プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

H14年式、三菱ディオン4WD(GDIターボ)に乗っています。(走行距離69,000km)
走行中にノッキングが起きる為、質問させて頂きます。
現象としては、平地で40~60km/h(ギヤは4速でエンジン回転数1300~1700回転程度)の一定スピードで走行中にアクセルを軽く踏んだ時にエンジンがもたつき明らかなノッキングが長く続きます。(通常の4サイクルエンジンのマニュアル車で起きるノッキングと同様の症状)
それ以外の走行でのノッキング症状、GDI特有の不具合(異音、アイドリング不調、エンスト、オイルの異常減少等)はありません。(急加速もスムーズ)
特にGDIターボ(4G93ターボ)に乗っていらっしゃる方で同じような現象はありませんか。
改善のための心当たりなどありましたら教えてください。

《その他》
・ガソリンは常にハイオクを使用
・エンジンオイルはエネオスのサスティナ5W20(固さはメーカー推奨)を使用(以前までは三菱純正を長く使っていましたが、GDI専用オイルが生産中止になったことや現在の純正はSLとグレードが低いため、より清浄分散性の高い化学合成オイルに変更)
・走行距離67,000kmでエンジン内のカーボン除去(GA-01)実施。
・点火プラグは純正仕様のNGK BKR6EKUDを使用(6,2000km走行時に交換し、現在も焼け具合良好)

エンジン自体は、絶好調で燃費も良く長距離で12km/L以上走ります。
ノックセンサーの不良も考えられますが、他の状況(急加速したり、ギヤが1~3速になってるとき)ではノッキングしないので疑いは薄いと思います。
アドバイス、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

ノッキングが出ている状況は超希薄燃焼領域を使用した状態での緩加速のときだけのようですね。
インテークバルブ周りに堆積したカーボンの除去(GDIはここに大量に堆積します。胡桃の顆粒を吹き付けて落とすはずです)はディーラーで実施された経験はおありでしょうか?
ここのカーボンはGDIではGA-01では落とせませんので(インジェクターがインテークポートに無いため)、一度実施をお勧めいたしますが・・詳細はディーラーのサービスまたはメーカーで掴んでいるはずです。
またエンジンECUの書き換え対策など(超希薄領域の見直しなど)もあったはずですが・・・。
ご参考になれば幸いです。
    • 0

「電子制御スロットル」の開閉弁付近に付着したカーボンの影響かも。

スロットルセンサーがワイヤーを介して制御しているタイプだと思います。
トップギアで緩やかにアクセルを開けた時、付着したカーボンの影響で、開閉弁の動きに不具合が生じ、流入エアーのコントロールに不具合が発生しノッキング現象が出る。

しかし、「アイドリング不調、エンスト」が発生していないのなら可能性は低いかもしれません。
    • 0

GDIがいろいろ言われたのは知ってますが、具体的にはわかりません。

しかし質問を見る限りでは、使い方の問題じゃないかと思います。1300回転と言えばアイドリングに毛が生えた程度で、それで4速でアクセル踏んでノッキングはたいがいどれでも出ますよ。3速までは出ないとのことなので、エンジンがその程度の時は3速までにしておけば何の問題もないと思うのですが。
    • 0