アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PC内臓のHDに保存されてるファイルを一気に何個かMOに保存したいのですが
現状、ひとつずつファイルを開き「名前を付けて保存」を選び、
ひとつ上のフォルダを繰り返しやっと「MO」までたどりつき、
保存を繰り返しています。

フロッピーディスクになら「送る」で一発なのですが、その欄にはMOの
項目がなくそれが出来ない状態です。

どうにかいっぺんにいくつかのファイルを保存させる方法はないでしょうか?

OS WIN2000    MO USB接続

A 回答 (6件)

はじめまして。

Windows2000の『Sendto』フォルダはWindowsではないのです。
下の人は使ったことがないのかもしれませんが、
そもそも、Windows2000にはWindowsフォルダ自体ありません。
では、『Sendto』フォルダはどこにあるかというと、
『C:\Documents and Settings』にあります。
ここで検索を開き、『sendto』と打ち込んで検索してください。
いくつか表示されると思います。
その中で、自分の使っているユーザー(Administratorなど)の
SendToフォルダに、MOのショートカットを作れば送るに入りますよ。
    • 0
この回答へのお礼

出来ました。ばっちりです。
初めて検索を使いました。

ありがとうございました。

通常のドラッグやコピー&ペイストでできます。

エクスプローラーを2つ開いてやってみてください。
    • 0

SendTo関連です。

まぁ、茶々みたいなものなので気にされなくても良いのですが、
Windows2000とMEはSendToは隠しフォルダ形式になっていますので
見つからないときはマイコンピュータのウィンドウの
[ツール]メニュー-[フォルダオプション]をクリックするか
コントロールパネルのフォルダオプションをダブルクリックし、
[表示]タブをクリックして中にある「すべてのファイルを表示する」
をクリックしてチェックをつけておいてください。

なお、「Windowsフォルダがない」と言うより、
「Windows9x系の標準のインストールフォルダがC:\Windows」
「Windows2000(NT系)の標準のインストールフォルダがC:\WINNT」
であるということですね。
設定でC:\WindowsにもインストールできますしD:\WINNTにも入れられます。
なので一般的にWindowsのインストールフォルダのことを%SystemRoot%と
言ったりします。9x系でも通用させるためには%WinDir%かな。
C:\Documents and Settingsも同様です。
特にNTからアップデートした場合は場所が違います。
ま、参考までに。

結局、コンピュータはファイル操作を覚えるのが命なので
マイコンピュータとエクスプローラの使い方を覚えるのが上達の道かと
思われます。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

なんと言うことでしょう
まるで専門家みたいな回答、
すばらしいです。

通常はMOドライブは、マイコンピュータを開くと、ドライブとして固有のアルファベットが割り当たってぶら下がっています。

それをまずは開いておきます。

そして、あなたのHDの中身もマイコンピュータの下にぶら下がっていると思います。

そこを開いて、送りたいファイルを(複数)選択しておいてコピーか、切り取りをしておいてから、

すでに開いておいたMOのところで、張り付けをすれば終了です。

ちなみに、WIN2000なら、「フォルダへコピー」というのもあるので活用すると良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。できました。
けれども残念ながら「フォルダへコピー」は
分かりませんでした。
また機会がありましたら教えてください。

Win98SEなので違うかもわかりませんが。

Windowsフォルダの中にSendtoというフォルダがあります。MOを接続した状態で、そのフォルダの中にショートカットをつくってやれば「送る」の中にショートカットが追加されます。私は実際この方法でショートカットを追加しました。とても便利です。
Win2000で使えなければごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

今はWin2000ですがまた、Win98に戻ったときに役立つと思います。
ありがとうございます。

エクスプローラ(IEではない)で、送り元のHDDと送り先のMOの2つのウィンドウを開きます。

そして保存したいファイルをマークし、一気にドラッグすればいいのでは?
ドラッグでは操作ミスの危険があって不安なのであれば、コピー&貼り付けを使えば安心です。

また、「送る」メニューにMOを追加したいなら、MOドライブのショートカットをC:\WINDOWS\SendTo\に入れておけばいいです。
    • 0
この回答へのお礼

そのような方法があるとは思いませんでした。
「送る」のほうも、他の方の詳しい説明により出来るようになりました。