アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、現在、学生で4月から社会人になります。
大阪に住むことになったのですが賃貸が多すぎて分かりません。
安くて治安の良い、明るい場所を知りたいです。

条件は
(1)徒歩10分以内に駅がある。
(2)近くに飲食店やコンビニ、ファッションなど
お店がたくさんあり、夜でも道が明るい。
(3)家賃5万円以下で、バス・トイレが別。1Kで十分。

(1)と(2)についてですが、私は夜盲症で車の免許が取れず、
また夜は自転車に乗れないので、徒歩か電車で
移動をしたいです。
また、家しかなく明かりは電柱のみ…だと暗くて見えにくいので
お店の電気で道が明るい場所が良いです。
(3)は、好みです。

(1)と(2)は最低条件です。
以前、夜に難波駅周辺へ行った時
この明るさだったら大丈夫だし、こんな所に住みたいなと思いました。
というか大阪はどこもこんな感じですか?
しかし、帰宅ラッシュの大阪駅付近は、夜の人混みに慣れていない
私にとって、ここにはあまり来たくないなと思いました。
あと、新今宮周辺は、実際行って住みたくないと思いました。


環状線が通っている所が気になっていますが、交通と明るさはどうでしょうか?
JRも地下鉄も通っている場所が理想です。
地下鉄は高いけど、JRが止まったときに利用したいなと思って…。
大阪府の南(和歌山寄り)は除きます。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

家賃5万以下でしたら、大阪市内、特に環状線の内側はほぼあきらめた方がいいと思います。


通勤場所にもよりますが、大阪市内と仮定して、大阪市内に乗り換え一回、駅から徒歩10分くらいの場所でとなれば、おおむね限られます。
通勤時間は1時間くらいまで範囲を広げた方がいいでしょう。

治安面というか、環境面で言えば、淀川の西側かつ神崎川の北側のいわゆる北摂エリアがお勧めです。
阪急の千里線沿線なら、関西大の学生向けのアパート、マンションが点在するので、割と物件も多いかなと思います。
あと、やはり阪急で、宝塚線の石橋付近なら、阪大生向け物件が多いです。

大阪府下で、駅徒歩10分なら、暗くて夜道が怖いような場所ないです。(治安面で怖い場所はありますよ)

住んだらダメっていう地域もいっぱいありますが、ここでは書きません。
住んでる方に失礼にあたりますので・・・それはネット等で調べたらわかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

治安面は別として、駅から徒歩10分以内で暗い場所が
なければ、夜盲症の私にとって助かります!
やはり、大阪は明るい場所が多いんですね(^-^)

北摂エリアと、治安の悪い場所、調べてみます。

お礼日時:2012/01/14 16:46

その条件だとチト無理じゃないかな。


よっぽど古いアパートならともかく・・・。

条件に最も合いそうな千里中央でも、
その予算じゃ絶対無理だし・・・。

そもそも朝の大阪駅の混雑って、
大阪だと「普通」ですからね。
あの程度慣れてもらわないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり、駅近で明るい場所となると家賃が高いですよね(>_<)
日中の大阪駅は大丈夫です。明るいから見えるので。
夜は、街灯があっても視界が悪く足の動きが遅くなり
周りの人のペースについて行けず、人混みの中を歩くのが怖いです…。

まず、人混みに慣れることが課題ですね。

お礼日時:2012/01/14 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!