アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンビギナーです。過去に同じ質問があったかどうかわかりませんが、質問させてください。パソコンを起動すると、最初に「RoxWatchTray12.exe コンポーネントが見つかりません」とのタイトルで、「LayoutDll12.dllが見つからないため、このアプリケーションを開始できませんでした。アプリケーションをインストールし直すとこの問題は解決させる場合があります。」とのメッセージが表示されます。このLayoutDll12.dllとは何なのか解らない事と、このメッセージを表示させない方法はありますか?(因みにこのメッセージはOKボタンで削除し、その後は問題なく動作します)何方か解り易く、ご指導頂ければ幸いです。

A 回答 (1件)

下記に「RoxWatchTray12.exe」についての説明があります。

英語を機械で翻訳したらしく日本語になってませんが(^^)。
これには「ウイルスかも」というような事が書いてありますが、一方「Roxio Easy Media Creator」の一部とも書いてあります。
http://www.process-information.net/jp/roxwatchtr …
(このページの「エラー修復」というのは怪しいのではまらないように)
名称からもおそらく「Roxio・・の一部」というのが正しいでしょう。「Roxio」はCD-Rなどに書き込むソフトを扱うきちんとした会社ですから慌てることはありません。
さて、そこで選択肢は二つあります。
1)不足しているという「なんとか.dll」を入手して正常にする。
2)そもそも必要としていない機能なので起動しないようにしてしまう。
私は2)をお勧めします。
方法はスタートボタンから「ファイル名を指定して実行」(これが見あたらない場合はスタートボタンを右クリックして「プロパティ」>「スタートメニュー(タブ)」>「カスタマイズ(ボタン)」>「ファイル名を指定して実行コマンド」にチェックを入れて「OK」します。)
入力ボックスに「msconfig」といれて「OK」>「システムユーティリティ」が開くので「スタートアップ(タブ)」をクリック。その中から「RoxWatchTray(とかそれらしき名前の物)」のチェックを外して下さい。
    • 1
この回答へのお礼

pasocom様

早速の解答有難う御座います。ご指導の通り実行しました所、メッセージは表示されなくなりました。悩み事がひとつ解決しました。有難う御座いました。