プロが教えるわが家の防犯対策術!

ブラウニーを作るためにレシピを検索していました。
バターの使い方として、

(1)バターとチョコを湯煎で温めて溶かす。 やり方と、
(2)バターに砂糖を入れ、白っぽくなるまで混ぜ合わせる。
やり方とありました。

以前にも、何かのお菓子の作り方で、(1)と(2)の方法があった覚えがあります。
どう違うのでしょうか?

・どちらが美味しくできる?
・どちらかが簡単?
・どういうお菓子にはこの方法が適している 

等ありましたら教えてください。
ブラウニーにはどちらがいいですか?

また私は(1)のやり方をすると、失敗する確立が高いのですが、バターの温度が高すぎると失敗する・・・等ありますでしょうか?

ブラウニーを上手に作りたいと思っていますので、いろいろ教えてください。

A 回答 (2件)

ホームメイド式の食感がサクサクした感じで素朴な味わいには、バターを溶かさず砂糖と一緒に固いヘラで上から切るように白くなるまで混ぜると良いですよ。

バターとチョコを溶かすと食感が滑らかでスムースな感じに仕上がります。

一番簡単なのはバターとチョコを電子レンジの低めの温度で溶かしてしまうやり方ですが、一度両方作って見てどちらが好きか御自分でやって見ると良いと思います。私はスムースなものより、食感がある程度あった方が良いので溶かしませんが結構面倒なんですよねw 忙しい時のおもてなしにはレンジを使って溶かし、特別なプレゼントなんかにはちょっと手間をかけてヘラで頑張ります。バターを溶かす方はファッジ・ブラウニーとも呼ばれており、中がしっとり出来上がるのが特徴で、溶かさない方は少しケーキのようなふんわり感も出てケーキ・ブラウニーとも呼ばれています。

クッキーを作る時にも、食感を残した田舎風のザクザククッキーを作る時に、溶かさず切るように混ぜるのだと思いますが、調理器具の店にクッキー用の切るように混ぜるものが売っていますから、それを使うと割合簡単に出来ますよ。ハンドル型で2枚のプラスチックブレードを転がすように押すと混ぜ合わせると楽です。プラスチック製なのでお値段も安いです。

失敗についてですが、混ぜ合わせが不十分でバターや砂糖が固まってしまったままだと、そこに熱が集中して焦げてしまったり、型にくっついてしまうことがあります。逆に固まった部分の上部が生焼けになってしまうこともありますから、混ぜ合わせを充分に行い、オーブンの温度を間違わなければ大丈夫だと思います。バターは湯煎で溶かすことをお奨めしている方が多いのはバターの温度が高くなることを防ぐ為です。湯煎でもレンジでも、ある程度溶けたら下ろし、自力でかき混ぜて溶かすのが良いと思います。バターがあまり高温だと出来上がり時に膨らみませんから、熱くなり過ぎたら冷蔵庫でしばし冷ますと良いと思います。

ブラウニー作りのポイントは焼く時にはしっかり焼き、焼き終わったらすぐにオーブンから出すことです。チョコの風味と香りが濃厚になって美味しいですよ◎

頑張って下さい◎
    • 3
この回答へのお礼

バターを溶かさずやるときも、泡だて器でクリーム状になるまで混ぜるのではなく、ヘラで押し付ける方がいいのですか!?

私もスムースなものより食感がある方が好きです。
スムースというとチョコレートケーキのようなものでしょうか??
チョコの量が多くて粉が少ないとスムースのようになるかと思いましたが、作り方にもよるのですね。

私は、バターを溶かして作ったら膨らみませんでした。バターの温度が高すぎたのだと思います。
粉がだまになってしまいましたから。

いろいろとありがとうございました!
またチャレンジしてみます!

電動泡立て機が家にないので、バター常温から砂糖と混ぜ合わせることを書いてしまいましたw 

スムースというのはチョコレートケーキとチョコムースの間くらいと言いますか、なめらかな口当たりと言う意味です◎
    • 0