プロが教えるわが家の防犯対策術!

刑務所脱走した中国人李国林の場合、脱走して空き巣に入つて、大勢の警察官動員して逮捕、この男の場合いくらくらい刑期は加算されますか

A 回答 (6件)

 この場合、



 単純逃走罪  :懲役 1年以下
 窃盗罪    :懲役10年以下
(住居侵入罪  :懲役 3年以下)
 公務執行妨害罪:懲役 3年以下
 銃刀法違反  :懲役 2年以下

 窃盗罪と住居侵入罪は牽連犯(刑法54条1項後段)となり、後者は前者に吸収されます。
 住居侵入罪以外は、併合罪(刑法45条)となります、その結果、最も重い罪(窃盗罪)の長期の1.5倍が長期となり(刑法47条)、処断刑は長期が15年。つまり、15年以下の懲役となります。
    • good
    • 0

先述の方はあくまでも最長のケースを


想定されて計算されていらっしゃいます。
現実は求刑に対してもっと短くなるでしょう。
今回の脱走・刃物所持・衣服やビールを窃盗・不法侵入
・器物破損などで5年の実刑判決になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、幅広くありがとうございました。どれがベストか迷いました。

オチは刑期内でムシヨで病死だろうと想定いたしました。

二度と逃がさないようにしてもらいたいものです。

お礼日時:2012/01/15 17:40

逃走罪の上限は懲役1年、空き巣に5軒入ったのが真実なら窃盗罪の最長で懲役10年、路上での逮捕寸前に抵抗したようですから公務執行妨害で懲役3年、銃刀法で最長2年。

合計16年。

現在の刑期が23年です。今回の例では情状酌量など刑の減軽事由もありませんので、めでたく満額判決が出るでしょう。まあこれからも一生刑務所暮らしでしょうね。
    • good
    • 0

 刑法の規定により確定裁判を経ていない分が追加されますが、過去の刑期に追加加算はありません。

今回の脱走は逃走罪となり最高1年の懲役と処分と成ります。
 
    • good
    • 1

さあ・・・どれくらいになるのでしょう・・・?


検察の求刑と判決次第でしょうが、解っているだけで、
10件の窃盗と、脱走の罪、ナイフも所持していたとか・・・
銃刀法違反も加わるとなると・・・前刑が23年ですか?

いくら中国人の犯罪者とは言え、気の毒で考えたくありません。
    • good
    • 0

加算でなく


別個に判決出るので、懲役23年すんだら、即日執行で
逃走罪懲役一年課されます。

 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!