自分は漫画の選り好みが激しく、特に漫画の中に優しさを求めてしまいます。(^_^;)

キャラの優しさ、風景の優しさ、余韻の優しさ……などなど、とても主観的ですが、自分にとっては最重要です。

羽海野チカ『三月のライオン』『ハチクロ』
こうの史代『さんさん録』
山川直人『コーヒーもう一杯』
むんこ『ライカでいず』
あずまきよひこ『よつばと!』
石黒正数『それ街』


などが好きです。同一作者の作品は全部読んでいます。
雰囲気押しの作品が好きな一方で、浅い世界を感じると読めないです。

こうの史代さんの作品は好き過ぎるくらいです、が、周りに趣味の通じる人もいません。

注文が多いですが、どなたか回答お願いします!!(^∇^)

A 回答 (9件)

こうの史代さんの作風は私も好きです。



◇山下和美「天才柳沢教授の生活」
 ヒューマンドラマを温かい感性で切り取っています。基本的に1話完結なのも好き。絵が綺麗です。

◇深見じゅん「ぽっかぽか」
 家族っていいなと思えます。

◇村上たかし「ぱじ」
 4コマでギャグでありつつも、やさしくてあったかくて泣けます。

◇佐々木倫子「おたんこナース」
 独特のコメディタッチで病院の日常を描いています。

◇山川あいじ・川原和音「友だちの話」
 「自分より親友を大事にすること」を彼氏への条件にする女の子。1冊だけの短編ですがおもしろいです。


かなりタイプの異なる作品を挙げてみました。お気に召す作品があれば幸いです。

この回答への補足

注文の多い質問に対し、回答して下さった方々大変ありがとうございます。
ベストアンサーはこちらに致しますが、どの漫画も読んでみようと思います。皆様が感じる優しい漫画を今後一冊づつのんびり読んで、感じていけたらと思います。
ご回答ありがとうございました。

補足日時:2012/01/17 10:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにタイプは全然違いますが……多分自分は全部好きな漫画に思いました!d(^_^o)
まだ絵と概説しか読んでないのですが、絵のタッチはどれも好きで、自分とsilver spoon様の趣味は良く合うのだなと感じます。
どれも知らない漫画ばかりなので、これから読むのが楽しみです。
回答ありがとうございました。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

お礼日時:2012/01/17 09:48

50年漫画をよんでるおやじです。


こうの史代系の癒しの作家さんは最近は少なくなりましたね。
70’s、80’s頃の昔の作品を探してみるのも案外よいかもしれません。
ということで貴女の気に入りそうな作品、作家を挙げてみるので参考になれば幸いです。


まずは 川原 泉 
わりと初期の「美貌の果実」「銀のロマンチックわはは…」とか
映画化された「笑う大天使」がおすすめ 
(いずれも 白泉社 花ゆめコミックス)

ふくやまけいこ
「東京物語」「すてきな瞳」
(大都社)

須藤真澄
「アクアリウム」「子午線をあるく人」
(アスペクトコミックス)
「ゆず」(秋田書店)

上の三人は絵柄もこうの史代に近いタッチです。

次はベテラン 波津 彬子
「月の出を待って」からはじまる「麗しの英国シリーズ」4部作
(小学館 フラワーコミックスペシャル)
「パーフェクトジェントルマン」「お目にかかれて」も癒し漫画でお奨めです。
(小学館 FPコミックス)

英国つながりで 森 薫
「エマ」100年程前のメイドの話
恋愛物だけれどハートフルな物語です。
(エンダーブレイン ビームコミックス)

最近の作品では
大御所 吉田 秋生の
最新作の鎌倉を舞台にした四人姉妹の話
「海街diary」シリーズ4巻
(小学館 フラワーズコミックス)
がよろしいのではないかと思います。

清水玲子の作品は癒し系とは言えないのでちょっと?ですね。
とりあえず「BOOK OFF」などで確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

森薫さんの作品「エマ」を読んでみました!ぱっと見では絵にトゲがあるように思っていましたが、凄くイイですね!とても優しい。
街角diaryもイイですね、人間模様は小説のように丁寧ですし、家族の暖かさの描写が素敵ですね。
川原 泉さん、須藤真澄さんの作品も自分に合っていそうでとても楽しみです。波津 彬子さん、ふくやまけいこさんの作品も読んでみたいと思いました(^∇^)。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2012/01/17 09:38

☆南野ましろ「うさしくん」


☆松月滉「幸福喫茶3丁目」
☆モリエサトシ「学校ホテル」「白磁」
☆大野潤子の作品

私が知っている中ではこのあたりでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全て少女漫画ですね。普段全く読まないので、新ジャンルの開拓が出来そうです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/17 09:52

シャーロッキアン!


ハートフルな大人向けのミステリー漫画だと思います。

深夜食堂
中高年限定の癒し作品かもしれませんが…。

きょうの猫村さん
ネコが家政婦をするという妙な漫画ですけど癒されます。
ただ何となく女性向けな気がします。

ふたつのスピカ
人によってはちょっと臭すぎるかも知れませんが、
良い漫画だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深夜食堂は大好きで、連載当初から読んでいました。独特な絵ですが、嫌味のない優しい雰囲気ですよね。(^-^)
ふたつのスピカは読もうと思っていたのですが、今思い出せました。ありがとうございます!
シャーロキアン、猫村さんも読んでみます。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2012/01/17 09:12

益田ミリ作品。


・泣き虫チエ子さん
・すーちゃんシリーズ
が癒されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

絵のタッチを見ただけですが、確実に好きなジャンルだと思います! すぐにでも読んでみたいです。(^∇^)
回答ありがとうございます!

お礼日時:2012/01/17 09:07

高屋奈月、谷川史子、柳原望さんはどうでしょうか?



高屋奈月は「フルーツバスケット」が有名です。
短編の「僕が唄うと君が笑うから」もあったかい作品だと思います。

谷川史子は短編メインの作家です。
全体的にゆったりとして、あったかい作品が多いと思います。

柳原望も全体的に柔らかい作風だと思います。
「まるいち的風景」が笑えて泣けて優しい漫画だと思います。
最新シリーズの「高杉さん家のおべんとう」も面白いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

谷川史子さんの短編集を読んでみました。甘酸っぱくて暖かいですね。
高屋奈月さん、柳原望さん作品も近いうちに読みたいと思います。
回答ありがとうございます!(^∇^)

お礼日時:2012/01/17 09:20

天野こずえ「ARIA」


ばらスィー「苺ましまろ」
芦奈野ひとし「ヨコハマ買い出し紀行」
森薫「エマ」
荒井チェリー「三者三葉」、蒼樹うめ「ひだまりスケッチ」などまんがタイムきららの作品
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
苺ましまろ、三者三葉、ひだまりは既読ですが、自分の趣味とはあまり合いませんでした……入り込めれば面白いのだと思いますが。(^_^;)
ヨコハマ買い出し紀行は自分のタイプだと思います。ARIA、エマもこの機会に読んでみます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/16 06:05

・冬目景「ももんち」


・浦沢直樹「MASTERキートン」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「MASTERキートン」はストーリーはけんけんしてますが、雰囲気の温かさがありますね! 「ももんち」も温かく淡くて大好きです。\(//∇//)\
書いてなかったのですが、どちらも既読かつ大好きです。趣味が一番合いそうなので、少し残念です。(^^;;

お礼日時:2012/01/16 05:50

秘密 清水玲子 白泉社ジェッツコミック

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結構有名な作品のようですね。目力が強くて普段あまり手の出せない感じの漫画です、今度探してみます。

お礼日時:2012/01/16 05:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ