プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問はじめてです。よろしくお願いします。

プラチナを中古で購入しました。
前のデータがクリアされず残っていたので見てみたら
プラチナで捕獲できる伝説系に加えて、アルセウスやジラーチが入っていたので
消してしまうのはもったいない!と思い、手持ちのHGに移そうかといろいろ見ているうちに
ひょっとしてデータ改造してるのかな?と思われる点が出てきました。
プレイスタイルの差もあると思うので、改造かどうかの判断がつかず、困っています。
もし改造されていたら、通信先のデータが壊れると聞いたことがあるので心配です。

このデータが改造されているかどうか、見分け方と対処法があったら教えてください。

[データの概要]
IDは64064
親名はアルファベット5文字で一応人名としてローマ字読みできます…
プレイ時間約136時間
図鑑 見つけた数334
捕まえた数137(ボックス内のポケモン数とほぼ一緒)
通信交換32回、所持金698313円

気になる点
・親のID
(1)交換ポケモンに同一親名でIDが異なるケースがある。
その中で最も多い親名のIDの一つに、00000というのがあるのですが…

・アイテム
(2)マスターボールが多い。
手持ちに4個、同ボールで捕獲されているポケモンが13匹(内4匹は別ID)
マスターボールに入っているのは、エムリット、ギラティナ、パルキア、ディアルガ
ファイアー、サンダー、フリーザー、マタドガス(全ボックス内で唯一の色違い)、サイドンで
いずれもシンオウ各地で主人公(ID64064)が捕獲したとなっています。
あと、別IDのテッカニン・ライボルト・ラクライ・アブソルは
いずれもID 00000、ホウエン地方から来たとなっています…。

(3)ハイパーボールも大量。手持ちに310個、捕獲されているのは46匹程。(普通でしょうか?)

・その他
(4)タマゴが受け取った日に孵っている(これも普通?)

いくつか改造に関するサイトもみてみたのですが、見落としもあると思うので、
この部分を見て、こんな状態だったら改造です!
という点や、
書き落としている情報等、
どんなことでもご指摘いただけるとありがたいです!

もし改造データである可能性が高い場合は、他ソフトと通信しない方がよいのでしょうか?
できるならアルセウスやジラーチ(正規の手段で入手されているようです)
は助けたいと思うのですが…

また、新規に始める際に、「はじめから」で上書きすることで、改造の影響はなくなるのでしょうか。

長々すみません。
アドバイスよろしくお願いします!

A 回答 (2件)

僕が知っている中では、改造データをGTSで受け取ってしまったことでセーブデータが飛んでしまった方もいるようです。

現在ソフト内ではあまり目立った不具合は無いようですが、何らかの原因によって突然不具合が発生することもあります。僕の経験では、ポケモンのソフトではありませんが、改造データを受け取ってしまったあと、しばらくは何も不具合はありませんでしたが、三年ほど後に、全くセーブ出来なくなりました。このように、後から不具合が出るケースもあるため、正式な手段で入手したポケモンも影響を受けている可能性も十分あると思います。また、改造かどうか判断しにくいケースもあります。データをリセットしても改造の影響が消えるわけではないので、辛いとは思いますが、そのソフトは他ソフトと通信しないのがベストだと思います。見づらくてすみません。
    • 5

>・親のID

(1)交換ポケモンに同一親名でIDが異なるケースがある。その中で最も多い親名のIDの一つに、00000というのがあるのですが…

DPT・HGSSは改造しなくてもID00000にすることが出来ます。

>・アイテム
>(2)マスターボールが多い。手持ちに4個、同ボールで捕獲されているポケモンが13匹(内4匹は別ID)マスターボールに入っているのは、エムリット、ギラティナ、パルキア、ディアルガ
ファイアー、サンダー、フリーザー、マタドガス(全ボックス内で唯一の色違い)、サイドンで
いずれもシンオウ各地で主人公(ID64064)が捕獲したとなっています。

全てシンオウで出ます。マスターボールはエメラルドのバグで増やすことが出来ます。

>あと、別IDのテッカニン・ライボルト・ラクライ・アブソルはいずれもID00000、ホウエン地方から来たとなっています…。

ルビサファ・エメラルドはID00000にすることは不可能に近いので、改造ポケモンと思われます。

>(3)ハイパーボールも大量。手持ちに310個、捕獲されているのは46匹程。(普通でしょうか?)

大量に買ったと思います。

>・その他
>(4)タマゴが受け取った日に孵っている(これも普通?)

普通ですね。

>いくつか改造に関するサイトもみてみたのですが、見落としもあると思うので、この部分を見て、こんな状態だったら改造です!という点や、書き落としている情報等、どんなことでもご指摘いただけるとありがたいです

プラチナの場合は、ポケモンの経験値の欄がおかしい(1640000を越える)場合は改造です。

取り敢えず状況をまとめると、プラチナは改造でなく、ホウエンポケモンは改造のようです。

>もし改造データである可能性が高い場合は、他ソフトと通信しない方がよいのでしょうか?

通信しないほうがいいでしょう。

>また、新規に始める際に、「はじめから」で上書きすることで、改造の影響はなくなるのでしょうか。

プラチナ(他、4、5世代全て)は「はじめから」では上書き出来ません。
タイトル画面でリセットする必要があります。
また、リセットしても全ての改造が消えるわけではありません。

この回答への補足

ご丁寧な回答ありがとうございます!

プラチナの経験値を確認してみたのですが、1640000を超えるポケモンはいませんでした。

ご指摘いただいたように、プラチナは改造でなくても、
GBAポケモンは改造の可能性が高いのですね…。残念です…!

まだよくわからなくて教えていただきたいのですが、
もしプラチナが無改造だった場合でも、改造ホウエンポケモンがいる時点で、
プラチナのデータも改造されていると同じ事とみなすべきでしょうか?
それとも、プラチナポケモンだけは通信しても大丈夫でしょうか?
(往生際が悪くてすみません。どうしてもアルセウスやジラーチを消すにしのびなくて…)

また、新規に始める場合に、

>タイトル画面でリセットする必要があります。また、リセットしても全ての改造が消えるわけではありません。

とのことですが、リセットしても他ソフトとの通信はNGなのか、
問題ない程度なのか、そのあたりはいかがでしょうか?

よろしくお願いいたします。

• 3