プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

25歳会社員、男性です。質問させて頂きます。
日頃、運動をしない・食事制限ナシという自分に甘い生活を送っていたせいで
167cm・90kgという情けない肉体になってしまいました。この状況を脱却する為、
格闘技を始めて心身共に鍛えたいと考えているのですが、若くなく、運動経験が少ない 
私でも始められる格闘技ってあるのでしょうか?とりあえず打撃系(空手・ボクシングなど?)と
組み技系(柔道・柔術など?)で分けて、自分なりに調べようとは思うのですが何かオススメの
格闘技があれば教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

35になる僕からすれば、25歳なんて高校生と変わらない(笑)



若くないとは思いません。
総合や柔術なら、30歳から運動不足解消で始めても、アマチュア大会に出て優勝したり、昇級していく人はいます。格闘技を始めるのはたいてい、会社勤めに慣れて余裕も出てきた25歳ぐらいが多いんじゃないでしょうか。もともと10代からやっていた人を除けば。

私見ですが、体型は柔道が合っていそうですが、柔道は子供の頃からの経験者が多い種目なので、初心者が入り込んで楽しむのはけっこうしんどいかもしれません。一方でグラップリングや柔術は大人の初心者も多く、比較的はじめやすい。打撃系も、空手は流派にもよりますが経験者が多く、キックボクシングになるとわりと門戸が広かったりします。
あなたは打撃系と組技系、どちらが好みですか?
カッコイイと思うほう、自分がテレビで試合を見ていて熱くなれるほう、なんかで決めてもいいのでは?総合格闘技系のジムなら両方のクラスを学べるところも多いです。

自分の体型や運動経験が気になっていて、少しでも無理のないものを探そうといういことなら、どれもおんなじようにキツいですよ。打撃だろうと柔道だろうと柔術だろうと、最初はスパーリングは地獄のように苦しいはず。

それから格闘技の練習そのものでは、そう簡単に身体を引き締めたり体型を整えたりはできません。交代で休みながらスパーしたり、教えて貰ったりという内容に終始するからです。合計の運動量は微々たるもの。

身体が引き締まるのは、練習についていくために自分でもウェイトトレーニングしたり、ランニングしたり、食事制限したりという自己管理してこそ。競技はその自主トレに目的意識を与えてくれるだけに過ぎないです。

楽しく続けようと思うなら、まずはランニング、筋トレ、食事制限である程度体絞ったり心肺機能を高めてからでもいいかもしれません。サラリーマンにとって、格闘技の練習に出ながら、同時に自主トレも別に行う時間の確保は大変だからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
色々と興味があるのですが、柔術や総合格闘技は全くの未経験なので
気持ちが傾いています(柔道と空手は義務教育過程で少し経験したことあります)
とりあえずランニングや食事制限で80kgまで落としてから考えてみます。

お礼日時:2012/01/15 21:37

率直に言って格闘技は無理です。

諦めましょう。
それでも、是非にとおっしゃるならば、何をやるにしても、最低、体重を70kgまで落としてからでしょうね。そうでないと、恰好のイジメの対象になってしまいますよ。
直ぐ始めてもイジメの対象に成り難いのが、ウェイトリフティングでしょうかね。
格闘技って、ある程度強くないと、人によっては、結構、精神を病みますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

70kgくらいまで落としたいので始めようと思ったのですが…
イジメですか。回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/16 19:31

 No.1です。


 
 基礎代謝を測定できる体重計をまず買いましょう。
 これから毎日同じ時間に体重を測定するのです。
 測定結果はカレンダーに書き込んでいきましょう。

 そして1日に食べる食事のカロリーの合計をその基礎代謝以下(できれば基礎代謝マイナス200キロカロリーくらい)に抑えてください。
 食事で満腹にならなければ、0キロカロリーのゼリーやジュースなどで腹を満たして乗り切ります。
 それで1ヶ月過ごしてみたら、必ず減っているはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一ヶ月間、頑張ってみます。

お礼日時:2012/01/15 18:57

 食事制限などで適正体重に近づけ、せめて80キロくらいまで落としてから臨まないと、怪我をしたり故障したりで挫折するのが目に見えています。


 運動に頼っての減量は無理があり、運動して疲れたからといってさらに食ってしまう危険性もあります。

 先ずは少しの筋トレと食事の見直しから始めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は現在、足を怪我しているのですぐに取り掛かるつもりはありませんでした。
ただ完治するまでの間に(2ヶ月間程度)に道場の見学などしておきたかったのです。
食事制限についてですが、とりあえず間食をなるべくしないよう心がけています。
他に何をしたら良いですか?

お礼日時:2012/01/15 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!