆無なのですが...)

そうなると、人に迷惑をかけずに生きていく
ということはこの社会の中では無理だと思うのです。
公務員でも、クリエイティブでも、一般企業でも、ITでも
どんな職業でもかならずコミュニケーションが必要なのが
今の社会の現状だからです。

そうすると私は親の金をむさぼるだけむさぼって
世間に、親に迷惑をかけることしかできない
正真正銘の「ごみくず」のままでしか生きていく事ができません。

自殺も考えましたが根性が腐りきっているので
死ぬ間際でどうしても戸惑ってしまいます。
葬式代の事も考えるとなかなか勇気が出ません。

アスペルガー障害に生まれ
余分な知識を得てしまった、がらくたは
この先どうやっていけばいいのでしょうか...

大学をやめた方が健常者さんの為ですか?

アスペルガー障害者を引き取って
一生社会から孤立させる矯正施設などは
存在するのでしょうか...回答お願いします。

通報する

回答 (27件中1~10件)

少しはあなた自身で行動するように、宗教か詐欺団かの判断をして下さい。

(1) http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …

(2) http://www.hari-kyu.co.jp/

知らないとは恐ろしいことです。

この回答へのお礼

そうですね...今まですみませんでした。
ただ、こちらには民間療法を受けるお金が
もうありません...実は医者もここ半年
金銭的な問題があって行っていません。

難しいとは分かっていますが
自力でなんとかする方法などは何かありますか?
あつかましくてすみません

No.7です。これで最後にします。

 嘆き悲しんでも、わめきちらしても、誰かに八つ当たりしても、必死でもがき苦しんでも、結局は貴女の人生です。自分で何とかするしかありません。

 ベートーヴェンが、音楽家にとっては死刑宣告にも等しい聴力の喪失という苦難を味わいながらも、晩年には人生の喜びに満ちた「歓喜の歌」を含む SYNPHONY No.9「合唱付」を書き上げるまでの心境の変化を、想像なさってみてください。

この回答へのお礼

今まで回答おつかれさまでした。
こんな欠陥品に付き合って下さってありがとうございました

>結局は貴女の人生です。自分で何とかするしかありません。
そうですよね...悪いのはこうやって生まれてきてしまった自分なので
仕方が有りません

>晩年には人生の喜びに満ちた「歓喜の歌」を含む SYNPHONY No.9
>「合唱付」を書き上げるまでの心境の変化を、想像なさってみてください。
後少しでこの不幸な人生が終わると思ったのでしょうかね?
私も早くあの世へいって両親を幸せにさせてあげたいです

今日は、No7です。毎回御丁寧にお礼ありがとうございます。

 貴女はASであることを自認なさったのですから、社会適合のための第一歩を踏み出されたのです。

>東大卒等の学歴が必ず必要ですよね
>手帳が貰えない欠陥品に至ってはお給料すら頂けません
>仕方が無いとは思います。だって使い物にならないのですから。

 ASの方の特徴として、物事の判断を100か0か、○か×かのどちらかしかないような両極端な考え方をしがちですが、世の中の真理は、ほとんどがその中間にあります。

 人は皆、平等な環境や条件を持って生まれてくるわけではありません。生まれて間もなく死んでしまう赤ちゃんもいれば、100年以上長生きする人もいます。

 お金持ちの家に生まれて美人で、かつ頭もよくてスポーツ万能の方だっているでしょうし、貧乏の大家族で、姉妹間の取り合いに負けると、はいていくショーツさえなくノーパンで登校しなければならなかったとか、中学卒業後は親から半強制的に家を追い出され、自活するしか無いというような状況の方だって実際にいらっしゃるのです。

>神をこんなに恨んだことはありません

「神は真実な方ですから、あなたがたを耐えられないほどの試練に会わせることはないません。むしろ、耐えられるように、試練とともに脱出の道も備えてくださいます。」コリント人への第一の手紙 10章13節より

 貴女は毎日キチンとご飯を食べることが出来、着る物も有って、住む家も寝る場所もあるのでしょう?なのに、どうして神様を怨まなければならないのでしょうか?

 健常者とは違うからと単に駄々をこねている子供と同じですよね。貴女のような高機能タイプのASの場合、御自身一人くらい生きて行くための収入を得る方法はいくらでもあります。別に、その道の超一流になれなくても良いのです。

 例えばもうすぐ20歳になるのですから、キャバクラでバイトでもすれば短時間でも時給の高い収入が得られますし、人恋しいと貴女の方から寄っていかなくても、お客さんの方から店に逢いに来てくれて、お金を払ってくれるのですから一石二鳥でしょう。少々ピントはずれな会話しかできなくても、「天然ボケキャラ」で受けるかもしれません。若いうちにそうやって将来のためのお金をためておくのも良いでしょう。ただ、やってみもしないで、自分はASだから無理等という「お礼・補足」は無しにしてくださいね。

 これはあくまでたとえ話で、あなたにキャバ嬢になれと申し上げているのではありません。ただその気になれば、生きてゆくための方法はいくらでもあると言うことです。

 それと貴女のASに対する極端な偏見は、これをご覧になっている他のASの方やそのご家族の気持ちを、傷つけているかもしれないということもお考えになってみてください。もし貴女が仰っていることを、他人から自分が言われたらどんな気持ちになるだろうか?という風に考えれば、それが他人の気持ちを理解する訓練につながります。

 今は神様を恨んでおられるようなので、仏様にすがってみては如何でしょうか?禅寺で一週間程度の体験入門してみるのも良いですよ。

 朝5時におきて、境内の掃除や読経、お粥と沢庵2切れだけの質素な朝食、そして座禅をしながらの瞑想など、現代社会のすべての「便利なもの」とは隔絶された世界で、貴女の人生について自分で答えを見つけることが出来るかもしれません。

 私達は、貴女の悩みを解決するためのヒントを差し上げることはできるかもしれませんが、実際に解決なさるのは貴女ご自身しかいないのですから。

 「天は自ら助くる者を助く」 医師・作家サミュエル・スマイルズの名言

この回答へのお礼

>貴女は毎日キチンとご飯を食べることが出来、着る物も有って
>住む家も寝る場所もあるのでしょう?
>なのに、どうして神様を怨まなければならないのでしょうか?

親がこの話をするたびに、凄く悲しそうな顔をします。
初めて診断を告知されたときに母と父は二人して号泣し
「なんで私の子が障害者じゃなきゃいけないの!しかも頭の!!!」
「いつまで私は苦しめば良い」「どこかへ押し付けたいのに...」と
凄く悲しんでいました。
母の知り合いに自閉症を持ったお子さんを持ってる人が居て
自分も子供も悲惨な運命になる事を知っていたんです。
誰にも押し付けられず、お金を取るだけ巻き上げて
結局は恩を仇で返すだけ。そんな子供誰だっていらないと思います。
私のせいで家の貯金は殆ど無くなりました
父は会社を私のせいでよく休まされて最後にはリストラされました。
健常者の妹はお金がなくなったので私大に行けません。
自分が普通の健常者だったらこの家はどんなに幸せだっただろうか
いつも恨んでいますよ。

>貴女のような高機能タイプのASの場合
>御自身一人くらい生きて行くための収入を得る方法はいくらでもあります。
>別に、その道の超一流になれなくても良いのです。
それではどんな事でしょうか?仰ってみて下さい
手帳が貰えなくてもできるのでしょうかね?
私には特殊能力は全く無いですがそれでもいけますか?
手先が不器用で、単純作業は苦手ですよ?
アスペルガーの苦手がどのくらい苦手かはご存知の筈です。
数学、理科、社会、国語、英語、全て一般の学生の平均以下です。
学歴は常に底辺...これでも出来ると100%言い切れますか?

>キャバクラでバイトでもすれば短時間でも時給の高い収入が得られますし
ごめんなさい。精神安定剤(リスパダール)のせいで
体重が巨漢に近いほど太っているので多分無理です。
ダイエットもアスペルガは代謝が低いので難しいですしね
それにリスパダールのみ続けてるうちは無理でしょう。
一生続けられる仕事じゃないですしね。
顔も良くないです。

>それと貴女のASに対する極端な偏見は、これをご覧になっている
>他のASの方やそのご家族の気持ちを
>傷つけているかもしれないということもお考えになってみてください。

アスペルガーを持つ親御さんだって本音はどこかしらない
誰かに障害児を押し付けたいと思っている筈ですよ...
そうでないとあんな言葉出てくるものですか。

私がもしこんな言葉を他人に言われても仕方が無いと思います
自分が他の人たちに迷惑をかけていて
お金を喰うだけ食って一人で自立出来ず
就職やアルバイトに落ち続けている事も事実だし
親が可哀想で私じゃなければといつでも思っていますよ。
交流が出来ない欠陥品でこの世で自分が一番嫌いになりました。

アスペルガーを持ってる親御さんには本当に同情して
こんな生物の一人として本当に申し訳ない気持ちです
同族嫌悪という感じになってしまいますが
アスペルガーはもっと自分の立場をわきまえるべきだと思います。
頭の良い訳でもなくて特技も特に使えない者であれば
健常者さん達に迷惑をかけるべきではない。


仏様ですか、同じ様なものだと思いますがね。
家が神道なので多分難しいかと...

> 私は人を傷つけ、空気を乱す事しか出来ない
  けれどそのくせ変に人が好きでつい話してしまう
  最悪なアスペルガーですが...

この様な文章を見ると、同情する悪い癖が出てしまいます。
あなたと同じ様な返信をする女性とも何人もメールを書きました。
あなたとは違う病気でしたし、僕もまた頭の中の構造が違うので、
あなたの嘆きは僕にも当てはまってもいいのに、
あなたと僕は選んだ生活習慣が異なりましたね。

医者が幸せな生活を手にするのは難しいと言ったからと言って
素人が知った方法には手を出せない臆病も持っていたのですか。
医者の言葉に従うよりも自分の幸せを求めることにした人は、
治療ではないからあなたには教えられないのですね。
それでは永久にあなたの手に幸せが届くことは無いですね。

野宿生活をしている人たちはまだ贅沢な人たちですか。
あなたとは違う悩みは贅沢なのですね。
それほど厳しい環境に生きているあなたに感嘆するばかりです。
大学で何を学んでいるのやら、努力の対象でもないことを。
世間ではそれを贅沢とも言いますよ。
そこはお互いに頭の中の出来上がりがまともでないので、
感情の出方が違うのでしょうね。

性格は頭の中の造りで決まるのではなく、生活習慣で決まるものですよ。

この回答へのお礼

>この様な文章を見ると、同情する悪い癖が出てしまいます。
そうですか、けれど同情されたところで
私は恩をあだでしか返せませんよ?
あなた様の体力と気力が気がかりです。ご自身の為を思うなら
こんな欠陥品の相手はもう終わりになさった方が賢明です。
私と話しても分かり合える事は無いですから...

>医者が幸せな生活を手にするのは難しいと言ったからと言って
>素人が知った方法には手を出せない臆病も持っていたのですか。
合法ハーブに麻薬が混ざっていたのは記憶に新しい話ですよね。
騙されるリスクが大きいものに中々挑戦出来ないと思いますよ
うさんくさい新興宗教にあなたの息子や娘が入りたいと言ったら
全力で止めるでしょう?

>それでは永久にあなたの手に幸せが届くことは無いですね。
そうですね。医療ではアスペルガーは治らない上に
日々の薬代にお金がかかる

あなた様のいうアスペルガーの治療を称して
お金を巻き上げる詐欺まがいの善事集団に
お金を与えても何にもならない。
結果も医学的に認められていない。
結局どちらを選んでも一緒ではないですか。

>あなたとは違う悩みは贅沢なのですね。
健常者の方であれば努力をすれば
なんとかなる可能性が高いのに
それを諦めてしまっているから贅沢だと言っているのです。

発達障害者は障害者なのに障害者と認められない
(使えない上にお金がかかるから国や会社が認めたくない)
けれど努力でどうすることも出来ないのだから
結局あがくだけ時間の無駄なんですよね。

>大学で何を学んでいるのやら、努力の対象でもないことを。
>世間ではそれを贅沢とも言いますよ。
そうかもしれませんね。
けれど、頭の悪い普通大学に行って勉強してどうなりますか?
専門学校にいってなんとか就職してその先はどうなりますか?
結局は上司や会社に障害がばれてプー太郎になるだけではないですか。
それだったら一度きりの人生、最後くらい自分の好きな事を
やって終わりにしても良いじゃないですか。

あなたと同じ言葉を、あなたが健常者と呼ぶ人たちの中のニートの人たち、ネットカフェをねぐらにしたり、野宿を余儀なくされている人たちをあなたはどの様に受け取るのですか。

自分を惨めにしか思えない人は惨めな生き方を選びたいのでしょうね。

医者が見つけることの無かった治療方法や薬を見つけ出した人は素人の人です。
医者の言葉を絶対的なものと考え、その医者にあなたの人生を預けたのですから、自分で捨てた運命が変わらないことを嘆くのは止めなさい。
脳性マヒの例や筋萎縮賞の例を挙げても、あなたは十分努力したと言います。
それなら嘆かないことです。
嘆きの言葉が出てくるのなら、今までの駄目な方法での努力を止めて、違う努力をすべきです。違う努力をした人は違う生き方を見つけていますから。

もう嘆きの言葉を聴くのは止めますので、質問は止しましょう。

この回答へのお礼

>あなたと同じ言葉を、あなたが健常者と呼ぶ人たちの
>中のニートの人たち、ネットカフェをねぐらにしたり
>野宿を余儀なくされている人たちをあなたは
>どの様に受け取るのですか。

それ凄く贅沢な悩みですよね。
ちゃんと健康で、頭も正常で
ちゃんと頑張れば就職もできる。
中途採用だって、アスペルガーの中途採用と
比べたら圧倒的に合格の比率は上です。
健常者の方であれば、努力でなんとかなるかもしれない。
けれど、頭を直せる魔法の手術でも無い限り
こちらは一生、孤立と親への依存に
苦しまなければいけないんです。

>自分を惨めにしか思えない人は惨めな生き方を選びたいのでしょうね。
大勢のアスペルガーが親に迷惑をかけながら暮らしています。
レアケースに憧れるだけ、そこから落とされる絶望は大きいです。

>医者が見つけることの無かった治療方法や薬を見つけ出した人は素人の人です。
医者の無認可の薬を飲む方がいるんですか。驚きです。
医学的に根拠が無いのに、治療と言えるんでしょうかね...

>嘆きの言葉が出てくるのなら、今までの駄目な方法での
>努力を止めて、違う努力をすべきです
”努力した所で健常者になれない”
”就職も無理” "完全な自立も出来ない”
と結果が見えているものに
どうして努力をしなければいけないのでしょうか。
してもしなくても同じではないですか。

>もう嘆きの言葉を聴くのは止めますので
>質問は止しましょう。
どうですか?うんざりなさった事かと思います
けれどこういった変ないきもの、欠陥品が
アスペルガーの症状なんですよ
私は人を傷つけ、空気を乱す事しか出来ない
けれどそのくせ変に人が好きでつい話してしまう
最悪なアスペルガーですが...

今晩は、Mo.7です。

>何度も言いますがそういったレアケースばかりを、引き合いに出すのはなぜですか?

それは貴女が、ASについいてかなり誤解なさっているからです。

以下【こころの森カウンセリング】より抜粋。

『アスペルガー症候群の特徴は、「コミュニケーション能力の足りなさ」「興味の偏りが強い」「社会性の欠如」があげられます。それは個性の範疇を超えたものであり、あくまでも生まれながらの脳の機能障害からの症状なのです。

そして典型的な自閉症と違い「知的な遅れがないこと」も大きな特徴です。
そのため、子供の時には「少し変わった子だな」と思われながらも、病気と診断されることもなく、そのまま大人になってしまうケースがよくあります。
人によっては数学や記憶など偏りはあるものの、知的水準の高い部分で病気による“生きづらさ”をカバーしてきた人も多くいます。また環境に恵まれ、自分の特性にあった仕事を選択して成功されている人もいます。

しかし、一般的には病気の特徴である「コミュニケーション能力の足りなさ」「興味の偏りが強い」「社会性の欠如」により、社会人になると人間関係や仕事がうまくいかないという問題が表面化してきます。

発達障害という名称からか、子供の頃の病気と誤解されることがありますが、脳の機能障害が起こる生まれつきの病気ですからその特性は大人になっても変わることがありません。しかし、きちんとした治療や訓練を受けたり、上手な対処方法を学習したり工夫したりすることで、大人になって社会生活を送っていくことは充分に可能なのです。』

 つまりASだから脳が発達しないのではありません。発達の仕方が、多くの人たち(マジョリティー)とは違う少数派(マイノリティー)だということなのです。


>千秋先輩はアスペルガーでは無いと思いますよ。
>彼はきちんと片付けも出来るし、空気が読めない訳ではない

 彼はASによる潔癖症なので、たとえ一時的にせよ汚い環境のなかにいるのが我慢できないタイプの人なのです。でなければ、わざわざのだめの部屋までかたずけてやったりしないでしょう?(全てのASの方が、潔癖症というわけではあるいませんので念のため。)

>アスペルガーであれば空気を読みつつ
>オーケストラをまとめて
>指揮をやる事は無理だと思います。

 彼は当初、シュトレーゼマンが落ちこぼれともいうべきメンバーを集めたSオケで指揮をします。Sオケのメンバーはそれまでオケに選ばれた経験がことがほとんどない人たちですが、それは個性が強すぎて周りに馴染めないことが原因であるかように描かれていました。

 千秋は最初、楽団員達の空気が読めなかったため、徹底的に何度も駄目だしをしてメンバーのやる気をなくさせたりたり、常人では付いていけないほどの過集中による練習を続けて、楽団員たちが疲れ果ててしまいます。

 そして結果的にオケの演奏技術は向上したものの、譜面どおりの演奏が、つまらない平凡な「べト7」になってしまっていることに気づきます。しかし、シュトレーゼマンのアドバイスにより、もっと自由にのびのびと演奏させた結果、素晴らしい演奏になるというものでしたね。

 また指揮者コンクールでは、曲目の僅かな音の違いや、それを弾いた楽器を正確に言い当てなければならないシーンがありますが、彼は見事に全部正解します。これは、訓練だけで後から得られるというものではなく、生まれ持った絶対音感と過敏とも言える聴覚がなければできない芸当です。

 千秋がASで、のだめがADHDとして確信的に描かれていると言うのは私が思いついたことではなく、精神科医の後藤健治先生が、ブログ中の日記に書かれていたことです。

 「のだめカンタービレ」はあくまでフィクションですから、人生そんなにうまくゆくとは限らないでしょうが、これからの貴女の人生のヒントになると思います。よろしければぜひ、コミックやアニメ版のDVDもご覧になってみてください。実写版よりも面白かったですよ。

>アスペルガーには到底無理なお仕事であり
>音楽教室の教師にでもなれば
>生徒に何も教えられずに廃業になりますよ
>コミュニケーションが出来ないんですからね

 貴女と私達は、今こうやってコミュニケーションしているじゃないですか?

 貴女はまだ何もやっていないのに、やる前から駄目だと決めつけておられますよね。ここが一番まずいところです。これはASだからとかは関係ありません。

 単に同級生から「あなたは自分の事しか考えられていない。皆には皆の事情がある。一体何様のつもりだ。」と批判を受けたことがショックで、抑うつ状態になってしまっているだけでしょう。

 でも大丈夫。暫くは貴女の心を休ませてあげましょう。そのあとは、こうやって私達とコミュニケーションを取れたのと同じように、同級生たちとも、どうやったらコミュニケーションがとれるのか思考錯誤してゆきましよう。失敗は成功の元です。99の失敗を重ねてこそ1の成功があるのですからね。

 では、おやすみなさい。

この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何度もお手を煩わせてしまってすみません

>数学や記憶など偏りはあるものの
>知的水準の高い部分で病気による“生きづらさ”を
>カバーしてきた人も多くいます。また環境に恵まれ
>自分の特性にあった仕事を選択して
>成功されている人もいます。

こちらに書いてある事は大部分のアスペルガーには
当てはまらない事ですよね?

まず、数学や記憶の件はその能力が無いとお話しになりませんし
東大卒等の学歴が必ず必要ですよね
文系で、歴史も漢字も英単語の記憶能力も無い。
そんな無能力のアスペルガーはどうすればいいのでしょうか?
それがこちらには書かれていませんよね?
それとも全てのアスペルガーに
特殊能力が宿っているとでも言うのでしょうか?

>また環境に恵まれ、自分の特性にあった
>仕事を選択して成功されている人もいます。

自分の特性が、健常者の方でもなる事が
難しいジャンルのものだとしたらどうしますか?
そしてそんなに才能が無かったらどうしますか?
(ちなみに特性は唯一人並みに出来たPCを使用した
  画像編集、文章作成だということにしておきます。)

>しかし、きちんとした治療や訓練を受けたり
>上手な対処方法を学習したり工夫したりすることで
>大人になって社会生活を送っていくことは充分に可能なのです

両親に莫大な負担がかけつつもという言葉が抜けていますよね。
障害者雇用では、給料はアルバイト以下ですし
手帳が貰えない欠陥品に至ってはお給料すら頂けません
仕方が無いとは思います。だって使い物にならないのですから。

>発達の仕方が、多くの人たち(マジョリティー)とは違う
>少数派(マイノリティー)だということなのです。
そうですか。ですがそういった考え方をして何か変わりますか?
就職ができますか?両親に負担をかけず自立出来ますか?

>指揮者コンクールで~彼は見事に全部正解します。
のだめで行われた形式の指揮者コンクールは
確かに実際に行われている者ですが
音の違いはオケをよく聞いていれば自然と覚える筈ですし
前にも言いましたが絶対音感は幼少期に教育を受ければ
大方の確率で身につきます
それに、これくらいなら才能のある健常者さんの方が容易くできますよ。

千秋がのだめの部屋を片付けたのだって
単におせっかいだからじゃないですか?
千秋がアスペルガーだろうとそうでなかろうと
どうせフィクションなのでなんともないのでしょうが現実は違います。

実はオーケストラは指揮者がいなくても成り立つんですよ。
けれど、なぜ指揮者がいるかというと
演奏者の入るタイミングを正確に指示する為と
曲想を細やかに決め、オケをまとめる為
そして何よりも団員を団結させる役割があります

実際にアスペルガーが指揮者になったらどうでしょうね?
空気が読めないので団員の仲をぶち壊し
変に上から目線で団員に嫌われる
マニュアル通りにしか動かない機械脳なので表現もかたぶつ
こんな指揮者が指揮をとるオーケストラがいい演奏が出来ると思いますか?
評価されるわけがないでしょう。
よってアスペルガーに音楽は不向きです。

>貴女と私達は、今こうやってコミュニケーション
>しているじゃないですか?

けれど私はただ頑固に自分を意見を言うだけで
他の方の意見には耳を貸せない。これでは一方通行ですよね?
けれどどうしようもありません。私は人の意見を認められないんです。
どうしてもきれいごとにしか見えない。そういうものなんです。

>貴女はまだ何もやっていないのに
>やる前から駄目だと決めつけておられますよね。
>ここが一番まずいところです
そうでしょうか?では逆にあなたはアスペルガー教師の下に
子供を預けたいと思いますか?
下手すれば子供の甲高い声や
不規則な質問が気に食わないといって
暴力をふるうかもしれませんよ?
そんな教師の下に私だったら預けたくないですね。
私がそうしてしまいそうですから...

>99の失敗を重ねてこそ1の成功があるのですからね。
私は人生で成功を味わった事がありません。
幸せだって思った事も殆どありません。
99の失敗で1の成功を手にしたことがありません。
成功をどんなに信じてもこの頭のせいで必ず失敗するように仕組まれているんです。
神をこんなに恨んだことはありません

今までに得た知識と経験がこの世の中の全てだと思っている限り、何の進歩も得られませんよ。

人に反発するのも良いですが、他の人はあなたと同じ年月を掛けて同じ年齢の考え方や行動を覚えました。

あなたは自分も他の人のように慣れるなら、僕の考えも信用しようと言いますが、2年間で、今まで身に付けて来なかったものを身に付けられるほどの天才だと自惚れているのでしょうか。

それだけの才能がある人間が優遇されない社会がおかしいと思っていられたら、幸せだけれど、そうも出来ないから、希望は一切持たないことにしましたか。

どんな障害を持っている人でも、一生社会から孤立したいなどと思いはしないものです。

だからあなたも質問の投稿をしたのでしょう。

あなたの質問に答えるのは簡単ですが、あなたへの回答が多くなり読むのが疲れます。

理解しようとしないことが特徴なのか知りませんが、人はみな一生懸命に生きています。

自尊心を捨てたりせず、堂々と生きて欲しいと思いますよ。

この回答へのお礼

五年位前から自分が障がい者だと認めたくなくて
アスペルガーについて
色々な情報を集めていましたが
その時の評判は一貫して
ずっと治ることのない社会のお荷物だということです
犯罪をおこしやすいのも特徴だそうです

発達障害は脳が発達できない
もしくは想像を絶するほど遅い
人間になりそこねた欠陥品です

年齢相応の発達を努力しなかった訳ではありません
したくても出来なかったんです
アスペルガーとはそういうものです

自分に才能は何ひとつあるとも
思ってませんし社会を恨んだりしていません
悪いのは社会に適合できない欠陥品ですから

ただ、本物の欠陥品のように処分してくれる場所もないので
私は一生社会のお荷物として生きていくほかありません
親にはかなりの負担をしいられます
もう成人したので孤児院に押し付けることもできません
私だって両親にもう迷惑はかけたくはない
でも才能がないので仕事が無く自立することもできない。
障害なのに障害じゃないと言われて手帳も持てない

そりゃ孤立したくないですよ
けれどアスペルガー障害で
何割の欠陥品が一人で自立して生活してますか?
皆さんの回答にはほんの僅かなレアケースばかりを
取り上げ、わたしには無理な事ばかりを回答されますが
それではレアケースに入れない私はどうすればいいのですか…

アスペルガーに生まれた以上
健常者が不幸にならないように
私が変なプライドや自尊心は捨てて
どこかへ隔離されれば
健常者の方は幸せになりませんか?

今晩は、今回もお礼ありがとう。

>カミングアウトしているのならともかく、人を勝手に障害者にしないで下さい。

お気に障ったのならば、ごめんなさい。

>それにアスペルガーだからといって、お酒が飲めないというのは迷信です。

 そんな迷信があったのですか?知りませんでした。私のASの知人女性は、小柄ですが大酒飲みですよ。
貴女も、今年二十歳になるのですよね?そうしたら、お酒の味を覚えると良いです。ほろ酔いの時は、気持ちがすこし晴れます。しかし、飲み過ぎは逆効果ですのでほどほどに。

>アスペルガーなら特徴の運動能力が低いというものが出ている筈ですし

 それこそ、迷信でしょう。他にも、ADHDやASの一流スポーツ選手はいますが、カミングアウトなさっていないので、貴女の御要望により氏名を書くのは控えます。

 しかしながら、一言で発達障害と言っても、貴女のような障害者として認定されない高機能タイプや、知的障害を伴うもの、運動能力の障害があるもの、またはそれらの複合型であり、高機能タイプの中には知能が非常に高い方や、運動能力に特に秀でたタイプ等色々あるので御参考まで。

 ところで、二ノ宮 知子さんの作品の「のだめカtンタービレ」という漫画を御存じでしょうか?
少々誇張されているものの、明らかに主人公の音大生「のだめ」こと野田恵はADHD、千秋真一はASとしての行動パターンをとっているように描かれています。作品中に登場する曲目は、あまりにも超有名な曲ばかりなので、音大生の演奏曲目としてはちょっと嘘くさいのですが、それ以外は結構楽しめますよ。

 それに、のだめのモデルになった方は実在の人物で、あだ名も「のだめ」だったそうです。彼女が音大生時代の部屋の写真は、本当にピアノの上までガラクタだらけのゴミ溜めのような状態でした。漫画の上では、のだめは当初、幼稚園教諭志望だったのですが次第に才能を発揮して海外留学までして、ピアニストとしての道を歩み始めるのですが、本物の「のだめ」さんは、音楽教室の講師になられたようです。

 掛け値なしに、私は面白い作品だと思いますよ。よろしければご覧になってくださいネ!

 では、おやすみなさい。

この回答へのお礼

お酒の件は寝ぼけてお礼をしてしまっていましたすみません。

>高機能タイプの中には知能が非常に高い方や
>運動能力に特に秀でたタイプ等色々あるので御参考まで。
そうなんですか...知らなかったです。
けれど、そういった特殊な才能も私には無いので
残念ながら縁のない話でしょうね...
何度も言いますがそういったレアケースばかりを
引き合いに出すのはなぜですか?
アドバイスを下さるならもっと現実的な
アイディアでは無くレアケースばかりなのですか?

>のだめカンタービレ
上野樹里さんと玉木宏さんがやっていたやつですよね?
まず、あの2人はそういう設定はどこにもありませんし
千秋先輩はアスペルガーでは無いと思いますよ。
彼はきちんと片付けも出来るし、空気が読めない訳ではない
アスペルガーであれば空気を読みつつ
オーケストラをまとめて
指揮をやる事は無理だと思います。

のだめに関してはかなり個性的ですが
片付けが出来ないだけで
空気は読めますし、友人も居ます
ADHDとアスペルガーの大きな違いは
ADHDはまだ愛嬌があるがアスペルガーは
ただ煩わしいだけのクズだということです。

それに、前にも言いましたが
芸術系のお仕事はコネと、人脈と
コミュニケーション。この3つが絶対に必要です。
アスペルガーには到底無理なお仕事であり
音楽教室の教師にでもなれば
生徒に何も教えられずに廃業になりますよ
コミュニケーションが出来ないんですからね

今晩は、今夜もお礼ありがとう。

>そうですか。けれどこの発達障害者が友人ではなく仕事の仲間だったらどうしますか?イライラするでしょう?むかつくでしょう?結局はそういう事です。

 残念ながら、貴女の予想は外れです。あるADHDの友人は私にとって最も大切な仕事上のパートナーでもあります。対人交渉等、彼の苦手な部分は私がフォローいたしますが、専門的な知識の内容などは彼の方が上なのでお互いに役割分担しています。

 貴女はまだ社会生活での御経験がないから分からないのかもしれませんが、学生生活なんて非常にぬるま湯の中の生活ですよ。仕事をしてお金をもらうと言うのは、想像以上に厳しいものです。

 でもそんな中で、それぞれの得意な分野でお互いにフォローしあえれば、ASやADHDとそうでないものが共存どころか、お互いに必要不可欠な存在になります。これは私の経験に基づいと申し上げておりますので、嘘ではありません。

追申)イチローは間違いなくASです。実は彼が有名になる前から私は知っていました。オリックスの二軍にいた当時、彼はほとんどお酒が飲めませんでした。でも、宿舎の近くの店で、大好物のシュークリームを毎日買いに行っていた話なんて、貴女はおそらくご存じないでしょう?

http://www.characterlibrary.com/handy/320_1.html

この回答へのお礼

>あるADHDの友人は私にとって最も大切な仕事上のパートナーでもあります。
>対人交渉等、彼の苦手な部分は私がフォローいたしますが
>専門的な知識の内容などは彼の方が上なのでお互いに役割分担しています。

ADHDは薬である程度軽減可能な上に
注意力が散りやすいだけなので
アスペルガーよりも就職の難易度は低めだと
思われています。

アスペルガーは何も使えません
使い道のない処理不能の生ゴミと同じです

>お互いに必要不可欠な存在になります。
>これは私の経験に基づいと
>申し上げておりますので、嘘ではありません。
そう言って頂けるのはきれいごとでも嬉しいですが
現実は、そこまでたどり着く事は殆ど不可能です
大体の会社では適性試験でまず振り落とされますし
アスペルガーでは障害者枠でも就職出来ません
(私は程度がこれでも軽く手帳が貰えないので...)

それに運良く障害者枠で就職出来たとしても
お給料は高校生のアルバイト代よりも劣ります。


>イチローは間違いなくASです
アスペルガーなら特徴の運動能力が低いというものが
出ている筈ですし、それだけの判断で
勝手に診断するのはイチローに失礼です

それにアスペルガーだからといって
お酒が飲めないというのは迷信です。

カミングアウトしているのならともかく
人を勝手に障害者にしないで下さい。

  No.7です。何度も御丁寧にお礼ありがとうございます。

 実は、私は発達障害のASやADHDの友人が何人かいます。彼らや彼女たちは、多くの周りの人たちには理解されにくい存在であることは確かですが、私にとってはある意味ほっとする存在なのです。

 どうしてだか判りますか?

 現代人は、社会生活の中で多くの嘘をつきます。時には信頼していた人に裏切られたり、裏切ったりして心が傷ついてゆきます。そうして私もうつ病になりました。

 しかし、ASやADHDの方たちは嘘をつくのが苦手です。よって、本音で話が出来るからです。

 人よっては、ASやADHDの方々の歯に衣着せぬストレートな言葉にショックを受けることもあるでしょうが、その特性を理解していれば別にどうってことは有りませんよ。

 多くの発達障害を持った方々は、「こんなことを言うと相手が傷つくかもしれない」と言うことはあまり考えられずにものを言いますが、「こんなことを言ってしまっては自分が不利になってしまう」と言うことも同じくあまり考えません。よって私は、彼らとは本音で話が出来るのです。

 世の中には確かに貴女が考えておられるような、ASの特性を理解せずに非難なさる方もいらっしゃるでしょうが、その一方で私のような変わり者もいると言うことです。貴女がガラクタならば、私はとっくにスクラップですね❤

 つまりこの世には、色々な人がいるから面白いのです。もし、ASがこの世の中から抹殺されるべき人たちだったのならば、レオナルド・ダ・ヴィンチ、ガリレオ・ガリレイ、グラハム・ベル、モーツァルト、ベートーヴェン、ゴッホ、トーマス・エジソン達は歴史上から姿を消してしまいますし、ビル・ゲイツや、メジャーリーガーのイチロウも、いまごろ存在していなかったでしょう。

 でも彼らがいたからこそ、今の世の中があるのですよね?

 

この回答へのお礼

>世の中には確かに貴女が考えておられるような
>ASの特性を理解せずに非難なさる方もいらっしゃるでしょうが
>その一方で私のような変わり者もいると言うことです

そうですか。けれどこの発達障害者が
友人ではなく仕事の仲間だったらどうしますか?
イライラするでしょう?むかつくでしょう?
結局はそういう事です。

それに、残念な事に
健常者の方は大部分が
アスペルガーを軽蔑していますよ
OKWAVEで「アスペルガー 恋人」で
検索してみて下さい。
殆どの方がアスペルガーとは関わるなと
回答してらっしゃいます

イチローさんはアスペルガーじゃありません
勝手に人を障害者にするのは辞めて下さい

ビル・ゲイツのライバルであったスティーブジョブスは
プレゼンの天才でした。
現在ではジョブスの方が知名度も上ですし
windowsの覇権もじゃっかんゆらぎつつあります

昔の人々の職業には
コミュニケーション能力は今ほど必要なかったですし
ベートーヴェンは生前殆ど良い思いをしていませんよ

このQ&Aは役に立ちましたか?15 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

おしトピにAndroid版アプリが登場

話題のトピックにさくっとコメントできる「おしトピ」に Android版アプリが登場! もっと身近に使いやすくなりました。
今ならダウンロードで話題の掃除ロボットや全天球カメラが 当たるプレゼントキャンペーンも実施中。


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集