プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

進研模試の過去問なんですがわかりません(ToT)

2次関数f(χ)=3х^2-6х+а^2-aがある。ただしaは定数とする。
(1)a=1のとき、f(х)の最小値を求   めよ。
(2)0≦х≦3におけるf(х)の最大値と 最小値の和が18であるとき、aの値を求 めよ。

よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

(1)平方完成してf(x)=3х^2-6х=3(x-1)^2 +a^2 -a-3、a=1のとき


f(x)=3х^2-6х=3(x-1)^2 -3、なのでx=1のとき最小値 f(1)=-3

(2)(1)からx=1のときが最小で、それよりxが大きくなったり、小さくなったり
すればするほどf(x)の数値が大きくなるため、最大値はf(0)かf(3)となる
後は代入してみるとf(0)=a^2 -a、f(3)=9+a^2 -a よってf(0)<f(3)なので
最大値はx=3のとき9+a^2 -a
最大値+最小値=9+a^2 -a +a^2 -a-3 =2a^2 -2a +6 =18
よって2a^2 -2a -12=0、a^2 -a -6=0、よってa=-2, 3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(*^o^*)

お礼日時:2012/01/15 13:54

No1です。



(2)に関しては、aを残したまま、平方完成をしてみてください。

頂点のy座標を、aを用いて表す形です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(*^o^*)

お礼日時:2012/01/15 13:53

まず、与式f(x)を平方完成して、f(x)=α(x-β)^2+γ の形に変形します。



その上で、
(1) 与式は、下に凸なので、上記で求めた式にa=1を代入すれば、頂点が最小値になります。

(2) βの値を考えて、0≦х≦3の時、xの値がいくつの時に最大値になるかを考えれば最大値が出ます。最小値は頂点なので、この2つからaの値が求まりますよ。

この回答への補足

(1)の問題で代入すると
f(х)=3(х-1)^2-1になりました。 ここからがわかりません(ToT)

補足日時:2012/01/15 10:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!