プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

HTML、JavaScript とも初心者です。

どのラジオボタンが選択されているかを、if文で調べる方法を教えてください。

たとえば、HTMLで

<input type="radio" name="maekausiroka" value="mae">前
<input type="radio" name="maekausiroka" value="usiro">後

としたとき、

JavaScript の if 文でどちらが選択されているかを調べたいとき、どのようにコーディングするのか教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

選択されていない場合も考慮すると結局こういった処理になります

<script>
function checkRadio(f){
var m=f.elements["maekausiroka"];
var flg=false;
for(var i=0;i<m.length;i++){
if(m[i].checked){ flg=true; alert(m[i].value);break;}
}
if (!flg) alert("選択されていません!");
}
</script>
<form>
<input type="radio" name="maekausiroka" value="mae">前
<input type="radio" name="maekausiroka" value="usiro">後
<input type="button" value="check" onclick="checkRadio(this.form)">
</form>
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をお寄せいただきありがとうございます。おかげさまで目的の処理を行うことができました。

後ほど学習方法についての質問を出しますので、そちらにもご回答をいただけるとありがたいです。