アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今までWindowsXP(SP3)を使用していました(dynabook SS MXシリーズ)。今度新しいパソコン(Windows7 VAIO Eシリーズ)を購入して、データを移行しています。
メールの設定等の移行で、Outlook express6(以下OE)からWindows live(以下WL)への移行方法をネットで調べて何とか移行できたみたいなのですが、以下について教えてください。

アカウントは3つあり、OEで全てを管理していました。送受信したメールは全て一緒にして整理分類していたのですが、WLに移行したらアカウント毎に送受信ファイルが分けられているようです。アカウントの移行前にメールを移行したのですが、以前と同じように分類されて保存フォルダにあります。
以前と同じようにまとめて一緒にできないのでしょうか?
(このままだと移行した以前のメールとは別の所に、アカウント毎に分けられてしまいます。)

それから、アドレスも移行したのですが、以前は例えば「仕事用」とか「友人」といったようにフォルダを作って分けていたものが、どうも全て一緒になっているようです。以前のフォルダもそのまま反映させる方法はありませんか?
因みに以前PCの引っ越しの際は、上述したような状態にならないよう、フォルダ毎に移動できていました。Windows7になってからは今までと全く違ってしまい、非常に困っています。

A 回答 (1件)

>以前と同じようにまとめて一緒にできないのでしょうか?


>(このままだと移行した以前のメールとは別の所に、アカウント毎に分けられてしまいます。)

共通トレイを利用できるのはPOPアカウントでの話ですが、Liveメールではできません。そのような仕様です。
同じMicrosoftの有償メーラーのOutlook2010からも、アカウント毎にフォルダが生成されますが、以前のバージョンのように共通受信トレイにまとめて使える方法は残しているようです。
http://outlooklab.wordpress.com/2011/05/28/outlo …

>以前のフォルダもそのまま反映させる方法はありませんか?

できません。できるとしたら、Windows Liveメールのアドレス帳は、Windows Live Hotmailのアドレス帳と同期して使えるので、Windows Live IDをフォルダの数分取得し、それぞれサインインしてHotmailと同期して、フォルダ分けしたアドレス帳を持つようにし、そのたびに、サインインのIDを切り替える方法がありますが、現実的ではないです。
このように、アドレス帳は機能後退して、最も使い勝手が悪くなった後継メーラーになっています。

これらの問題を解決するには、Mozilla Thunderbirdへの移行がよいと思います。
アカウントフォルダだけ、アカウントフォルダと共通アカウントの混在、共通トレイだけの利用方式を切り替えて使えます。
(共通受信トレイ:OEのローカルフォルダの下層のフォルダで複数のPOPアカウントのメールを扱う)
http://mozilla.jp/thunderbird/support/kb/002651

アドレス帳は、複数持つことができますので、例えば、作成画面でサイドバーに切り替え表示できます。
アドレス帳がOEのフォルダ扱いにでき、各アドレス帳の中にグループも持てます。
http://www.thunderbird-mail.net/export.html
http://mozilla.jp/thunderbird/support/tutorials/ …

アカウントは、Windows Liveメールからインポートできたと思います。
アドレス帳は、csvファイルにエクスポートして、文字コードをANSIに変更したら綺麗にインポートできると思います。
メッセージは、ドラッグ&ドロップでemlファイルとしてコピーしてやれば、Thunderbirdに取り込めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、有難うございました。

お礼日時:2012/01/15 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!