プロが教えるわが家の防犯対策術!

基礎の部分で気になる箇所があります。(新築の家です。)
写真の(1)のようなもの(ジャンカ)が家の基礎周辺に多数あります。
床下に潜ってみたら、床下も外側と同じような状況でした。

確認ですが、まず写真の(1)(2)や(3)の状態がジャンカでしょうか?
(1)~(3)がジャンカであった場合、基礎の構造に問題はないでしょうか?
あと、(4)は内部よりビニールテープのようなものが見えています。
これは何か問題でしょうか。素人目だと、見た目よくないのでNGとしたいですが、
強度など品質的には大丈夫なレベルなのでしょうか?

「基礎のこれ(ジャンカ?)は大丈夫?」の質問画像

A 回答 (4件)

あほな回答が居ますね。

これって本当にジャンカ?色が変わっているだけではないですか?

ジャンカはその程度によって補修方法が決められています。直してもらいましょう。

構造的には問題ないです。見た目は悪いですね。
    • 0

(1)ジャンカは、良好な品質管理(型枠固定、隙間の充填、コンクリートうちこみ時の確実な振動、エヤー抜き、充填、スランプ

の確保しておれば、通常は発生しないものです。あってはならないことで、発生した場合は、削り取り、樹脂などを使用して  復元復旧するのが通常です(業者責任、技術者責任、会社のコンプライアンス行動規範責任)
  品質確保は、施工業者側の責任ある国の資格である技術者(1級建築士、監理技士)の監理です。
  又、技術者として、倫理上も専門技術者は、素人(ユーザーに)に説明する責任があります。自分で判断せず、十分の説明  を要求し納得がゆくまで説明を依頼してください。このくらいはあたりまえとかしょうがないとかはあり得ないことです。
  40年、100年住み続ける財産であり、建造物ですから。
  至急に、請負業者、監理者に詳細調査を依頼し(文書で)、ジャンカの是正指示をしましょう。

(2)「問題はないでしょうか」の言葉はオーナーであるあなたの言葉ですね。
  施工者(建築側)が当然、責任を持って、ジャンカ取って、充填(、同様の強度を確保のための樹脂注入など)補修すべきも
  のです。
  そのためにも、第三者機関が検査を行い合格して、初めて瑕疵担保責任の認証も受けらてるものです。
  そのままでは、雨水いなどがコンクリートに  悪影響を」及ぼし、基礎の寿命を短くします。
  ゆえに、結論として問題がります。
  早急に、あなたが建築主であれば、請負契約の業者代表者、同監理技術者(建築士)、第三者である検査期間に文書で
  是正処置と再発防止処置を通告しましょう。(5W1Hの内容で、合わせて再発防止の誓約書を取りましょう)
  もし、施工者であれば、原因を建築主に報告して、善処処置を計画、通知して、是正しましょう。又この経緯と結果は文書  に残しましょう。

投稿日時 - 2012-01-15 21:25:07
お礼する 補足する 回答を評価する (0) 通報する
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「問題ない」というのは建築主(私)の言葉でなく、
施工者(建築側)の人が言っていました。
あと、施工者の人は
この現象は、コンクリートの枠を外す時に
できるもので、必ずこういう風になるものだと
言ってました。

まずは、アドバイス通り
文書での通告をしたいと思います。

まぁ、ジャンカと言えばそうかも知れませんが、この程度なら問題ないでしょう。

コンクリート内の砂利が見えていたり鉄筋が露出しているとなると補修の必要がありますので注意してください。
また、(4)の写真ですが・・・
これは、設備配管用のスリーブではないでしょうか?
「ビニールテープのようなもの」を叩いて中が空洞の軽い音がすればスリーブでしょう。
よく見ると反対側の同じ位置にもあるはずです。
そうであれば・・・
これは、あとでテープを切り取って設備配管を通す部分なので問題ありません。
そうでなく、固い音がするとか中身が詰まっているということになるとコンクリートを打つときに型枠内に混入した異物ということになりますね。
ハツリ取ることは可能ですが、極端に大きなものでないなら構造上の悪影響もそれほど大きくないと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ビニールテープのようなものについて、特に問題のないものなんですね。
素人目からみると、異物の混入のように見え、心配な所があります。

施工者の工務店の人にも聞いてみます。

この部分は完成後に露出しますか?

露出しないなら、下地モルタルなどを塗った後に壁材を貼り付けるでしょうから、見た目にはまったく問題が無くなるでしょう。

この程度のジャンカは強度には余り影響しません。
 ひどい業者だと、コンクリートの中の鉄筋が見えていたりする場合もあります。
 ましなほうだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

掲載した写真は、床下の写真なので露出はしませんが、
建物の外側(露出する部分)も同じような状況です。