質問

5ヶ月前の夏に、陰部を不潔にしたまま寝てしまいました。

起きたら、水のような魚臭いおりものが大量に出てくるようになり、
調べたところ細菌性膣炎ではないかなと思ったので、テラマイシン軟膏を外陰部にぬるうちに普通のおりものに戻りました。(お盆中で病院は休みでした)

しかし、外陰部から肛門にかけてかゆみが残ったので、引き続きテラマイシン軟膏をぬってみましたが、あまり改善されず…。
それで調べるうちに、カンジダになったかもしれないと思い、クロマイ軟膏を外陰部に1~2週間ぬり続けましたが改善されませんでした。

膣口が赤くなっていて、外陰部よりも入口の粘膜がかゆい感じです。
ただ我慢できないほどのかゆみではなかったので、何もしない方が良いのかなと思い様子をみました。

その2ヶ月後、やはりかゆいので心配になり婦人科へ行きましたが、
担当の医師はつっけんどんな方で、2ヶ月前の症状を伝えることできませんでした…。
内診してもらったので原因がわかるだろうと思っていたら、
ただのショーツかぶれと診断を受け、フェルゾーナクリームを処方されました。

1~2週間ぬり続けましたが、なかなか良くならず悩んでいます。
一体なんの症状でかゆみが出ているのでしょうか…。
とても困っています。

●追伸
最初になった細菌性膣炎のせいでかゆいのかなと思い、
今度はハイセチン膣錠を通販で購入し、昨日と今日自分でいれました。
少しひりひりした感じがあり、今日はおりものにやや出血と、消しゴムのカスのようなものが混ざって出てきました。

まだかゆみは残っていたので、イソジンを希釈したもので外陰部~肛門をふくと、いくらかスッキリした感覚はあります。

通報する

回答 (2件)

こんにちは。
私も1年前にカンジダかなと思い、ネットで薬を買ったことがありました。
しかし、良くならなかったので婦人科に言ったところ単なる湿疹でした。
かゆみ止めをもらってよくなりました。
婦人科でも評判のよい病院を探して診察を受けることをおすすめします。
自分では性病か・・・と悩んだ時期もありましたが、すぐに病院に行っておけば良かったとおもいました。
かゆくて寝られない日もあったからです。
素人では分からないことばかりですから、専門家に見てもらうことがいちばんですね。
それと同時に清潔にすること!!!
石鹸でごしごし洗うのはかえってよくないそうです。
トイレでもビデを使用し、いつも清潔にしておくことが大切です。

素人診断と神経質は万病の元。

医者が気に入らなければいくらでも変えれば良いでしょう。

まずは確実な検査です。

性病などの可能性もありますから。

このQ&Aは役に立ちましたか?6 件