アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。 

私は、中学三年生でもうすぐ受験です。 

突然ですが、高校の志望動機が思い浮かばず困ってます。 

進学率も、そこまでよくないし、部活も成績がよいとは言えません。←失礼ですが…。 

私が、その学校を選んだのは、学校説明会に行ったときに、すごく生徒が挨拶とかしてくれて、真面目そうだったのと、文化祭のときに、生徒がすごく楽しそうで、私も入ってみたいと思ったからなんですけど、何か上手くまとまりません。
面接練習が、学校であるので早く決めないとヤバいのですが…。 

何て言ったらよいのでしょうか? 

やはり、進学率が低くても、進学のことは言うべきなんでしょうか? 

とにかく面接が不安です。
教えて下さい!

A 回答 (2件)

こんにちは

家から近い学校でしょうか?
例えば学校の雰囲気はもちろん、色々とやりたい事があり、自宅からも近いので、自分の時間を上手く使えるとか。(それを大学にも行きたいので、受験勉強に時間を使えるとか。)

文化祭の雰囲気も言った方が良いですね。
ただ楽しそうに感じただけでなく、文化祭だから楽しいのは当たり前ですから、自分がその場に入ってどうしたいとか。

いくつかの高校の文化祭に行ってみて、他よりも良かった点(良く感じた点)など言ったらいかがでしょうか?

結局はいかにその高校に行きたいか、その高校で何をやりたいかを答えられるかどうかです。

どうしても行きたいと言う気持ちをぶつけて、頑張ってください。
    • 2

その学校のいいところはないのですか?

たとえば、昔から続いている伝統があるとか、
部活動の実績があるとか…

生徒が良かったことも言った方がいいと思います!

私も中3であまり説得力ない回答ですが
すみません……
    • 0