プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達にオススメのゲームを聞いたところ、戦国BASARAをすすめられました。


DSは持っていますが、PSPは持っていないので最近購入を考えているような段階の初心者です。


すすめてきた友達はPS2でプレイしているようなのですが、PS2やPS3を購入する予定はありません。
ですがPSP版の戦国BASARAはあまり評判が良くないようなので実際プレイされた方の意見をお聞きしたいです。



ちなみにアニメは見ていたのでどういうゲームなのか、どういうキャラが出ているのかは(アニメの範囲内で)少しわかります。



長々しい文ですみません。
質問をまとめると


▽一騎当千という感じだけで、ストーリー性はないのでしょうか?

▽現在PSP版のソフトは何種類出ていますか?

▽出ているソフトが複数あるのであればオススメは?

▽よろしければプレイしてみての感想を聞かせて下さい


よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

モバイル以外、BASARAシリーズすべてプレイ済みの者です。


お察しの通り、PSP版のBASARAは評判がよくありません。
理由は、【PSPのBASARAは一騎当千ではない】からです。

PS2やPS3のBASARAは一騎当千で、爽快感も抜群。
簡単操作なので初心者も気軽に遊べて、やりこもうと思えば上級者でも楽しめるソフトです。
しかし、PSP版はまったく別のシステムのゲームになっている上に、難易度も高めなので、初BASARAとしてはお勧めしません。


【一騎当千という感じだけで、ストーリー性はないのでしょうか?】
ストーリーはあります。
3……一番ストーリー性が高く、全キャラ進軍先によってエンディングが分岐します。
2……ストーリーは1人につき4~5章で成り立っており、シリアスとギャグの割合が丁度良いです。
    プレイできる武将全員(隠し武将除く)にストーリーがあるので、キャラを把握するなら2がお勧めです。
1……明確にストーリーと呼べるものはありませんが、合戦ごとの会話はそこそこあります。
PSP版…あまりお勧めしませんが、「バトルヒーローズ」のほうは全キャラにちょっとしたストーリーが入っています。

【現在PSP版のソフトは何種類出ていますか?】
「バトルヒーローズ」と「クロニクルヒーローズ」の2本です。
「バトル~」は全キャラにちょっとしたストーリー有り。
「クロニクル~」は過去作の名場面集なので、突拍子もなく急に「3のラストバトルイベント」が始まったり、「2のストーリー会話」が始まったりします。

【出ているソフトが複数あるのであればオススメは?】
PSPなら「バトルヒーローズ」をお勧めします。

ストーリー重視なら「3」
キャラをたくさん使いたいなら「2」

【よろしければプレイしてみての感想を聞かせて下さい】
1……やや難易度が高めな印象です。
    1作目なのでキャラが出来上がっておらず、今見ると違和感を覚える言動もありますが、これはこれで面白いです。
2……30人くらいの武将全員にストーリーがあり、難易度も易しく、天下統一モードや大武道会などのやり込みもあって面白いです。
2英雄外伝……2の外伝です。敵だったキャラが使えるようになっていたり、2で語られなかった小話が入っていたりと、ファンディスク的な立ち位置のソフトです。
3……プレイヤー武将の数は減ってしまいましたが、その分ストーリー性が一番高いと思います。
    ストーリーをクリアすると新たなルートが追加され、エンディングが分岐するシステムが導入されたので、キャラをより深く知る事が出来るようになりました。
    全体的にシリアスです。
3宴……3の外伝です。3がシリアスだった分こっちはギャグ色強めになってます。
     やり込み要素も充実しているので長く遊べると思います。
PSPバトルヒーローズ……全武将にストーリー有り。
             一騎当千ではなく、1対1の格ゲーに近いような操作性です。
PSPクロニクルヒーローズ……全シリーズプレイ済みじゃないと、急に過去作の名場面がポンポン発生するので混乱すると思います。
                また、キャラ同士の台詞は過去作から適当に持ってこられたものなので、突拍子も無い台詞が飛び出していっそ笑えます。
                本当に「BASARAファンの為の思い出ディスク」といった感じです。


長くなりましたが、参考までに…
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!