質問

に行こうと思っています。
産業デザインに入りたいと思うのですが、ここの評判など教えていただけないでしょうか。
それと、高校生なのですが、高校生がこのようなとこにいくのは余り宜しくないのでしょうか?
宜しくお願いします。

通報する

回答 (2件)

グラフィックだとだいぶ話が変わりますね。
僕はグラフィックも多少やりますが、専門でないので実際と異なる意見をしてしまうかもしれません。参考URLもご確認下さい。いくつか見ましたが下手な大学行くよりかは桑沢との意見が多いです。

グラフィックは大学出た人だけでなく、専門学校を出た人もかなり活躍している印象です。大学によらず、絵が好きでたくさん描いて、センス磨いた人が活躍できる環境なのでしょう。

大学で学ぶことがあるかという質問ですが、プロダクトやスペースと比較すると無いと思います。
イラストレータやキャラクタデザイナに必要なのは何より個性ですから。それは教わりようも無いです。
webとかDTPとかディスプレイの仕組みとか印刷の仕組みとかそういう幅広い知識を身につけるカリキュラムはあるかもしれません。

あと、個人的には東京の大学を目指すのが良いと思っています。美術館があったり、最先端なものも集まるし、刺激的な部分が多いです。

あまり有用な回答ができずにすみません。
ここに神奈川県立産業技術短期大学の卒業生がくれば一番早いのですが、あまり期待しない方が良さそうですね。自分の目に自信があれば卒業生の作品を見て、自分の求めているクオリティに達しているかどうかで判断するのがいいのではないでしょうか。

私もデザイン志望で大学を受けた者です。6年間在籍して、他大学の方ともお会いする機会がありましたが、そのような大学は聞いたことがありません。

今が不況だということもあるのですが、デザイン関係ではいかに優れている大学であろうと就職は厳しいというのが現状です。

もしかすると、素敵な大学なのかもしれませんが、あまり評判が表に出てこないのはその選択が良くないことを疑わざるを得ません。

よく聞くところだと

千葉大学 デザイン科
筑波大学 芸術学群
多摩美術大学 プロダクト
武蔵野美術大学 インダストリアル
日本大学 インダストリアル
東京藝術大学
九大
京都工芸繊維
金沢美術工芸大学
女子美術大学

とかだと思います。(抜けがあります。)
僕があなたの立場なら浪人して勉強するなり絵の練習するなりして上の大学を目指すでしょう。

桑沢デザイン研究所とかも専門学校ですが、いい評判を聞きます。ただ、へたな美大よりも試験が大変だという情報を見ました(参照URL)。

ただ、救いなのは会社のデザイン部門やデザイン事務所は、デザイン以外の場合と比較して、大学名をあまり気にしないところです。どんな大学に入っても一生懸命頑張ってセンスのいいモノを作れば評価してもらえます。
逆にいい大学入っても全く評価されない人もいますし、授業もそんなに役に立たないものばかりだったりもします。

ただ、重要なのは中にいる友人です。私が大学に入って得たもので、最も貴重だと感じるのが魅力的な友人たちでした。積極的に外に出て行く姿勢や、奇抜なアイデア、いっさい妥協しない根性を見て、また自分のデザイン対する考えを話し合い、切磋琢磨する中でようやく自分が成長できたと感じます。

良い大学には良い仲間がいます。デザインの為にひたむきに努力をしてきた人が集まるからです。あなたにも是非そういう場所にいて欲しいなと思います。

という文章を書いて気づいたんですが、神奈川県立産業技術短期大学にはコースが3つあるんですね。たいていインダストリアルデザインというとプロダクトデザインのことを指すのでその想定で書いてしまいました。

グラフィック、スペース、プロダクトの中で、どのコースに進むかによって意見も変わってくるのですが。

この回答への補足

グラフィックの方に行こうと思っています。
でも、私のなりたい職業はイラストレータやキャラクターデザイナーといったものなのです。
それでもグラフィックを学んで得るものはありますでしょうか?

このQ&Aは役に立ちましたか?2 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集