アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

70年代、80年代の女性アイドルの名曲

昔の女性アイドル歌手、特に、80年代の名曲が好きで、ユーチューブで見てはまってます。

昭和のレトロな懐かしい時代が好きです
70年代のフォークやニューミュージックも好きです(ユーミン・中島みゆき・オフコース・チューリップなど・・名曲も好きで、聞いてます)

現在の音楽には全く魅力を感じられません、というかついてけません
中学時代から、昔の曲が好きでした


特に中森明菜のふっくらしてた初期時代が好きで、1番はまってます。

その他にも、好きな曲がたくさんありますが・・・

みなさんの、昔のアイドル歌手(70年~80年代)の自分の好きな名曲を教えて下さい。

私の好きな名曲


中森明菜 目をとじて小旅行 メルヘンロケーション カタストロフィーの雨傘 リフレイン まぶしい二人で(アルバム曲)

松田聖子さんは、名曲が多すぎて・・ほぼすべて名曲だと思います(ユーミンの作曲の作品はすばらしいです)

河合奈保子  疑問符 (来生作品すばらしいです)

小川範子  桜桃記

斉藤由貴  初恋   菊池桃子  卒業

芳本美代子  白いバスケットシューズ

南野陽子   秋からもそばにいて

中山美穂  MIDNIGHT TAXI (飛鳥涼さんが作曲してるんですね、名曲です)

河合その子  再会のラビリンス  

工藤静香  抱いてくれたらいいのに

伊藤つかさ  少女人形(作曲は、南こうせつさん!?でしょうか)

リアル世代ではないのですが、この時代に一番はまってしまいます

70年代では、あべ静江さんの「水色の手紙」を動画で見て衝撃的でした。名曲ですね
現代にはいないアイドルですね。リアムタイムでは知らないのですが、昭和的な古風な大人の雰囲気を持つ
キレイな女性ですね。大和撫子って言葉が似合う
昭和の雰囲気っていいですね

さすがに、70年代は生まれていないので、よくわかりませんが・・

皆さんの、アイドルの名曲を教えて下さい
アイドル以外でも、昭和の名曲でこれは泣ける名曲でもOKです

A 回答 (13件中1~10件)

南沙織


17才、潮風のメロディ、色づく街、ひとかけらの純情、人恋しくて、春の予感

アグネス・チャン
ひなげしの花、妖精の詩、草原の輝き、ポケット一杯の秘密、白い靴下は似合わない

荒井由実
ルージュの伝言、翳りゆく部屋、ダンデライオン、守ってあげたい、あの日にかえりたい

ありがとう、質問と回答を見て、懐かしさにふけっています。
この3人が、あまりでてこないのが不思議でたまらず、参戦しました。

この回答への補足

ベストアンサーは、回答してくださった、全員の方をベストアンサーにします。

みなさんの、青春のアイドルや歌手やシンガーソングライターなどなど・・・
すべての名曲に対して、ベストアンサーします!!

回答してくださった皆さん、ありがとうございました

補足日時:2012/03/21 00:45
    • good
    • 4
この回答へのお礼

70年代~80年代の歌手(アイドルを含む)は、みなスター☆ですね!
輝き度☆☆☆スター度☆☆☆が凄いです!!

名曲を教えてくれてありがとうございます。

4人の歌手は、みなキラキラしてますね

ユーミンは、翳りゆく部屋と、あの日に帰りたいが好きです
70年代~80年代のシンガーソングライターの作品群はみな天才的な
才能をもってますね

すばらしいです!!

皆さんは、青春時代の音楽はいつまでも、大切にしてるのですね
初恋と同じで、いつまでも心と友に音楽は生き残っているんですね
名曲は、時代を超えて永遠に受け継がれていくのでしょうね!

美空ひばりさんが、亡くなっても、名曲が時代を超えて生き残ってます

お礼日時:2012/03/20 16:53

はじめまして、51歳の男性です。

みなさん凄いですね~70、80年代は歌謡界(演歌も含めて)黄金時代でしたよね!私はキャンディーズのファンでした。惜しくも昨年スーちゃんこと田中好子さんがお亡くなりになり残念です。が、さぞ苦しかったでしょうね!と、ごめんなさい!「なみだの季節」「夏が来た」「その気にさせないで」「アンドゥトロワ」「暑中お見舞い申し上げます」なんか懐かしいですね!あと、男女3人グループの青い三角定規の「太陽がくれた季節」B面の「青春の旅」(飛び出せ!青春・主題歌)とか西田敏行さんの「もしもピアノが弾けたなら」B面の「いい夢見ろよ」もいい曲です。あッ、女性アイドルでしたね、ごめんなさい!榊原郁恵さん、柏原芳恵さんの「春なのに、、、」とか、アグネス・チャンさんの「ひなげしの花」「美しい朝がきます」浅田美代子さんの「赤い風船」小柳ルミ子さんの「私の城下町」「瀬戸の花嫁」とか、、、もう言い尽くせない程の曲が沢山ありましたよね!昭和の古き良き時代でしたな~!あと忘れてはいけないのが山口百恵さん、桜田淳子さん、森昌子さんの中3トリオですね!長くなってすみませんでした!!では、ご参考までに、、、!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

キャンディーズのファンだったのですね

動画で拝見しましたけど、あのころのアイドルは親衛隊がすごいですね
それだけ、人気とスター性があったのですね
しかも、アイドルでも容姿だけに頼らず、みな歌唱力も実力もありますよね

キャンディーズなら微笑み返しが好きです

世代的には、70年代アイドルなんですね
私は70年代~80年代のメロディーが好きなので・・・。歓迎します。

女性アイドルにこだわらなくてもいいですよ!!

昭和の時代の、フォークシンガー・ニューミュージック系のシンガー
・ロックシンガー・アイドル系をまとめて、すべて楽曲がすばらしいから
どのジャンルも聞ける事が、すごい事だと思います。

お礼日時:2012/03/20 16:44

皆様 凄いですね~!!



私は中森明菜さんの『ラ・ボエ-ム、ドラマチックエアポート』など数えあげたらキリが無いです。山口百恵さんの『スキャンダル』も好きです!
柏原芳恵さん『カモフラージュ』中島みゆきさん『やまねこ、エレーン』
石井明美さんでしたか…違ったらすみません『オリーブの首飾り』 太田裕美さん『九月の雨、さらばシベリア鉄道』

西城秀樹さん『サンタマリアの祈り』

言い出したらキリがありません。70年代80年代は名曲が多くて実力派の方が多くて良かったです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません
パソコンの調子が悪かったです

私も、中森明菜さんの、ドラマチィックエアポートが大好きです
北ウイングの続編でしょうか??

山口百恵さん・・柏原芳恵さん・・中島みゆきさん・太田裕美さん・・他
いっぱいありすぎですね

確かに、いいだしたらキリがないですね

昭和の70年代~80年代の歌手は、みな名曲が多く
どの歌手もスターですね
☆☆☆☆輝き度とスター度がすごいです!!

お礼日時:2012/03/20 16:35

斉藤由貴の3rdアルバム『チャイム』は埋もれた名盤です。


単体ではCD化されていませんが、中古LPであれば割と入手可能です。
武部聡志・崎谷健次郎のプロデュースが冴え渡っています。
斉藤の代表曲「悲しみよこんにちわ」や、「アクリル色の微笑」など捨て曲なし。

河合その子は普通に歌上手かったですね、本人にやる気がなかっただけ。

河合奈保子さんは、かのDavid Fosterがプロデュースしたアルバムがあります。
これはCDで復刻されているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が、遅くなり申し訳ありません
パソコンの状態が悪くて、重く一時、使用できませんでした。

斉藤由貴さん・河合奈保子さんの、両方の名曲を教えてくださり
ありがとうございます。
両方とも、美少女でしたね!かわいかったですね!

80年代アイドルは、みな個性があって、ほんと輝いていましたね!

お礼日時:2012/03/20 16:29

私は高3ですが、この頃の歌大好きです!


今の時代にはない良さがありますよね・・・
特に70年代はイントロが古風で和みます・・・

80年代のアイドルだと河合奈保子さんが一番好きです!
「invitation」とか「けんかをやめて)とか「ラブレター」とか・・・
声も綺麗で表情も素敵な上、なにより性格が良くって憧れます

石川ひとみさんの「まちぶせ」
松田聖子さんの「ボーイの季節」「ハートのイアリング」
岩崎宏美さんの「マドンナたちのララバイ」「あざやかな場面」「想い出の樹の下で」
なんかも好きです

70年代はいっぱいありますよね!
アイドルだと
キャンディーズの「あなたに夢中」とか「哀愁のシンフォニー」
天地真理の「ミモザの花の咲く頃」「ひとりじゃないの」
山口百恵の「しなやかに歌って」「乙女座宮」「秋桜」
林寛子の「ほほえみ」
岡田奈々の「ひとりごと」「青春の坂道」
麻丘めぐみの「アルプスの少女」「わたしの彼は左きき」

アイドルじゃないと
【女性ボーカル】
「あなた」「白い色は恋人の色」「結婚するって本当ですか」「宗谷岬」
「真夜中のギター」「五番街のメリー」「喝采」「異邦人」
「グッバイマイラブ」「なごり雪」「ジョニーへの伝言」
「恋におちて」

【男性ボーカル】
「乾杯」「サボテンの花」「ささやかなこの人生」「心の旅」「風」
「どんなときも」「神田川」「少年時代」「青春の影」
「また逢う日まで」

後は中島みゆきさんだと
「悪女」「銀の竜の背に乗って」「ヘッドライトテールライト」「時代」
テレサテンで
「時の流れに身をまかせ」「恋人たちの神話」「つぐない」
「星のしずくに濡れて」「雨に濡れて」「笑って乾杯」

書きすぎました!笑
みんな大好きな歌なので是非是非聴いてみて下さいね!

あと質問者さんが女の方だったら
加山雄三さんもおすすめです!
「君といつまでも」「この愛いつまでも」「海・その愛」
かっこいいですよ~笑

この頃の歌もだんだん現代にも浸透しているみたいですね!
特にアイドルの歌なんかは好きな子結構いますよね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

河合奈保子さんも、歌唱力もあり名曲がいっぱいありますよね

私は、「エスカレーション」という曲が好きです!!
バラードでは、「けんかをやめて」は、名曲ですね
竹内まりやさんが、作曲ですね。


まちぶせは、名曲中の名曲ですね。

アイドル以外の、曲もいっぱい名曲を書いてくださりありがとうございます。

フォーク・ニューミュージック系の曲の
神田川・青春の影・心の旅・少年時代・悪女など、色々どれも永遠に残る
名曲ですね!

70年代~80年代のシンガーソングライターは、天才ですね
すごいと思います。

お礼日時:2012/03/20 16:24

何度もごめんなさい。


皆さんの回答がすごすぎて、大興奮気味です(●*>∀<qp)☆

『夢で逢えたら』
dreamin'tonight こんな夜は抱きしめて♪
という歌詞のでしたら、松田聖子さんのです。
『松田聖子 夢であえたら』というラジオ番組のオープニングでした。
昔はかわいかったんですよ・・・

『恋に落ちて』小林あきこ←ぜひドラマ(金曜日の妻たちへ)をご覧になってみてください。

私も去年の暮くらいにDVDレンタルして見たばかりです。
そうだ、金妻に出演しているいしだあゆみさんも、とっても美人で歌がお上手ですよ!!

『帰ってこいよ』松村和子←三味線を弾きながら歌うんです。
こういうパンチの利いた昭和歌謡で思い出したのは
内藤康子『弟よ』←歌詞が『悪くなるのはもうやめて お前を捨てたわけじゃない』・・・すごいでしょう
葛城ユキ『ボヘミアン』
ハスキーつながりで『翼の折れたエンジェル』『ダンシングオールナイト』

・・・ノンストップメガミックスになってしまいましたヾ(@゜▽゜@)ノ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が、遅くなってしまいすみません
パソコンの状態が、悪くて重くて、使用できない日々が続いてました(涙
書いてる時も、重くて字余りがあったらすみません

「恋におちて」の、小林明子さんの曲は、名曲ですね
さっそく、金妻をレンタルしました!!

そして、最近知ったマイナー曲ですが、小林明子さんや、永井真理子辛島美登里さんが、コラボしてる「Merry Christmas to you」を聞いて感動しました!

こんな隠れ名曲があったなんて、昭和って永遠に残る名曲が多いですね。

「帰ってこいよ」も、演歌の名曲ですね。

翼の折れたエンジェルも好きです。

ありがとうございました!!

お礼日時:2012/03/20 15:56

70年代までいって、山口百恵さんのお名前が出てないなんておかしすぎますっ


是非DVDでご覧いただきたいと思います。
虜になりますよーぜったいぜったいぜったい★

薬丸さんの奥様になられた石川秀美さんも名曲が多いと思うのですが
あんまりヒットしなかったかもです。

女性アイドル以外でも昭和は名曲が多いですよね。
泣けるというか、こんなに歌が上手な人はなかなかいないと思うのは
沢田研二さん(DVDで見ていただきたい)
研ナオコさん
中原理恵さん

有名なのは
ちあきなおみさん
由紀さおりさん

えへへ、熱くなってしまいました。
一晩飲みながら語り明かしたいくらいです( *´艸`)クスクス

この回答への補足

「夢先案内人」でした。
字を間違えてしまい申し訳ありません

補足日時:2012/03/20 17:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

山口百恵さんも、すばらしいですね

明菜さんが、スター誕生で合格した曲が、「夢前案内人」でした。
明菜さんは、百恵さんを尊敬してるらしいです。

百恵さんのDVDチェックしますね!
明菜さんも、ベストテンDVDが出るので楽しみです!

そういえば、スタ誕生の出身者は、桜田淳子・山口百恵・岩崎宏美・森昌子
・ピンクレディー・中森明菜・小泉今日子と、すごい顔ぶれですね!!

ジュリーさんは、「勝手にしやがれ」が好きです。
なぜ、あのころの歌手は、あんなにもオーラがあって輝いてるのでしょうか!!

ちあきなおみさんは、喝采という曲は、名曲ですね

まさしくスター☆ですね!

お礼日時:2012/03/20 16:11

天地真理の『虹のむこうは』『想い出のセレナーデ』。

丸山圭子の『どうぞそのまま』。サディスティック・ミカ・バンドの『タイムマシンにお願い』。南沙織の『十七歳』。林寛子の『素敵なラブリーボーイ』。フィンガー5の『学園天国』『恋のダイヤル6700』。石川ひとみの『まちぶせ』。中村あゆみの『翼の折れたエンジェル』。杏里のキャッツアイのテーマ。ペドロ&カプリシャスの『別れの朝』『ジョニィへの伝言』。小柳ルミ子の『瀬戸の花嫁』。山下久美子の『赤道小町』『バスルームから愛をこめて』。EPOの『う・ふ・ふ・ふ』。麻生洋子の『逃避行』。テレサ・テンの『つぐない』。朱里エイコの『北国行き』。五輪真弓の『恋人よ』。麻倉未紀の『ヒーロー』。葛城ユキの『ボヘミアン』。中島みゆきの『狼になりたい』。荒井由実の『あの日に帰りたい』。ヒデとロザンナの『愛の奇跡』。ベッツィ&クリスの『白い色は恋人の色』。渚夕子の『京都慕情』。

誰の歌か忘れたけど、『キューティー・ハニー』『夢で逢えたら』『恋に落ちて』『帰ってこいよ』。

名曲とまでは言わないけど味のあるのが、西川峰子の『あなたにあげる』、伊藤咲子の『ひまわり娘』、松本ちえこの『恋人試験』、木之内みどりの『めざめ』、麻丘めぐみの『めばえ』。

この回答への補足

世代ではないので、リアムタイムでは知りませんが・・・
天地真理さんも、国民的アイドルのスターだったのですね

補足日時:2012/03/20 17:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が、遅くなってしまい、申し訳ありません。
パソコンの状態が、悪くて使用できない日々が続いてました。

この曲の中では、

林寛子さんの「素敵なラブリーボーイ」が好きです
キョンキョンもカバーしてるんですよね
林寛子さんは、お若い頃は、ほんとうにかわいかったですね

石川ひとみさんの、「まちぶせ」は名曲ですね
ユーミンが、作曲ですよね
ユーミンは、名曲をいっぱい提供してますね
すばらしいです

朝丘めぐみさんの、「芽生え」も好きです!!

小柳ルミ子さんの「瀬戸の花嫁」も名曲ですね
メロディーも、歌詞もジーンときます。
山口百恵さんのコスモスみたいな歌詞ですね

色々、名曲を教えてくれて、ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/20 16:02

こんにちは。



まずは、80年代アイドルの好きな曲から‥‥。

『APRIL STARS』 中森明菜

『探偵物語』 薬師丸ひろ子

『天国に一番近い島』 原田知世

『夢見るシーズン』 伊藤つかさ


次にアイドルではありませんが、70年代、80年代の素敵な曲です。

『ブルー』 渡辺真知子

『たそがれマイラブ』 大橋純子

『I'm a woman』 八神純子

『どうぞこのまま』 丸山佳子

『Mr.サマータイム』 サーカス

『異邦人』 久保田サキ

『私はピアノ』 高田みずえ

『耳をすましてごらん』 本田路津子

もし、動画サイト見るなら『APRIL STARS』以外はyoutubeではなく、ニコニコ動画の方が良い動画が見られるかもしれません。

この回答への補足

教えて下さりありがとうございます!!

ニコニコ動画の方もチェックします

補足日時:2012/01/15 20:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

80年代のアイドルの曲の

探偵物語 私も好きです

有名な曲よりもマイナーな曲をあげてるのがまた通ですね
凄いです

まさに隠れ名曲ですね


高田みずえさんの曲も動画でよく見てました

久保田サキさんも「異邦人」名曲ですよね

その他の名曲で知らない曲は、さっそくユーチューブで
調べて勉強します

名曲を教えてくださり、ありがとうございました

お礼日時:2012/01/15 20:35

70年代後半から80年代前半にかけてですが、


倉田まり子 「HOW! ワンダフル」
金井夕子 「パステル・ラヴ」
五十嵐夕紀 「バイ・バイ・ボーイ」
川島なお美 「Ash Wednesday」「Gemini」
は個人的には名曲だと思っています。

川島なお美は犬とワインに出会って微妙な感じになってしまいましたが、当時は「憧れの女子大生」のテンプレートのような存在でした。70年代はあべ静江が女子大生の代表格だったそうですが。

「バイ・バイ・ボーイ」はアメリカのバンド、ライオットのカバーなのですが、イントロでぶっ飛びました。当時の日本のロックバンドの代表格だったツイストや甲斐バンドよりもハードな曲ですね。アイドルなのに。

相本久美子 「チャイナタウンでよろめいて」
沢田富美子「ちょっと春風」
伊藤さやか「天使と悪魔(ナンパされたい編)」
早川めぐみ「横須賀17エレジー」
森尾由美 「お・ね・が・い」
も私にとっては名曲ですが、珍曲と紙一重かもしれません(^^;

ニューミュージック寄りでは
水越けいこ「ほほにキスして」、川口雅代「やさしいAffair」、門あさ美「ファッシネイション」、石川優子「レット・ミー・フライ」、松原みき「真夜中のドア」、麻倉未稀「ミスティ・トワイライト」といったところが好きです。



私は脳みそを溶かしたい時には、
スターボー 「ハートブレイク太陽族」
三井比佐子 「月曜日はシックシック」
網浜直子 「愛してPAX」
森尾由美 「一週間」
を聴きます。名曲ではなく迷曲ですが(^^; 
80年代のアイドルの曲には興味深いものが多いです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく詳しいですね
リアムタイムで、見てた世代の方でしょうか??

色々勉強になりました。
ありがとうございます

その当時の事を知ってるだけでもうらやましいです

あべ静江さんは、女子大生の代表格だったんですね
お若い頃は、美人過ぎてびっくりしました

川島なお美さんも、アイドルだったんですね
さっそくユーチューブで見てみます

伊藤さやかさん?は82年組でしょうか??

森尾由美さんは、83年でしたっけ??

森尾由美さんの、アイドル時代を動画で見ましたが
可愛かったです

レアなアイドルをあげてるとこが、また博士ですね
凄いです

お礼日時:2012/01/15 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!