アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は東北に住んでいまして、冬になれば必ず雪が降ります。

しかしテレビで東京の風景が流れるときに思いました。

「雪が積もっていない…降ってないんだな~」

私は冬=雪のイメージで、雪が降れば「冬になった」と季節を感じるのですが、雪が降らない地域の皆さんは、寒さで冬を感じているんでしょうか。

雪がない冬を過ごしたことがないので、雪がないと寂しいなとも思います。



あなたのお住まいでは雪が降りますか?

雪のある、ない冬をどう過ごしているのか聞きたいです。

お時間のある時に回答下さい。

A 回答 (19件中1~10件)

こんばんは。


毎年雪が降ります。 ただ昨年のお正月に全国ニュースになるほどの記録的な大雪になりました。
飛行機、電車、船、バスは全線ストップ。
主要道路も1m積もり車も通りません。
場所によってば、停電になりました。
家の1階は埋まり、2階の窓が玄関になりました。
近所の独り暮らしのおばあちゃんから助けて下さいの電話がかかりました。
家族総出で雪かきをして、半日かかっておばあちゃんの所に行きました。
子どものソリに乗せて、我が家まで来てもらいました。
おばあちゃんのお宅に帰省するはずの長男さんのご家族は車の中で一晩過ごされ、途中ボランティアの方のおにぎりを食べられたそうです。
後にも先にもこんな大雪は初めての経験でした。
でも、ご近所との絆も家族の絆も深まったように思います。
必死で雪かきをした長男と次男を頼もしく思え、成長したなぁと嬉しかったです。
お正月で食べ物も飲み物も充分にあったので、助かりました。
3日に何とか一番近くのコンビニまで雪かきをしながら、行きましたが、食べ物はお米とお菓子が僅かに残っているだけでした(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

去年の正月も結構降りましたね。
私の住む場所はそうでもないんですが、大雪が降ったところに住んでいる人は、雪かきが追いつかなくなって孤立したそうです。
そういうとき、人の優しさや頼もしさを実感する、いい機会でもありますね。
大雪は嫌ですが(^-^;)

備蓄食品は大事ですね(^-^;)

お礼日時:2012/01/24 10:41

オーストラリア、シドニーです。



日本の暦の冬を3ヶ月切り取って秋から春に直結したような天候です。

寒さは真夏でも感じます。今日は雨で、夜は冷えます。湿度が低いので一日の高低差が激しいのです。

雪は降らず霜も下りないこの地域で寒いというのは、床がタイルで暖房がオイルヒーターしかないからです。夜寒ければ毛布にくるまってテレビを見ます。ベッドには湯たんぽを入れておきます。

スキー場は冬でも日差しが暖かく、晴れた日にはTシャツで滑っている人も見かけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オーストラリアからも回答がつくとは。驚きです!

秋から春とはまた感覚が違いますね。
湿気がないと寒く感じますから、体が気温の変化に追いつくのが大変そうです。

半袖でスキーとは面白い風景ですね。
それほど陽射しが暖かいんですね。

お礼日時:2012/01/24 10:36

冬は雪が降るもの…?



65歳♂
私は札幌生まれです。と、言っても東京の暮らしを47年やっています。
昔を思い返しますと年末年始になると、クリスマスも正月も雪が無いぞ!
この違和感から開放されるのに数年掛かったような気がします。
関東の平野部でも雪が降ることがありますが雪を見て喜んでいるのを
いつも友人より笑われます、童謡「ゆき」の犬状態ですので?。
雪国では考えられないのですが積雪がmm単位でも交通機関がマヒ状態に
なるのが困りますけどね!。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雪がある場所からない場所へ行くと違和感があるんですね。
滅多に降らないから嬉しさが増しますね(^-^)

交通の便がマヒするのは痛いですね。
それほど乱れなければいいですが。

お礼日時:2012/01/24 10:33

関東南部出身、在住です。


北海道に住んでいたこともあるので、雪国の生活も一応は経験しています。

北海道のときは根雪になったら冬が来たと思いましたが、
関東ではそのような目に見える大きな変化はありません。
空気が変わったときに、冬になったと感じます。
冬の匂いというか、感じがあるのです。

雪が無いので生活も変わりません。
とても寒い秋です。
関東でも、降れば雪になる温度までは下がりますが、太平洋気候なので冬は雨が降りません。
なので雪も降りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雪がないと目に見えた変化がないですよね。
なるほど、匂い、感じですか。
これは体感してみないと分かりませんね。
どんなものなのか興味あります。

お礼日時:2012/01/24 10:31

転勤族なので何年かおきに住まいが変わりますが、


そういえばいままで雪とはご縁がないですね~。
生まれ育った地元が晴れの日が多い温暖な海辺の田舎だったので、
晴れている以外の天気だと、特別な日だという感じがします。
今は東京の外れの方に住んでますが、私に言わせると、風が強くて寒いですよ~。
都心とは温度が違うんですよね。
北にお住まいの人からしてみると大げさなと笑われそうですが、
近所に外出時は、ダウンコート着て帽子被って手袋して、完全防寒してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方も言っていますが、雪がないと寒いようですね。
寒いときには暖かくしないと風邪ひきますからね(^-^)
手袋必須です。

お礼日時:2012/01/24 10:26

北海道です。


元々北海道の中でも豪雪地帯といわれているところに住んでいますが、今シーズンはいつも以上に雪が降り積もっています。
玄関が雪で埋まっていたときには外出をやめて冬眠したいと思うくらいです。

子どものころ冬休みに栃木県の親戚ちに行ったことがありますが、雪が全く無かったですね。
外は北海道ほど寒くは無いのですが空気が静かに美しく透き通っている感じでした。
夏にも行ったことがあるのですが、明らかに夏と空気が違います。
空気が美しいと感じたのはそれが初めてで、雪の無い冬ですけど、それはそれでアリだなと思いました。

その代わり家の中が寒かったです。
こたつから出られないぐらい寒かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

玄関が埋まっているなんて想像できないです。
大量に降ると雪かきが大変ですよね。

雪がなくて空気が澄んでいるのもいいですね。

暖房のかけ方が違うのでしょうか。
こたつ中心だと寒いですよね。

お礼日時:2012/01/24 10:13

石川県在住の者です



近年は温暖化の影響か、あまり雪が降らなくなりましたが、子供の頃は、かなり積もっていました
45年生まれなので三八豪雪は経験していませんが、五六豪雪は経験済みです
あの時は、本当に大変でしたね
町内で雪を捨てる場所が無い為、小学校の校庭が雪捨て場になった結果
校庭のド真ん中にチョットした雪山が出来て、児童達にとっては
嬉しい遊び場になっていました

それはさて置き、数年前に神奈川に出張に行った際に気付いた事なのですが
真冬なのに、全ての車のタイヤがノーマルタイヤだった事に驚きました
此方では、冬にはスタッドレスタイヤに交換するのが当たり前ですしね

ですので私は、冬の到来を感じるのはスタッドレスタイヤに交換した時ですし
春の訪れを感じるのは、ノーマルタイヤに交換した時です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

五六豪雪、知らなかったので調べてみました…。
三八同様、すごい被害だったようで雪って怖いと思いました。

雪が降らないとタイヤ交換の必要がないって事でしょうね。
私もタイヤを交換すると冬を感じます。

お礼日時:2012/01/24 10:03

こんにちは



生まれは、中国地方の瀬戸内海沿岸の平野部です。

この地方は冬と言っても、日中の気温が10℃を下回ることすら
数えるくらいしかありません。

雪がパラパラちらつくことすら、1冬に数回程度。
積もるにいたっては、1年に1回あるかないかです。
しかも積もっても数センチ。

雪だるまが作れる程に積もったことに至っては、
生まれてから高校卒業までで1回か2回くらいかと。

子供の頃は、雪が降るだけで、
クリスマスと正月を一度に祝うような特別なことに感じて、ワクワクしたものです。
まさに「犬は喜び庭駆け回り」でしたね。


大学から今に至るまでは川崎に住んでます。

川崎も滅多に雪は降りませんが、一度降ると、
10cmくらい積もることがありますね。

首都圏では、とにかく「雪→交通機関が乱れる→通勤が困る」という
イメージしかありません。

今から10年くらい前に、東京の都心部で日中に15cmくらい積もる大雪がありました。
その時の首都圏の大混乱は雪国の方から見ると、滑稽以外には感じられないことでしょう。

私も通常では電車で1時間くらいの通勤ですが、その日は8時間かかりました。
最後はあと2駅のところで電車もバスもタクシーも無くなり、
雪の中を転びながら、深夜に2時間かけて歩いて帰りました。

このように私にとっては、雪は降らないのが当たり前で、降ったら特別です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

瀬戸内海も温暖で雪が降らないんですね。
雪ダルマ作りって子供時代は楽しい思い出です。
どこの子供も変わりませんね(^-^)

まさに今朝は「特別」のように報道してますね。

8時間もかかると疲れそうです。
通勤の足が乱れると大変ですね。
それほど乱れなけばいいですが。

お礼日時:2012/01/24 09:58

こんにちは!


静岡県です。
自分の住む市はまず降りません。今年一度だけうっすらとは降りました。(夜)
西は名古屋、東は箱根と雪が降りますが、丁度降らないスポットのような場所です。
山間部では同じ静岡でも、結構降るそうです。
なので、恵まれた地域だと思っています。強烈な西風を除けば・・・。
冬はやはり出不精になります。
ですから、休日は読書やネットが多くなりますね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

山間部は降るものなんですね。
雪が降らないと風が冷たいという回答が多く感じました。
どっちかなのでしょうか(^-^;)

出不精になるの分かります。寒いからいいか…って思います。

お礼日時:2012/01/24 09:49

関東に住んでます。


雪は今年は特に降らない、感じです。
タイヤチェーンもだいぶ前に買ったのを、全く使わずにダメになりそうです…。

ニュースでは、暮れには雪国はすごかったらしいのですが、こちらにいると全く不思議な感じです。

「冬になった」・・・は、そうですね、何かな???

寒さかな?気温は一応ひと桁台になります。皆厚着にはなります。暖房もフル稼働になるし、こたつも出します。
鍋が増えます。風呂が気持ちよくなります。
あと、この辺は富士山が見える場所が多いので、時々富士山の白さ具合を何となく見ている人は結構いるかもしれません。

雪は時々降ってほしいと思いますし、降ったら、対応と後が大変という感じです。(*_*)
でも何か楽しい感じはあります。
なので、いつ降るか、降りそうなのか、天気予報はその点に絞ってよく見てるかもしれないです。5センチ積もると大騒ぎ?なので。
雪の多いところに住んだことはないからか、こんなもの、これが冬、というくらいかもしれないです。
でも・・・、一年では一番寒い時期です。はい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

富士山が見えるとは羨ましいです。
山を見て季節を感じるなんて風情があっていいですね。
気温が低くなると鍋やお風呂が幸せのひと時です。

1月の後半は寒い時期ですからね。
関東は昨夜から雪が降っているようですね。
気をつけて下さい。

お礼日時:2012/01/24 09:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!